<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

異様な暑さがちょっとはマシになったか?と思っていたらあれよあれよと
異常な涼しさ。今度は雨攻撃。太陽を拝んでいない今日この頃
心身共にオクサレ様になってしまいそうです。

そんな中、幽霊画を見に行って来ました。
谷中にある全生庵と東京芸大のコラボ企画で、三遊亭圓朝所蔵の
幽霊画を中心にあれやこれやと見ごたえがありました。

全生庵は今日で終わり。東京芸大はまだもう少しやってるので
是非とも夏の締めくくりにいかがでしょうか?
 「うらめしや~、冥途のみやげ展」 

掛け軸と言う雰囲気と、絵で醸す怖さ不気味さ、怨念嫉妬執念を見事に
現す技術は素晴らしいものがあります。怖いのー!
般若になる一歩手前の面も、四谷怪談で使われていたと言う舞台での
被り物も怖かったのーーー!


8月も今日でおしまい。あの夏のギラギラ容赦ない陽射し、
憂鬱になりようがないあの陽気なエネルギーが影を潜め出して
何だかもの淋しさをビミョーに感じる晩夏。
虫の声も日増しに大きくなって行くのです。

そして、ワシの食欲は夏以上に増して行くのです。ブキミーーー!
衰えを知らぬ自分の胃袋が怖い。死ぬまで87歳の手前まで、高校生男子
のような食事を食べていたパパジィジのDNAなんじゃないかと心配で
おちおち寝ていられません(嘘)
b0097747_22122174.jpg

by yamatogokoro-mi | 2015-08-31 22:29 | 芸術
今年は梅仕事を一切しませんでした。淋しいものです。シクシクシクシク...

自家製の梅干しはまだあるのだけど、お中元でいただきました。
こ、これは!!むむむむむーーーー。
何というアトミックなお味!後味の悪さ、不思議な甘味。舌に残る味。
塩のみで作る本来の梅干しの味とは余りにもかけ離れているその味を
久しぶりに体感したのでした。

残るはあと2粒。


そこで、久しぶりに梅ごぼうだよ、おまえさん。

ごぼうはよく洗って(皮はむいちゃぁならねぇ)、すりこ木でぶっ叩くんだよ。
憎いあいつを思い出してな?あ、いかんいかん、味が不味くなるからね、
美味しくなぁれ♡ とか言うんだよ。

でもって、ぶっ叩いたごぼうを適当な大きさに切り、ごま油で炒める。
酒を入れる。砂糖もちょっと。叩いた梅を入れて、しょうゆちょろり。
すりごまぱらり。弱火で炒めあえておしまい。

もうちょっとキレイに盛れよ?ってはなし?ぎゃはー。

箸休めに美味しい一品ですの。
b0097747_12421932.jpg

by yamatogokoro-mi | 2015-08-30 13:05 | 美味しいもの
お江戸帰省中のトコリーナさんとかき小屋へ行って来ました。
実は最初高円寺のかき小屋へと言っていたのだけれど、良く考えたら
高円寺は阿波踊り期間。大混雑になるから高円寺はやめようよ。

と言うわけで、この日のルートから近い新橋のかき小屋へ行きました。
ここは、600円支払うと酒の持ち込みが可能です。しかもアイスバケツ
まで貸してくれると言う親切さ。

そして、1人500円のお通しを頼んだら、お通しだけでかなり満足な
蒸し牡蠣、とムール貝。あ、これ2人分ね。
b0097747_1615139.jpg

酒は、シュワシュワ系スパークリングちゃんやら白ワインを。
b0097747_1624171.jpg

生牡蠣もお食べになります。腹が壊れ様が当たろうがかんけーねーぜ?
ワシは食いたいものを食う!びくびくすんな!(してねーし)
b0097747_1621795.jpg

見てぇ♡このぷっくりとした身を。これは焼き牡蠣。
うめぇっつの!
b0097747_16242746.jpg

焼きます。あ、コガネムシシャツを着てるのがトコリーナさんね。
かぁちゃんに会うのにそんな気持ちの悪いシャツはやめなさいとおかーさんに
注意された模様。第一声で、かわいいー!ほしー!と言ったワシ(笑)
b0097747_16212077.jpg

2時間制だって言うんだけど時間がイマイチ足りない。
空席もまぁまぁあるけど追い出されたのと、テーブルで焼くので暑い。
もう少し店内涼しかったらと思ったので、これがマイナスポイントかなぁ。
これはウニバター焼き。 

美味しかったー♡
b0097747_16215817.jpg

by yamatogokoro-mi | 2015-08-29 16:36 | 美味しいもの
いやぁ雨でしたけど実に涼しい一日でした。
暑がりのあたしにとっては楽ちんそのもの。電車と会社は暑かったけどな?
ダウン着てる人がいるからびっくらこくわね?極端すぎるっつーの。
まーぢ、大白目よ?低温とは言え8月出汁。ってもう何もかも食べることへの
変換になるのよ?

「8月出汁」ってどんな出汁かしらね?ぎゃはー。


まだまだ日中は暑くなるのよ?この気温差を乗り越えろ! お、おう!


さて、久しぶりにヤマトのごはんです。先にFacebookに載せようと思った
んだけどなんかね、ちょっとアレだったのね。むしろブログより気軽で
簡単に記事や写真をPost出来るとは思うんだけど、どうやらあたしは
ブログが性に合ってる。仲良しの友人ともワシらはブログなんだね。
と先日再確認したところです。

ヤマトも今年で10歳になりビミョーに老いを感じるお年頃になりました。
気難しくなり、神経質になりました。とうちゃんにやたら叱られるけれど、
TVCMで活躍するワンコ達も10歳を目処に引退します。
言うことをきかなくなるんですって。いつまでもガミガミ叱り続けるのも
なんだかなぁと思う指圧の心は親心なわけです(違)


豚ひき肉とにんにくの肉団子(つなぎで片栗粉入り)、玄米ビーフン、
人参、キャベツ、アボカドオイル。
玄米ビーフンはキッチンドッグで買ったモノです。美味しいですよ♡
b0097747_2146343.jpg

by yamatogokoro-mi | 2015-08-26 22:02 | ヤマト
近所の草むらとか塀のあたりとか、公園とかこの時期ぶどうに似た蔓草が
生えています。ともすると、自治会の清掃やら整備でさっぱり綺麗に
刈られちゃうけれど、とっても可愛いのです。

もっとカラフルで可愛くなる野ぶどうやらサンカクヅルやら。
どうも実のなるものっちゅーのはワシのツボを刺激するわけです。
我が家には園芸品種の斑入り野ぶどうがあるのだけれど、どうにも元気が
今ひとつ。以前はもっと赤やら白の斑が入って美しかったのに最近
野生帰りをしてきた気がします。

さて、この子。付近の雑草刈り大会で刈られる前に拝借して来たいと
思って様子を伺っている最中です。
部屋の高い位置に生けて蔓を垂らせばもう気分は秋ですよ、奥さん。

色々と楽しみの多い秋はもうすぐそこ。(ほぼ食い気)
b0097747_13463981.jpg

モーレツに暑い日々もなんとか峠を越えました。が本日もまだまだ暑く
エアコンの効いた部屋にいました。
近隣のお国では一触即発のピリピリした状態が続いていました。
準戦時状態なんて穏やかではありません。
しかも日本国内全域はあの国からの攻撃圏内に入っています。

台風もやって来ています。火山も心配です。地震も心配です。
日本は凄い国です。そこに永年住み暮らし続け戦争で破壊を受けても
尚再生して行く。残念ながら緑はかなり少なくなってしまったけれど、
自然破壊も酷いけれど、日本は素晴らしい国だとあたしは思います。
最近天候もおかしいけれど、四季があり、うつろいがあり、節句があり
たくさんのお祭りがある。美しい風景が海が山が川がある。
各地に残る伝統、食べ物。

政治情勢を憂い総理をどこぞの独裁者に見立てその背景に日本国旗
そんなポスターを作り踏みつけて太鼓を叩き反対を訴えている人々を
目にしました。思想や言論の自由がこの国には許されています。
色んな思い反対意見、それぞれ個々の想いがあるとはいえ、
現日本国の国旗として使われている旗、世界もそれを日本国旗と
認知している以上これは日本の国旗なわけです。

あたしゃそんな旗を、ワシはそんなの国旗とは認めてねーけどな?
と言う意見は置いておいて。

それをその国民が踏みつけていると言うことはどういうことですか?
世界中どこをさがしてもちょっとないんじゃないかと思うのです。
某国で日本叩きをし日本人街で暴動を起こし、日本人経営の店を
破壊し放火し、国旗や日本車を燃やされてるのを見てすっきりします?
それともむしろ嬉しい人達なのかしら?本当に日本国民かしら?


あたしは、このブログで政治的な問題、野球、宗教等の話題は
出来るだけ避けています。神社へ参拝しましたよ。お寺さんへ行き
ましたよぐらいです。だけど、国旗を踏んでいる人々を見て
違和感を覚えました。総理が憎いなら総理だけにすればいいのに。
そんなにこの国が憎いのかしら?


心配な事はたくさんある。想いも人それぞれ熱くなってそれは怒りに
変わるのかもしれないけれど。そんなネガティブな思考でこの国が
もっと良い国に変われる道筋になるとは到底思えない。


時折目にするけれど、マザーテレサが

「私は反戦運動には参加しないけれど、平和運動なら参加するわ」

と言うようなことを言ったとありますよね。その運動は「戦争」に照準が
向いているわけです。まだ起こりもしない戦争と言うネガティブな状況が
もう起こるかもしれないと言う状況を作既にり上げているからです。
人々の大きな思考はやがて大きなエネルギーとなるわけです。
どんだけネガティブなエネルギーを作ると思います?きっと彼女は
それを知っていたんだろうと思うのだと言う話。
だったら、平和運動へ参加をする。平和と言うポジティブな願いを
みんなが平和に穏やかに平らかに暮らせる世の中にと言う運動なら
ずっとずっと素敵だと思うのです。

平和で心平らかに優しい気持ちで暮らせる日々がワシの理想です。
b0097747_20593237.jpg

夏休みも終盤です。終盤も何もまだたった3日目なんですけどね(白目)。

終戦記念日やらお盆の帰省ラッシュのニュースをみつつ、高校野球を観つつ
アイスコーヒーを飲みつつ過ぎてゆきます。

ここ数ヶ月にわたり、実家と自分の家の中を相当断捨離しまくりました。
もはやこれが「あに」共々ライフワークになりつつあります。
8月に入ってからは暑いので実家へも行ってないけれど、合間に「あに」が
断捨離しまくってくれてます。
ある日amazonの欲しいものリストに入っていたこの本に気づきました。
全く記憶がないんですね。何やら面白そうなので2冊とも買ったんです。
そのウチのこの1冊は、もう捨てずにはいられなくなるほどの本でした。
著者はヒーラーさんで多少の風水を取り入れていますが、従来の風水とは
多少異なり、またヒーラーさんであるが故のエネルギーの感じ方など
多岐に渡ります。実家や今住んでいるあたしらの部屋をこの中に出て来る
定位盤と言うものに当てはめてみると驚愕する事実がいくつかあり
これはもはや偶然ではないだろうと言う結果でした。ぶきみーーーー!

まだまだ片付けは途中だけれど、ずい分すっきりしました。

金曜日の朝ヤマトの散歩から帰って来る途中近所のお宅の玄関前に
リコーダーが捨ててありました。金曜日は不燃ごみ日なのです。
おーーー!ここにもいたぜぇ?リコーダー捨ててる人がよ?ふふふふ。
って、近づいてみたらそれは、鍋の取っ手でした。ぎゃははははー!

この界隈でリコーダーを捨てる奴なんてオメーだけだっつんだよ!
しかもアルトリコーダーと共に2本も捨てたんだぜ?
だいたい何を好き好んであたしはリコーダーを2本も持って来たのかが
もはや意味不明。はなっから捨てろっつの。

そんな風に捨てられない使われてないガラクタがまだまだあるのです。
いつか使うかもしれないとしまわれたままのものたちが。
すっ、捨てておしまいっ!(鼻息荒)

この頃なんか捨てるモノはねーかよ?とそんな目で見る様になってしまい
もはやライフワークと言うよりはビョーキかもしれん。
b0097747_12552334.png

美味しい焼き鳥屋って実は物凄く少ないと思うのです。
あたしが美味しいなーって思っているのは、もうなくなってしまったけれど、
実家地元の商店街にあった焼き鳥屋でした。ふっくらジューシーで大きくて
タレも塩も美味しかった。つくねは絶品でわざわざ遠くから、駅の向こうから
歩道橋渡ってまで来る人がいるくらい美味しかったのです。
いい居酒屋だった。

口の悪いオヤジさんはもう死んでしまい、店も別の人の経営になり焼き鳥は
ちっとも美味しくなくなった。
鮮度のいい良い鶏肉使ってんだよ、不味いわけねーだろバカヤロッ!
って感じだったけど、良いオヤジさんだった。

あちこち食べ歩いたけれど、安くてあんなに美味しいオヤジさんの焼き鳥を超える
美味い焼き鳥には出会ってない。

今住んでいる駅のそばの商店街にも美味しい焼き鳥屋さんがあったけど、
デパート並みに値段が跳ね上がったのと、とうちゃんがある日買い物した時の
態度が気に入らなかった(と言う簡単な理由で)せいか、すっかり買わなく
なりました。

あー、焼き鳥食べたいなー。ちぷそーーーーーーーー!

と言うわけで、鶏モモ一枚で出来たある日の焼き鳥。皮2本、焼き鳥2本、
ネギ間4本、ヤマト用に買った豚肉で2本、残ってたうずら串2本。
全部塩で。
b0097747_14523146.jpg

ガステーブルのグリル部分で焼いたのでちょっと変だけどな?
b0097747_1452419.jpg

あっという間に食べちゃったけど美味しかったなぁ。
b0097747_14525153.jpg

by yamatogokoro-mi | 2015-08-13 15:04 | 美味しいもの
かぁちゃんのショップの情報、サイトへ行けるカテゴリを新しく作りました。
新作や出店など随時お知らせしていく予定です。

居酒屋かぁちゃん だったら良かったけどな?ぎゃはー。


では、宜しくお願い致します。


『minne FULORA'S GALLERY』


b0097747_7203760.jpg

b0097747_712557.jpg
b0097747_7131674.jpg
b0097747_7142287.jpg

b0097747_720711.jpg

猛暑日が去ったとはいえ30度超えて湿度が高いともうあれよね?
ゴルゴ13みたいな顔しながら歩いちゃってるのよね?知ってた?そうよ、
気付かないのよ。自分は割とイケてるなんて思っちゃってるからな?
ブーキーミー!

学生が夏休みに入ってずい分と通勤電車やバスは空くのだけれど、
今日あたりからあなた、更に電車はガラガラよね?
いつもは絶対に乗らないぐらいの満員電車になる快速も今日は余裕よ?
なので、乗ってみました。早いわー。
なので、会社にえれぇ早く着いちゃったの。
そんなワシは仕事なの。明日から旅行なんだーとか、バカンス的な話しは
周りにウジャウジャあるけれど、ワシはむっつりとフツーに仕事です。
今年は残念ながらたった2日間のみ。(プラスいつもの週末)

なので、ごはん食べにいこー!とか、夏休み中に会おうねーと言った
話しは全てキャンセルさせて貰いました。おさみし村の夏休みです。ちぷそー!
これじゃぁ夏休みの宿題やる暇もないじゃないかー!
あ、はなっからなかったか?ぎゃはー!

どうぞ楽しい夏休みを♡

昨日からコオロギが鳴いています。

b0097747_2210158.jpg

スペルボーン(Spellborn)