<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いただいたプチトマトがいーっぱいあったので、みじん切りの玉ねぎと
きゅうりとオリーブオイルと塩胡椒とハーブソルトでタレ的なものを作り
かけただけ。ドレッシングじゃないの。あくまでもタレ的なモノよ?
暑い日にがつがつ食べちゃうのです。
b0097747_15282924.jpg

そして、冬瓜。この間どこかで夕顔を見つけたんだけど買えばよかった。
あたしは冬瓜より夕顔のがとろっとしていて好きなのだ。
因みに夕顔はかんぴょうの材料です。

ベビー帆立と煮ました。ちょっと生姜入れました。時々海老や椎茸も
入れたりします。本当は干し貝柱が一番美味しい気がします。
大きくて分厚い干し貝柱誰かください。干し鮑も募集中。
b0097747_15291293.jpg

今月早々におとなの遠足へ連れて行って貰いました。
このおかしなブログをこよなく愛してくださるハチさんとその彼と3人で。

向かうところは、香取神宮→道の駅(写真なし)→成田山新勝寺→
鰻屋で軽く飲んでヘビィに食べ、その後都心まで車でドライブ。
夜までガッツリ飲みと言う朝早くから夜遅くまでガッツリの遠足でした。

美しく清らかな香取神宮。
b0097747_1535816.jpg

本当に素敵なところでした。
b0097747_154332.jpg

お次は成田山新勝寺。以前連れて来ていただいた以来久しぶりです。
真言宗・智山派でございます。御護摩も素晴らしいです。
御朱印も素敵です。
b0097747_156209.jpg

はいはい、ビール!ビール!ビール!
すみませんね、あたしと彼だけビールと日本酒を飲みましたよ。
b0097747_1574280.jpg

にこごり♡ 美味しかったなぁ。玉子焼きもあったけど撮り忘れた。
b0097747_15115445.jpg

そして、鰻も! すっかりご馳走になってしまって。こんなことなら
超絶高い鰻にすれば良かったとかそんなことは思いもよらないのよ?(ヲイ)
b0097747_15122176.jpg

帰りは時々ウトウトしつつ今度はハチさんの運転で都心へ向かいます。
途中牛久大仏を見つつ。しっかしでけーよな?
部屋の窓の外にこれが見えたらちょっとだけいやかもしんない。

この後の居酒屋でのガッツリ飲みはもう酔っ払っていて写真がありませんでした。
たくさんのお野菜やお土産と、美味しい鰻にお酒にたくさんご馳走になって
本当にどうもありがとうございました。楽しかったなぁ。

ふふふふ。

ふははははははははは。 (思い出し笑い)
b0097747_15133492.jpg

暑くて食欲がないとかありえないんですけど?と豪語していたあたしですが
色々な事が重なって(良いことと悪いこと含む)食欲不振になりまして
1週間で3kg痩せました。が、養分はフタコブラクダほどあるので、まだまだ
おまえさん、あなどれねぇよ?俺の脂肪はよ?

と言うわけで、そんな時にこれなら食べられるんだよねー。と何度となく
作ったのが、夏野菜のゼリー寄せです。

本来ならば、野菜ごとにキレイに並べスープを流してまた並べてなんて
やって行くとレストランのような美しいゼリー寄せが出来るんですけれど、
ウチはお店屋さんじゃないので、ぐじゃぐじゃにしてやったよ。

思いつくものなんでも。沸騰したお湯に放り込んで行って(火の通りの早い
遅いで野菜入れる順番は加減してね)野菜エキスがたっぷり出たところで
コンソメを入れ塩胡椒またはハーブソルトなんかで味付けしてから
ゼラチンをぶち込んで沸騰させてから冷まして冷やす。

今回は、生の枝豆、ブロッコリー、人参、ズッキーニ、オクラ、ミニトマト
b0097747_10284191.jpg

可愛い形になるよねーと思って菊鉢を使ったのに、えーい!
めんどくせーんじゃーこらぁぁぁ!と言う有様でございます。
b0097747_10285237.jpg

この日は茄子を入れたんだけど、ゼリーがどす黒くて憎かったのです。
でも茄子も美味しい。こいつだけ別茹でしたらいいかもだけど、面倒くさいろ?
野菜嫌いのおっさんやお子様にもコーンとかいれちゃったりして
人参は星型にしちゃったいるすと食べちゃうかもしんないよねー。

さっぱり美味しい一品でございました。
b0097747_10291936.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続いておりまして、もうあそこじゃ38度だったぜ?なんて言う
猛暑も驚かなくなりました。立秋を過ぎたってオメーまだあちぃっつの。


さて、そんな折、見つけましたよ。黄金の蛇。これをシェアしたら金運UP!
お財布パンパンとかよくある眉唾的なものでしょうけれど、なーんかこの子は
イケそうな気がするわけです。俺様の大六感がビビビビっと来たわけです。

皆の衆!巨万の富を得ようではないか!

b0097747_11472558.jpg

8月に突入しました。なんだか梅雨明けも遅いわあけたらお天気不安定とか。

あたしは退職後からとにかく忙しい日々が続いていました。
地道に続けている仕事が入ったり、通販の注文が入ったり、友人と会ったり
勉強会へ出たり。めくるめく日々でした。
合間に自身のこと、メンテナンスを含め出かけたりもしました。

短期間にまぁ色々なことが起こるものだと我ながら感心しきりです。
俺ってもしやすげーんじゃね?みたいな?(いーから)

色々心配事も抱えつつ細々と、ちょっとだけフリーダムな日々を味わいつつ
過ごしています。

暇に任せてまた料理など載せられたらと思います。
b0097747_21334932.jpg

スペルボーン(Spellborn)