5月も最終日となりました。スーパーマーズが見れなかったので
スーパームーンの時に撮った写真です。

今月でこのブログも10年となりました。色々あったけれどここまで
続いたのも奇跡です。最近は忙しくて更新する時も少なくなってしまい
訪れてくれる方も減ってしまいましたがそれでも尚覗きに来てくれる
特異な方がいらっしゃるからこその10年でございます。

本当にどうもありがとうございます。パパジィジも義父もママンも
死んで行きました。先生も逝きました。ヤマトは11歳になりました。
あたしはハイパー熟女になりとうちゃんはぢぢぃになりました。

このブログを通じて本当に仲良くさせて貰っている友人達とも
ずい分と永い月日を過ごしてきました。ありがたいことです。
これからもぽつぽつと更新して行こうと思っていますので
よろしくどうぞ。

なにかイベント的なことでもと思ったけれど、なんにしろ最近は
アレだからな?ま、いっか。

と言うわけで、永年ありがとうございました。そしてこれからも
宜しくお願い致します。

b0097747_22123630.jpg

あれ?今月って一度も更新してなかったのか?ワシ?

と思い出せないくらい忙しかったです。いい加減にしろよ?ってぐらい
もうホント休む暇がなかった。くるくるくるくる動き回って、3度の法事も
こなしたぜ?

スケジュールは空き気味が好きですワシ。なので、詰まって来ると
酸素の足りない金魚ちゃんの如し。ハァハァゼェゼェ。
あ、もうホントにゼェゼェしてます。これはきっと多忙さ故のゼェゼェかも
しんねーな。検査結果は木曜日です。報告を待っていてくれたまえ。
って人の病状なんか知りたくねーしな?

さて、そんなゼェゼェさんはなぜ毎月高尾のお山へ行っているのでしょうか?
先月も行きましたが、蕎麦を食べられない事情が出来まして非常に
残念な気持ちで帰ったわけですが、今回は寄りましたよー。
たまたま途中までご一緒だった方に、お蕎麦屋さんのオススメは?って
聞くと、高橋家と自然薯蕎麦のお店。どっちも行っちゃってるんだよねぇ。
じゃ、あたしはお蕎麦を食べて帰りますのでとお別れして、今回は
紅葉屋さんと言うお蕎麦屋さんへ入りました。

冷たいお蕎麦を食べたいところですが、身体が冷えていますので毎度
温かいお蕎麦です。来月ぐらいから冷たいのにします。多分。

で、天ぷらそば¥950- 

可もなく不可もなく。2度目はないかもしれないけれどリーズナブルです。
高尾山口付近では。
でも可もなく不可もなくと言うお味大事ですよねー(笑)

これで懐具合の淋しい時に寄れるお蕎麦屋さんが2軒出来ました。
あ、でも二度目はないかもしれないって言ってしまったわね?
餓死しそうだったら入るかもしれないと訂正しておきます。
b0097747_2230668.jpg

# by yamatogokoro-mi | 2016-05-30 22:40 | 美味しいもの
このブログでも、ほぼ休止していた花ブログでも登場したお花の師匠が
急逝しました。余りにも突然過ぎて、前日にお会いしたばかりだったので
余りにもショック過ぎて意味が解りませんでした。

今年はまたレッスン再開したいなぁ。なんて言いつつお手伝いに行ったり
相変わらずの日々だったので残された側は心の準備も何もないまんま。
あたしが倒れたらすぐに救急車を呼ばないでね。って良く言ってたけれど
本当にその通り、本人の希望通りパタッと人生に幕を閉じてしまった。

素晴らしいセンスと才能の持ち合わせた類稀なる方でした。
いつかこんな風になりたい、歳を取ったらこんな女性になりたいと言う
魅力的でお洒落で素敵な人でした。
母のようでいてでもやっぱり歳の離れたおねぇちゃんみたいな人でした。

おととし看板猫の白猫ちゃんを看取って悲しみに暮れていたのがつい
この間のようでした。元気になって笑って、ごはん食べて、お茶飲んで
花を活け、花束を作り、アレンジメントを作り、リースを作り。
今度あそこへ行ってみない?市場にも一緒に行きましょう。そんな約束も
果たされぬまま突然いなくなってしまってもうとにかく悲しくて淋しい。
空っぽになったお店に立った時どうにも信じられなくてさめざめと泣きました。

先生のセンスで仕入れる花や緑で潤う生活はもう無くなってしまうけれど
神の手のような指導ももう二度と受けられないけれど、あたしは先生の側で
たくさんの時間を共有出来たことが財産になりました。
本当に楽しい日々でした。

これからまた先生を想いつつ偲びつつ花や緑を育て愛でて行こうと思います。
b0097747_1235984.jpg

b0097747_12363051.jpg

b0097747_1237123.jpg

約1ヶ月ぶりとなってしまいました。すっかり春めいて来ましたね。
三寒四温を繰り返し春雨を何度となくやり過ごし、風の日が
あったりして徐々にあったかくなっていく行程があたしは
好きだけれど、いい加減寒の戻りに体が堪えるお年頃になって
まいりました。

さて、高尾山口付近のお蕎麦屋さん。今回は2度目なんですが前回は
色々ありまして撮れませんでした。前回は腹ペコ過ぎて麦とろ飯も食べた。
ここは美味しいですよ。とオススメされて連れて来て貰っただけあって
素敵な店内で、登山客や観光客でいつも賑わっています。
入ろうかなーと思ってもあまりに並んでいて諦めること数度。

ここ高橋家さんは古くからあるお店のようです。樹齢150年とも言われる
柿の木が貫通しています。天ざるにしたいところだけど、なんにしろ
ワシの体は冷え冷え。
いやこの日3月初旬は意外と温かい日だったのだけれど。
あったかい天ぷらそば♨ @¥1,250-
この日はお財布がいくらか裕福でしたの。
b0097747_14585422.jpg

山ガールたちが美味しそうに酒を飲みつつ天ざるを食べていました。
いいなぁ。
b0097747_1459415.jpg

あそこが美味しいよ、あそこも美味しいの。色んな情報も寄せられて
楽しみが増えて来ました。

ちなみにここは、お会計は一括支払いのみです。
おまいらレジでちまちまやってんじゃねーよと言うことで、店を出てから
今細かいのがないから後でいい?とかならないように気をつけましょう。
b0097747_1459158.jpg

# by yamatogokoro-mi | 2016-03-25 15:12 | 美味しいもの
今日はいいお天気です@東京
あたしは昨日もお休みだったので久しぶりの3連休です。先月はある資格を
取りに行くためにお休みを振り替えて貰った上に2日ほど休ませて貰いました。
土日や祝日も使っての長い講座だった為1月は殆ど休みなしでした。
合間に死んだりしていたので、本当にゆっくり過ごせる久しぶりのお休みが
2月ももう下旬だっちゅーの。

昨日はお休みだって言うのに早朝5時過ぎから動き回り、午前中から
激しい断捨離祭り開催。テメーこんなところにいやがったのか!
あれもこれも捨てました。←昨日は台所中心に。(本当はもっと捨てたい)
そして家中全ての排水溝もつるっつるにしてやりました。
気をつけているつもりでも、あんなところこんなところがいつの間にか
カオスになっているものです。あたしの心も脳もカオスと言うことですね。

いくらか見通しが良くなったところで、買い物へ行ったり銀行へ行ったり。
俺様の王様のような休みは一体いつになったらやって来るのでしょうか?


久しぶりにヤマトのごはんです。ヤマトは今年の4月で11歳になります。
じーちゃんになって来ましたよ。やってる事は仔犬の頃とあんまり変わらない
けれど。色々と食事もじーちゃん仕様にしなくてはと思っているところ。

この日は、半額になっていたラム肉をロースト。鶏胸肉、霜降り白菜と
きゅうりのすりおろし、オレンジ、すりゴマ、無添加煮干し、アボカドオイル。
b0097747_1529145.jpg

# by yamatogokoro-mi | 2016-02-27 15:53 | ヤマト
あら?気がついたらもう2月も20日目よ?今日は雨の東京です。

あたしは死んだり生きたりしている日々でした。

さて、この頃ワケあって定期的に高尾山口周辺へ出没しています。
でもって、さしたる体力を使ってもいないのに帰りはえれぇ腹が
減るわけなんですね。でもってここらにはたくさんのお蕎麦屋さんが
あるんですけれど、まぁ、それなりのお値段なわけですよ。
美味しい所、おやおやこれはあれかい?なビミョーなお店様々です。
食べる物全てだけど、お蕎麦やおつゆの好みも人それぞれ別れる
ところですので、ここはあたしが美味いか美味くねーのか、
高いのか安いのかあたりで語らせて貰います。

でもってこの日はですね、財布がカッツカツな日でした。だったら
オマエさん蕎麦屋なんて寄ってんじゃねーよって話しなんだけども
もう腹が減り過ぎて飴ちゃんなんかじゃやってられないわけですよ。

かと言って、1,500円だ2,000円だって金額を払いたくない財布事情。
うぅん、どうすっかなー。てくてくてくてく歩いて道路に出ちゃいました。
あ、そう言えばあそこのお饅頭が美味しいって誰かが言ってたな。
信号を渡って20号沿いにある有喜堂本店でお饅頭を買いました。
あたしは千代乃屋さんの酒饅頭のが好きかなー。

で、そこを歩いて行くと並びにお蕎麦屋さん発見。しかも一見すると
大衆食堂風。あらぁ、お値段も庶民派よ?だってもともとお蕎麦って
庶民の食べ物だったのでしょう?いつからあんなに高くなったの
かしらねぇ?

ここ、日光屋と言うお店です。入ってみました。座りました。むむむ?
奥のレジにいるおばさんと目が合います。コチラでお願いします。
あぁぁ、大きく書いてあったのに全く気付きませんでしたよ。
料金先払いの食券制です。

いくらなんでも一杯のかけそばでは悲しいのでもうちょっとランク上の
とろろそばを頼みましたよ。¥780- 安いわぁ♡
いや、いつも行く高円寺のお蕎麦屋さんは大きな海老の天ぷらが
入った天ぷらそば(ごはん、お新香付き)が950円なんですけどぉ。
まぁ、一応ここ観光地ですからね。

あ、美味しそう♪ 腹ペコマンには沁みわたる温かいお蕎麦です。
美味しいです。よし、今度お財布淋しい時はここにしよ。
高尾山って書いてある北島三郎のポスターを見ながら食べました。
b0097747_15483799.jpg

# by yamatogokoro-mi | 2016-02-20 16:41 | 美味しいもの
あれよあれよと1月が終わってもう立春になっちゃいましたね。

新しい年のスタートとしても立春はとても相応しい暦です。なのでそこに向け
断舎利して部屋を美しくして迎えようと思っていたのにアカーン!
気づくと朝だったのです。

美しく整理したのは、箸立ての中だけでした。ヲイ。
いらない、使ってない、ハゲている、なんじゃこれ?おめーんち何人家族?
いただきものの螺鈿細工や塗箸や使い勝手の良い箸を除いて
全部処刑してやりました。ついでに使っていなかったちょっといい感じの
菜箸も捨てた。なにもかも捨てておしまいっ!

と言うわけで、すっきりしたところで新作がちらほら出来ました。
良かったら覗きにいらしてくださいな。

★こちらです

b0097747_12311854.jpg
b0097747_12313173.jpg
b0097747_123146100.jpg

   新春のお慶びを申しあげます


我が家は喪中でしたかやっぱりお正月の雰囲気を味わいたいので
盛大に祝っています。(嘘)

ママンがいないと言うことは我が家の食糧庁が倒産したと同じ事でして
あれもこれも(当たり前なんだけどね)自分らで用意しなければならない
生まれて初めて独立した様なお正月を迎えました。

いずれにしろあれもこれもミニマムになりましたが2016年を無事迎えました。
b0097747_15552147.jpg

去年はもう色んな事が起こり続けた一年でございました。
いやー、頑張ったなぁ、オレ。と振り返っても自分をまだ褒めてあげたい。

今年はあれこれすべきことが山積みなのですが、精進し、修行し、
パワーアップしてまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します♪
b0097747_1556035.jpg

あっという間に12月になってしまいましたね。しかももう中旬。
残すは半月で今年もおしまいです。

あれやこれや予定が詰まっている割には財布が寒い。さむいよーーー!
と言うわけで、せめてあったかい画像でも。

ここに来たのは2度目です。高円寺パル商店街をまーっすぐ行き、
ビレッジヴァンンガードを過ぎてすぐ右に曲がりますと西友があります。
その道をて真っ直ぐくてくてくてく歩いて行くと右側に小さなお店があります。
「ラザニ屋」と言う名前のお店。

前回は写真を撮ったと思ってたら撮る前に食い終っていたと言う失態。
まぢかー。
次回はウニのパスタにしようと思っていたんだけどやっぱりラザニアで。


これはスタンダードなタイプ。とっても美味しいです。
別でバゲットもありますよー。これだけでかなりボリューミー。
家で作るのもいいけれど、やっぱり手間暇かけて仕込んであるので格別。
他にもかぼちゃを使ったものなどありました。
b0097747_1427892.jpg

サラダ付きです。ドリンク別です。テイクアウトも出来るんですってよ。
b0097747_14271944.jpg

# by yamatogokoro-mi | 2015-12-13 14:37 | 美味しいもの
あたしの兄は子供の頃から空手をやっています。
今やシニアになってしまったけれど極真会に所属しています。
子供たちにも空手を教えています。

先日昇段審査があるんだよーと言うので、見に行きたーーーい!
一般も見れる?見れるぞー。と言うわけで行って来ました。

兄は昇段審査を受ける人の相手役。1人1分で3人と闘います。
昔は10人相手だったそうです。死ぬ。

うわーーー!すのーーーーーーーい!
バスッ、ドスッ!鈍いながらも痛そうな音が響きます。
女子もいました。ワシもやりたーい。なんて言っていたものの
なんだか痛そうよねぇ?でもカッコいいなー♡

この日は極真世界大会もあった日でした。

地道に稽古に励み頑張ったものだけが強くなって行く。
武道をしている男はみんなカッコイイーーー☆彡

兄のライブ空手を見たのも実は初めてなのでした。
あんちゃーん!カッコいいーーー!※右側で足を上げてるのが兄です。
b0097747_216382.jpg

じゃぁ、帰るねー。

バス停側の銀杏の木。きれいだったけど臭くてな?

ぷっさぁ~い。と1人思いつつバスを待つのでした。
b0097747_2165039.jpg

スペルボーン(Spellborn)