モーレツに暑い日々もなんとか峠を越えました。が本日もまだまだ暑く
エアコンの効いた部屋にいました。
近隣のお国では一触即発のピリピリした状態が続いていました。
準戦時状態なんて穏やかではありません。
しかも日本国内全域はあの国からの攻撃圏内に入っています。

台風もやって来ています。火山も心配です。地震も心配です。
日本は凄い国です。そこに永年住み暮らし続け戦争で破壊を受けても
尚再生して行く。残念ながら緑はかなり少なくなってしまったけれど、
自然破壊も酷いけれど、日本は素晴らしい国だとあたしは思います。
最近天候もおかしいけれど、四季があり、うつろいがあり、節句があり
たくさんのお祭りがある。美しい風景が海が山が川がある。
各地に残る伝統、食べ物。

政治情勢を憂い総理をどこぞの独裁者に見立てその背景に日本国旗
そんなポスターを作り踏みつけて太鼓を叩き反対を訴えている人々を
目にしました。思想や言論の自由がこの国には許されています。
色んな思い反対意見、それぞれ個々の想いがあるとはいえ、
現日本国の国旗として使われている旗、世界もそれを日本国旗と
認知している以上これは日本の国旗なわけです。

あたしゃそんな旗を、ワシはそんなの国旗とは認めてねーけどな?
と言う意見は置いておいて。

それをその国民が踏みつけていると言うことはどういうことですか?
世界中どこをさがしてもちょっとないんじゃないかと思うのです。
某国で日本叩きをし日本人街で暴動を起こし、日本人経営の店を
破壊し放火し、国旗や日本車を燃やされてるのを見てすっきりします?
それともむしろ嬉しい人達なのかしら?本当に日本国民かしら?


あたしは、このブログで政治的な問題、野球、宗教等の話題は
出来るだけ避けています。神社へ参拝しましたよ。お寺さんへ行き
ましたよぐらいです。だけど、国旗を踏んでいる人々を見て
違和感を覚えました。総理が憎いなら総理だけにすればいいのに。
そんなにこの国が憎いのかしら?


心配な事はたくさんある。想いも人それぞれ熱くなってそれは怒りに
変わるのかもしれないけれど。そんなネガティブな思考でこの国が
もっと良い国に変われる道筋になるとは到底思えない。


時折目にするけれど、マザーテレサが

「私は反戦運動には参加しないけれど、平和運動なら参加するわ」

と言うようなことを言ったとありますよね。その運動は「戦争」に照準が
向いているわけです。まだ起こりもしない戦争と言うネガティブな状況が
もう起こるかもしれないと言う状況を作既にり上げているからです。
人々の大きな思考はやがて大きなエネルギーとなるわけです。
どんだけネガティブなエネルギーを作ると思います?きっと彼女は
それを知っていたんだろうと思うのだと言う話。
だったら、平和運動へ参加をする。平和と言うポジティブな願いを
みんなが平和に穏やかに平らかに暮らせる世の中にと言う運動なら
ずっとずっと素敵だと思うのです。

平和で心平らかに優しい気持ちで暮らせる日々がワシの理想です。
b0097747_20593237.jpg

夏休みも終盤です。終盤も何もまだたった3日目なんですけどね(白目)。

終戦記念日やらお盆の帰省ラッシュのニュースをみつつ、高校野球を観つつ
アイスコーヒーを飲みつつ過ぎてゆきます。

ここ数ヶ月にわたり、実家と自分の家の中を相当断捨離しまくりました。
もはやこれが「あに」共々ライフワークになりつつあります。
8月に入ってからは暑いので実家へも行ってないけれど、合間に「あに」が
断捨離しまくってくれてます。
ある日amazonの欲しいものリストに入っていたこの本に気づきました。
全く記憶がないんですね。何やら面白そうなので2冊とも買ったんです。
そのウチのこの1冊は、もう捨てずにはいられなくなるほどの本でした。
著者はヒーラーさんで多少の風水を取り入れていますが、従来の風水とは
多少異なり、またヒーラーさんであるが故のエネルギーの感じ方など
多岐に渡ります。実家や今住んでいるあたしらの部屋をこの中に出て来る
定位盤と言うものに当てはめてみると驚愕する事実がいくつかあり
これはもはや偶然ではないだろうと言う結果でした。ぶきみーーーー!

まだまだ片付けは途中だけれど、ずい分すっきりしました。

金曜日の朝ヤマトの散歩から帰って来る途中近所のお宅の玄関前に
リコーダーが捨ててありました。金曜日は不燃ごみ日なのです。
おーーー!ここにもいたぜぇ?リコーダー捨ててる人がよ?ふふふふ。
って、近づいてみたらそれは、鍋の取っ手でした。ぎゃははははー!

この界隈でリコーダーを捨てる奴なんてオメーだけだっつんだよ!
しかもアルトリコーダーと共に2本も捨てたんだぜ?
だいたい何を好き好んであたしはリコーダーを2本も持って来たのかが
もはや意味不明。はなっから捨てろっつの。

そんな風に捨てられない使われてないガラクタがまだまだあるのです。
いつか使うかもしれないとしまわれたままのものたちが。
すっ、捨てておしまいっ!(鼻息荒)

この頃なんか捨てるモノはねーかよ?とそんな目で見る様になってしまい
もはやライフワークと言うよりはビョーキかもしれん。
b0097747_12552334.png

美味しい焼き鳥屋って実は物凄く少ないと思うのです。
あたしが美味しいなーって思っているのは、もうなくなってしまったけれど、
実家地元の商店街にあった焼き鳥屋でした。ふっくらジューシーで大きくて
タレも塩も美味しかった。つくねは絶品でわざわざ遠くから、駅の向こうから
歩道橋渡ってまで来る人がいるくらい美味しかったのです。
いい居酒屋だった。

口の悪いオヤジさんはもう死んでしまい、店も別の人の経営になり焼き鳥は
ちっとも美味しくなくなった。
鮮度のいい良い鶏肉使ってんだよ、不味いわけねーだろバカヤロッ!
って感じだったけど、良いオヤジさんだった。

あちこち食べ歩いたけれど、安くてあんなに美味しいオヤジさんの焼き鳥を超える
美味い焼き鳥には出会ってない。

今住んでいる駅のそばの商店街にも美味しい焼き鳥屋さんがあったけど、
デパート並みに値段が跳ね上がったのと、とうちゃんがある日買い物した時の
態度が気に入らなかった(と言う簡単な理由で)せいか、すっかり買わなく
なりました。

あー、焼き鳥食べたいなー。ちぷそーーーーーーーー!

と言うわけで、鶏モモ一枚で出来たある日の焼き鳥。皮2本、焼き鳥2本、
ネギ間4本、ヤマト用に買った豚肉で2本、残ってたうずら串2本。
全部塩で。
b0097747_14523146.jpg

ガステーブルのグリル部分で焼いたのでちょっと変だけどな?
b0097747_1452419.jpg

あっという間に食べちゃったけど美味しかったなぁ。
b0097747_14525153.jpg

# by yamatogokoro-mi | 2015-08-13 15:04 | 美味しいもの
かぁちゃんのショップの情報、サイトへ行けるカテゴリを新しく作りました。
新作や出店など随時お知らせしていく予定です。

居酒屋かぁちゃん だったら良かったけどな?ぎゃはー。


では、宜しくお願い致します。


『minne FULORA'S GALLERY』


b0097747_7203760.jpg

b0097747_712557.jpg
b0097747_7131674.jpg
b0097747_7142287.jpg

b0097747_720711.jpg

猛暑日が去ったとはいえ30度超えて湿度が高いともうあれよね?
ゴルゴ13みたいな顔しながら歩いちゃってるのよね?知ってた?そうよ、
気付かないのよ。自分は割とイケてるなんて思っちゃってるからな?
ブーキーミー!

学生が夏休みに入ってずい分と通勤電車やバスは空くのだけれど、
今日あたりからあなた、更に電車はガラガラよね?
いつもは絶対に乗らないぐらいの満員電車になる快速も今日は余裕よ?
なので、乗ってみました。早いわー。
なので、会社にえれぇ早く着いちゃったの。
そんなワシは仕事なの。明日から旅行なんだーとか、バカンス的な話しは
周りにウジャウジャあるけれど、ワシはむっつりとフツーに仕事です。
今年は残念ながらたった2日間のみ。(プラスいつもの週末)

なので、ごはん食べにいこー!とか、夏休み中に会おうねーと言った
話しは全てキャンセルさせて貰いました。おさみし村の夏休みです。ちぷそー!
これじゃぁ夏休みの宿題やる暇もないじゃないかー!
あ、はなっからなかったか?ぎゃはー!

どうぞ楽しい夏休みを♡

昨日からコオロギが鳴いています。

b0097747_2210158.jpg

暑いですね、皆の衆。みんな夏休みかーい?
暑い暑いともう1万回ぐらい言いました。まだ言ってやるぜ?

東京は連続8日間の猛暑日が続き、昨日はとうとう37.7度になりまして、
練馬区では38.2度をたたき出しました。
その体温より熱い町中を歩き、吸う息も熱けりゃ風も熱風。まるでサウナ室を
歩いているようです。途中練馬を通り帰って来たワシは多分もうこのまま
死ぬだろうと思ったけれど恥ずかしながら生きて帰って参りました。

でも昨夜は途中で気絶していました@布団の上で。
ハッ!と気づけば家中は静かで、半分以上残っているビールとつけたままの
パソコンがそこでワシの生還を待っていたわけです。

「かぁちゃん、だいじょうぶかい?」(ビールとパソコンの声)

「いつ気絶したのかすら?もうこんな時間?」


そして今朝目が覚めたらワシの足首に見覚えのない赤い跡が。。。。。。
やっぱりあの時間アブダクトされていたに違いあるまい。ぎゃーーーーーー!


とまぁ、こんな感じでとうとう「お脳」までもがメルティになるほどの暑さでした。
多分昨日がピークだったんではないかと思います。
まだしばらく暑い日々が続きますが、皆の衆もどうかお気をつけて♨
b0097747_15324455.jpg

月に突入しましたね。夏本番と言うところですが、ずっと前から
夏すぎてあたしゃもうクタクタよ?
体温に近い日々が続くと暑過ぎて顔が変な顔になっちゃうわね?

昨日はブルームーンだったけどご覧になって?双眼鏡でお月様を
覗いたら、もう誰か住んでたわよ?ぼやぼやしてるとおいてけぼり
になっちゃうのよ?

さて、ちょこっとお知らせは、以前から時々お知らせしていた
あたしの天然石アクセサリー販売の件です。

ちょこちょことアチコチのイベントに出店させて貰っておりますが、
夏は直射日光などの関係上(暑いのが激しく苦手なのもある)
出展は控えております。併せて同時進行しておりましたCMでも
おなじみの、手作り通販サイトminne のギャラリーをこちらで
お知らせする事にしました。

母の看病&葬儀などで止っておりましたが、法事も済み一段落
したので作品もチラホラ載せて行けるようになりました。
丁度、8月1日と言うキリの良い日ですので(仏滅じゃねーか)。

良かったら覗いてみてください。

 ★こちら

「かぁちゃん」じゃ余りにもドメスティックな感じなので、フロラ
と言う可愛い名前でやっとります。
こちらでは、一切告知してなかったけれどプロフィールにある通り
ワシは実はヒーラーもやっています。実はとっても怪しいんだぜ?
ぎゃはー。


と言うわけで、宜しくお願い致します。

b0097747_10303414.jpg

1ヶ月に1度やってくる平日のお休みにTVを見ていたらやっていました。
去年からブーム、料理本も出てる、クックパッドじゃレシピがアホほどあるぜ?
へー。あ、そ?
チーズの代わりになるのね。モッツァレラとかカッテージチーズとかな?

美味しそうだったので早速作ってみました焼きヨーグルト。今回はスマホの
画像でしかも暗いわよね?だからお部屋の電気を明るくして見てみてね?
って明るくなんねーか?

プレーンヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルで乳清(ホエー)を
落としまして、すっかり落ちましたら耐熱皿に入れます。
ホエーはおまえさん、栄養がたっぷり詰まってっから捨てちゃぁならねぇよ。
味噌汁に入れると上手くなるんだっておばちゃんは言ってやしたぜ?
ホエーの使い方は各自調べておくように。
b0097747_2245352.jpg

で焼くんだぜ。粗熱が取れたら冷蔵庫で1晩寝かすだけ。
b0097747_22455526.jpg

寝かせました。それが下の画像で今朝撮ったもの。

あらっ?ちょっとやだぁ。チーズみたいになってるのよー。

食べてみましょうね。まぁっ!おいすぃーじゃないの。チーズには目がないヤマトも
美味しいって言ってたわ。塩気がないので、オリーブオイルやハーブソルトで
色々アレンジすると更に美味いわね?きっとね?サーモンとかトマトと金?
と金?金?金が欲しいわね?うなるほどね?

あら、ごめんなさい。バカ変換で調子に乗っちゃって。

そして、素晴らしい事に、チーズより低カロリー、安い、熱で死んだ乳酸菌も
整腸作用がそれなりにあるんですってよ。
因みに普通のプレーンヨーグルト1個でこの小さなココット更に2個分が
出来ました。

1個で家族分のトマトのカプレーゼが出来るぐらいかな。目安程度に。
b0097747_2246153.jpg

# by yamatogokoro-mi | 2015-06-27 22:59 | 美味しいもの
ママンが死んであっという間に1ヶ月が過ぎました。とても早いのです。

あたしはどうにも元気が出ないので、第一弾セルフヒーリングの旅として
5月末の有給休暇を使って長瀞の宝登山へ行って来ました。
仕事も多忙で体力的にかなり疲れていたのでロープウェーを使ったんだよ。

下には宝登山神社があり、山頂に奥宮があります。中々素敵なところでした。
それでも汗びっしょりになるぐらいの運動量。帰りはそばを食べ、つまみを買い
ビールを買って電車に乗り込み、一人ウィーーーッスとやっていたら、あんた
あたしゃいつの間にやら寝ちゃってよ?気づいた時には駅員さんに

「お客さん!終点ですよ!」

って起こされちゃったね。ぎゃはー。取りあえず缶ビールやつまみをしまって
置いて良かったぜ?ってレジ袋に入った酒を持ってたけどな?

と言うわけで今回の第二弾を。

今回はとうちゃんが土曜出勤と言うわけで、前回に続き一人旅。
ちょっと疲労もピークな上にビミョーに膝が痛い。なのでもっとお手軽
コースへ。小さな子でも登れちゃう、天覧山と言うお山です。

たった20分ぐらいで着いちゃうんだぜ?
b0097747_1734244.jpg

下界を見下ろすとエラそうな気持ちになるのね?城主の気持ちがちょっと
解るような気がしたのよ?

下々の者ども!よーく聞けぃ!とか言いたくなっちゃったりしてな。

遠くにスカイツリーが見えたのです。写真じゃ厳しいかしら?あれよ?あれ!
b0097747_17354839.jpg

ここから更に別の山へ行けるんだけど、膝を考えてこの日は下山しました。
こちらは秩父方面。

飯能駅周辺には食事するお店が少なくて腹ペコマンはたいそう困りました。
美味しいお店情報があったら教えてねん♡
b0097747_17361342.jpg

桜が咲き始めた頃、胃の検査結果を聞きに行ったママンからあに(兄)に
一報が入りました。

「癌だって!ママ!!」

その後あたしにあにから連絡が入りました。

「かぁちゃんが癌になってたみたいだ。膵臓癌ステージⅣらしい」

ずっと胃が痛いとは言っていたけれど、四六時中病院に行く人だったので、
MRI取ったり、脳を調べたり、血液検査やら尿検査でも異常なし。
今回薬が効かないぞ?と言うわけで胃カメラを飲んだわけなのです。
末期癌だったか。。。癌は膵臓から肝臓、肺へも転移していました。
そりゃ胃痛の薬飲んでも良くならないよな。

入院1ヶ月半ほどで色んな事がありました。最初こそ元気だったママンも
ごはんを食べなくなり、あれよあれよと弱って行きました。
仕事をし、酒を飲み、たばこを吸い、ゴルフをし、友達がたくさんいる人でした。

桜が満開になり病院からの帰り中野通りの桜の道を何度もバスで
通りました。ぼんやりと死がせまるママンを思いつつ桜を眺めていたのが
ついこの間のようです。あっという間に桜が散り、遅い八重桜が咲きそれも散り
葉桜になり、家に一旦帰りたいと言う希望も叶う事なく逝ってしまいました。
78歳にしてはかなり若く見える人でした。

ママンを目の前にしてあにとあぁでもない、こうでもないとクスクス、ゲラゲラ。
相変わらず「あんたたちはくだらない。幼稚だ」と呆れ果ててたかも。

葬儀屋さんが来て、皆で病院を出る時に見送ってくださった先生方や看護師の
方達の顔を見たら言葉に詰まりお辞儀をするのが精一杯でした。
たくさんたくさんお世話になったなぁ。とあれやこれやを思い出したら。

葬儀は週明けになりました。お蔭で葬儀屋さんとの相談、あれやこれやの手配、
方々への連絡、一通りゆっくり準備が出来ることが有難かったです。

特々大の数の子や、大きな海老や、ステーキ肉がもう二度と届かないんだなぁ。
なんて思ってみたり(そこか!)。

で、あたしは元気にビール飲んでむしゃむしゃ食べています。ちょっとはオマエ
看病疲れとか心身疲労しろよ?こんな自分が憎いです。ぎゃは。
なのでご心配なく。一応ざっとですがご報告させていただきました。
b0097747_1447828.jpg

スペルボーン(Spellborn)