タグ:お取り寄せ ( 25 ) タグの人気記事

昔よく取り寄せていた鮮魚センターにあった海藤花(かいとうげ)
いつの間にかなくなってしまって恋焦がれていたもの。
あったじゃーん、「たこまんま」って探せばよかったのね?
あ、タコの卵のことです。

早速取り寄せました。4個入って来たのでまずは1つ解凍。
肉まんみたいね?
b0097747_1343104.jpg

ぷちっと包丁を入れひっくり返すとどひゃーっとこんな風になるので
あそこを切ると
b0097747_13434717.jpg

こんな風にパラパラになります。まずは塩辛から。
b0097747_13461695.jpg

酒、塩、白醤油で味付けしました。うぅぅぅ、早く食べたい。
美味しいのよぅ。どんな味?と聞かれると、うーん。。。ウニでもないし
濃厚でねっとりと旨味が広がる例えようのない美味さ。

これが終わったら醤油漬けを作りまーす♪
b0097747_13521539.jpg

今年はまぁいっかぁ。運が良ければ無人販売で出る時もあるし...。って全然ない。
きっと100円なんかで売るより市場に出荷した方が高く売れるのかもなぁ。
と言うわけで今年もお取り寄せ♪どどーんと届くも剥き終わったゴミ山のがスゴイ。

無印良品の蟹のトマトクリームと言うパスタソースに、海老、しめじと
ヤングコーンを入れて煮込みました。ちょっと調味料足したり。
それをファッロにかけました。アラ美味しい。
とうちゃんはうんともすんとも言わずに食べていたけれど大抵ファッロの時は
もぐもぐもぐもぐ食べます。(ワシの分も取っておけよ?)
b0097747_14122760.jpg

レタスとサラダオニオンのごま油ポン酢がけ。
b0097747_14133915.jpg

今年の夏にあぶかもさんちへお邪魔した時に美味しいベーグルをいただきました。
あたしもお取り寄せしようかなー!と思いつつ月日は流れたのです。

あ!そうだ!ベーグルを注文しよう!
って、取りあえずたったの4つ。エヘヘ。オススメを聞いたりHPを見たりして
決めたうちのふたつ。

ごぼうとれんこんのベーグル。

すっごく美味しい。
あたしの食生活にはとうちゃんと違って「パン」が殆ど入っていません。
パンがなくても生きて行ける食生活です。なのでそこがとても残念だと
言われたこともあります。だからって米を常食しない人にあたしは残念だなんて
言わないけどな?

だけど、あたしは美味しいパンは結構食べます。嫌いではないのです。
酷く不味いパンを無理やり食べさせられた給食の時間のせいにしておきます。


ベーグルは何度も食べたけれど、これは本当に美味しいベーグルでした。
b0097747_2251757.jpg

オススメの通り、オリーブオイルにつけつつ。
ミックスハーブとウチのローズマリーで。
b0097747_22511458.jpg

ミズ(ウワバミソウ)は何度も食べた事があるけれど、ミズの実は初めて。
美味しそうなのでお取り寄せしてみました。

こんな風に赤いの。要はむかごみたいで、これが落ちるとそこから生えるらしい。
b0097747_2112654.jpg

まずはおすすめ通りに、サッと茹でて麺つゆに漬けてみました。
茹でると青くなります。実の部分はぬめりが強め。
食べ方は色々あるらしい。酒のつまみに、箸休めに美味しい一品。
b0097747_21121623.jpg

今年も北海道からお取り寄せ。アスパラちゃーん♪ 天候不順で大変だった
みたいだけれど、無事到着。去年は2回もお取り寄せしてたんだ?と
去年のアスパラ記事をみて思い出す。

横目で見つつ「べつに。。。(-_-)」と思って手にしなかった料理雑誌を
たまたま買ったらアスパラ料理がいくつか出ていました。
だけどちょっと頑張り過ぎてて(単に面倒)せっかくの新鮮なアスパラの
味を邪魔しそう(と言う言い訳)なので、シンプルにしましたの。オホホ。

アスパラは2Lサイズ。だけどサッと茹でるだけでも甘くて美味しい。
とってもみずみずしくジューシーなのです。

刻んでローストしたアーモンドをまぶし、塩胡椒とオリーブオイルだけ。
生ハムを添えて。かーっ、美味いのなんの。

ちょっと欲張って盛り過ぎたな。
b0097747_20114033.jpg

はんぺんで有名な日本橋 神茂のおでんでございます。
買いに行ってる暇が無かったので、お取り寄せしましたんですの。

はんぺんがめっちゃ美味いんですの。なんたってあなた、
ヨシキリザメにアオザメよ?人喰い鮫を食うってなんて快感なのかしら?
上品なお味ですの。
b0097747_2250749.jpg

どれもこれもすごく美味しくて、驚いちゃったのよ?
b0097747_22504841.jpg

ちくわなんて、奥さん!あんなに煮込んだってのに、しこしこむちむちしていて
もう昇天よ?美味い、美味いと念仏のように唱えては、日本酒を飲み
おでん祭りは盛況だったのです。今度は買いに行くからねぇ。
b0097747_2251045.jpg

先日らでいっしゅは出雲特集があったので、お取り寄せのひとつ。

その名も「出雲」なるお菓子でして。まぁ、殆どの銘菓を子供の頃から
食っているとうちゃんは、「あ、これ知ってるー!」
b0097747_1536128.jpg

小豆を寒天寄せにしてあって、まわりはシャリシャリしていますが、
甘さ控えめ。品が良くて美味しいのでした。

 「これは、美味しいなぁ。これにそっくりなヤツもあるんだよ。これは初めて」

と、ウチのお菓子博士は言いました。濃い目の緑茶と合うのです。
b0097747_15362321.jpg

今年はアスパラをたくさん食べています。友達からいただいたアスパラで
まずはアスパラ三昧♪その後また別の方からの紹介でお取り寄せした
北海道のアスパラでアスパラ三昧。はぁ、打ち止めーーー!と思いきや
こんな画像を見てしまい、我慢も限界灘。
また取り寄せちゃったのーーー!今度はグリーン&ホワイトのセット。

そして生桜海老をゲーーーッツ♪
アスパラごはんでございます。レシピどおりですが塩控えめにして
ちょっと白醤油を足しました。
その後とうちゃんがバターを入れたら美味いだろう。と言うので
無塩のカルピスバターを投入。美味過ぎて撃沈。

食べ過ぎたので、昨日は散歩がてら2時間のウォーキング。
b0097747_18283051.jpg

シンプルにバター炒め。これは有塩のカルピスバターで。
塩胡椒+パルミジャーノをぶっかけました。はぁ、うまいうまい。
b0097747_18262839.jpg

今年もお取り寄せしました。摘果したヤングコーンです。
去年とは別のお店に注文したら、たくさん入ってました。しかも安い。
b0097747_12194929.jpg

皮を剥いてしまえばちょっとになっちゃうけれど。
b0097747_1220327.jpg

あたしゃヤングコーンが子供の頃から好きです。
フツーに炒めたり。アイツは豚モモソテーだよ。
b0097747_12202312.jpg

皮ごとオーブントースターで焼いて、
b0097747_12205366.jpg

食べたりして。あぁ、もう美味いったら。
ヤングコーン三昧なのでした。
b0097747_12224612.jpg

tuguちゃんオススメの絶品アスパラを北海道からお取り寄せしてみました。

どれもすごーく太いのに根元まで柔らかくてみずみずしくて美味しいのです。
モチロン皮など剥きません。
あぁ、こんなアスパラ近所にはないよ。ほんと。これまじ。
獲れたては別もの。と聞いていたけれど、収穫後すぐとは言えずとも
この鮮度と美味しさにびっくり。
サッと数十秒茹でるだけで十分な美味しさです。バターソテーも美味し。
b0097747_12253789.jpg

たっぷりアスパラを使った春雨炒め。一気食い。
b0097747_12281269.jpg

たっぷりアスパラを使ったフィデウア。一気食い。

アスパラの美味しさ新発見でした。
b0097747_1229504.jpg

スペルボーン(Spellborn)