タグ:お道具自慢 ( 24 ) タグの人気記事

お弁当持参の日はコンビニでスープ類を買います。春雨系だったり、味噌汁
だったり、色々と。だけども飽きる。やっぱりインスタントものって美味しくない。
それが通年だったりすると更に飽き飽き。

たまたまネットショッピング中に目に留まったコレ。お?いーじゃーん。
保温&保冷が出来、調理も出来ちゃうんだぜ?な、この小さいポット。
とうちゃんは水色、あたしは緑色を買いました。とうちゃんはまだ使ってない。

温泉たまごも出来ちゃう。試しに作っってみたのよ?(レシピ通りに)ちょっと玉子が
大きめだからゆるいかも?と思いきやカッチカチやぞ!これは放置プレイ時間を
変えなくちゃならん。スープやリゾットも放置プレイで出来るそうです。
b0097747_12184833.jpg

と、言うわけで家で作った豚汁や具だくさん味噌汁、シチューなんかも
持って行ける。最初に熱湯を入れて容器を温めておいてからアツアツの汁物を
入れて蓋をして持参。だいたい朝7時前ぐらいに入れてお昼12時頃に開けると
アツアツではないけれど、かなりあったかい。十分な保温キープと思う。
でも、冬場の現場ではどうかなぁ。保温&保冷バッグみたいのに入れたらもっと
違うと思うけれど、何にしろ弁当でも水筒でもリュックに放り込んでガシガシ歩くわ
背負ったまま前かがみで平気で靴を履くわなとうちゃんなので、ちょっと心配。

そして何より市販のスープ類より断然満足度も違うの。この冬大活躍しそうな
ヨカーン♪
b0097747_12185996.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-11-11 12:32 | お道具自慢
洋食屋さんとか定食屋さんの厨房から聞こえてくるパスンパスンパスンパスン
と言う小気味のいい音。時々ちらりと見える雰囲気。あれは肉たたきに違い
あるまいとあたしゃ確信していたんだよ。

我が家はアホみたいに分厚い赤身の肩ロースステーキなんかが好きで
しかもアホほどデカイの。もちろんカナダ産とかオージーなんて言う外国産。
和牛霜降りの得も言われぬ素晴らしい芳香と味、脂の甘味ったら格別だけど
やっぱり脂を食べている感はぬぐえず、数切れでお腹いっぱい。

血の滴る安価な赤身を貪り食うのがオレんち流。(誰だよ)

とは言えあなた、アホほどデカイ肩ロースなんてたまにアゴがおっぱずれるかと
思うほど硬いのよ?そしてあたしは思いつく。アレでアイツをパスンパスンパスン
ってやればいいんじゃね?いいんじゃね?いいんじゃね?

と言うわけで買いました。楽天で買いました。サイトよりお借りしました。
業務用の3列仕様は高いので、一列仕様にしました。
これがあなた!すばらしいったらないのよ?肉塊だって、なんだって
魔法の様には柔らかくなってしまうんだから。しかも、鳥手羽なんてコラーゲンの
溶けだし具合がハンパじゃないの。これを「パネェ」とも言うわね?
味も沁みこんじゃうわね?

もっと早く買えばよかったなぁ。と思うお道具なのでした。
b0097747_2244852.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-10-16 22:23 | お道具自慢
久しぶりに雑誌で見かけた印字されたテープ。子供の頃一家に一台は
あった?んじゃないかなぁ。それがDYMOだったかは知らないけれど。
うぅ、あたしも欲しい欲しい!あれに、これに使いたい!使いたい!
前の会社で使っていたハイテクのデジタルテープライターよりずっと
お洒落っぽい。そしてシンプル。

色々迷ったけれど、ひらがながあるのと、各種幅のテープも使えるので
このタイプにした。
b0097747_16424160.jpg

他にカタカナ、アルファベット大小とあります。
テープもいろんな色があるのね、この頃は。
b0097747_16425357.jpg

塩麹を使った事がないと言う友人におすそわけした時に使ってみました。

いやぁん、かわゆーい。

スパイスや調味料も一目瞭然で取れるようにアレコレ活用する予定。
b0097747_16314815.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-09-30 16:57 | お道具自慢
フラワーレッスンのハサミを新調しました。年末のお手伝いで使わせて
いただいたらすっかりこの使い心地に惚れたのです。
しかも今まで使っていたのが見当たらないから。(だらしねぇ)

お店で使っているのはグリーン。楽天で探したら限定カラー発見。
これならなくさないだろう?え?
b0097747_113150.jpg

こいつがまたよく切れるのよ、おくさん。太い松もえいっ!パスッ。って。
あのくぼみに人差し指を引っかけるのよ?
でも面白いように指も切れるから気をつけてね。と先生が言っていました。
市場にも無かったわよ、そんな色。蛍光色の無い店にこのハサミだけが
やたらに目立つのでした。

これは嫌なものもみーんなエイッ!ってやれば切れると思うのよ?
b0097747_113362.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-02-25 11:09 | ウチの植物たち
今日は何にしようか?美味しいベーグルが届くから、スモークターキーと
サラダでいいか?なんて言いながらの帰り道。
ケーキ屋さん大混雑。どうする?甘いものないよ?あっちで買うからいい。
って?そっちケーキ屋さんないけどなぁ。と思ったらお団子屋さん。ぷっ。
とうちゃん、あたしはケーキの事を言ったんだよ?
じぃさんみたいなクリスマスだな。かのこを食べるんだ?

帰ってから果てしなく疲れてビールを飲みつつごろごろ。
ベーグルは届かなかったのでした。混んでるのかもね。明日来るかな。


さて、アマダイ祭りの後は、塩をふって寝かせておいた頭だよ。
兜割りにした小ぶりのものは絶対あのお椀に入るだろう。ぜーったいこれで
デビューだ!とずっと思っていたのです。
この骨董椀は去年買ったもの。ウチに来るべくして来たねぇ♪と言いつつ
デビューせずにしまっていたのでした。

アマダイの兜汁ならこのお椀にピッタリだ♪
「これ何年ぶりに陽の目を見たんだろう?最後に使ったのは誰だろう?」
なんて言いつつ。
b0097747_14262353.jpg

うっ、まぁ~い
美味すぎる。美味すぎて話にならん。
なんて滋味深いコクのあるいい味が出るんだろう。はぁぁぁぁぁ。
b0097747_14282880.jpg

と、思いっきり和の汁物とスモークターキーレッグ。
大き過ぎておさまりません。2人で一心不乱にむしり取って貪り食う。

そしてピッツァマルゲリータなどを焼き、ビール→ワイン→ホットワインを飲み
満腹大満足のイブと相成ったのでございます。

ごちそうさま。さぁ、今夜は本番よ?何を食べるのぉぉぉぉぉ?
b0097747_14283723.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-12-25 14:41 | 美味しいもの
我が家へとうとうやって来た蒸籠ちゃん。デビューは海鮮シュウマイです。
前回「醜い饅頭の子」と化した海鮮饅頭リベンジ!ってあんまり変わらないか?
どうも一つが大き過ぎるしまだゆるい。おつむがゆるいせいかもね。そうかもね。

だけど、あんたうめーっつの。これまぢで。

シートは蒸籠を買った時にサービスで付いてきたもの。
b0097747_22124351.jpg

そして今日はお赤飯だよぅ。2回にわたって蒸しました。

これは蒸したて。
b0097747_22132264.jpg

2回分蒸しあげてざっくり混ぜてから、ごましおをふったの図。

んまぁい♪ でも夜なのであたしは2口ほど味見しただけ。
とうちゃんが美味い美味いと食べ、もっと食べたいけどカロリーが高いから
我慢する。。。とじっと我慢していました。
今度はおこわも作るぜよ。
b0097747_2213371.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-07-25 22:19 | 美味しいもの
ずーっと欲しかった蒸籠。古い鍋も、圧食鍋にも蒸し器になる専用網が
付いていたのでそれで何とかしていました。でもやっぱり欲しい。
あちこちで見るにつけ、デパートのキッチン道具の売り場で見るにつけ。。。
ほ、欲しいっ。もう一つモーレツに欲しいお道具があるんだけれど、こっち優先
にしました。ちょうどポイント移行したりして楽天でポイントが溜まっていたので。

杉の蒸籠で21cm。2段で専用鍋が付いています。これをしまう場所を
確保していたのでした。ってルクとかダンスクの鍋はしまうとこがないのにな?
とうちゃんが物申す前に「しまうところは確保したから」と先手攻撃。
「お赤飯作ってぇ♪昔炊飯器で作ったら不味かったんだよ。」←無類の赤飯好き。
はいはい、作りますよー。

今日はしゅうまいを作るんだぁ♪
b0097747_11373927.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-07-24 11:55 | お道具自慢
かなり前から欲しかった道具の一つに乳鉢があります。だけどすり鉢もあるし
ミルもあるし、ミニおろし金もあるし、バーミックスもあるし。
そんな風に月日と言うものは流れて行くのでございます。

でもこの間観た映画の中で、ざくろのカレーを作るシーンがあって
ざくろを乳鉢ですり潰すシーンでやられてしまいました。モーレツに欲しいっ!
やっぱり買うよ。欲しい時が買い時だよ。あたしゃ乳鉢を買うね!

届きました。クーフェンプロフィの12cmにしました。なんだか凄く嬉しい気持ち。
b0097747_234464.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-02-21 23:12 | お道具自慢
そうさのう、あれはいつの事じゃったかのう。あれ?
なにがいつの事だったのかすら忘れたのぅ。ワシは一体なにを思い出そうと
していたんじゃ?

そんなあなたに、そんなわたしにクッキングバーナー!ファイヤー!

って、そう言うネーミングではありません。いつか買ったあたしの武器。
何でも炙るのよ?確か楽天で買ったんだと思う。
後ろの丸っこいグレーの部分で火力調節をしつつ、引き金みたいなところを
カチッっとやります。すると、ゴォォォォーって火が出ます。

火事には気をつけてね。お庭の毛虫にもオススメです。でも大切な
お花まで焼かないようにね。
b0097747_1541472.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-12-16 15:49 | お道具自慢
余りにも評判がよろしいので使ってみたいなぁ。と思っていた
グローバルの包丁。しかし、この手の包丁を(柄が一体化したもの)
とうちゃんがやたら嫌がるせいか、洗脳されていて躊躇していたわだす。

ちょっと待てよ?とうちゃんは滅多に料理しないよな?作る料理もほぼ
限られてるよな?果物を剥くぐらいだよな?9.7割あたしが料理してるよな?
しかもこう言う買い物はあたしが買うんだよな?っつー事はとうちゃんの
意見なんて全然聞く事ねーしな?

そうだわ、誕生日前月祭りワッショーイ!自分へのプレゼント第二弾だわ!
当月と後月もあるから3ヶ月も祭りが続くのね?凄いわぁ。凄いわぁ、あなた!
でも安いもんは愛じゃないと思うわ。(とあのCMを見る度思う)


素敵なの♪ まるで料理が美味くなったようなの。こんな事ならもっと早く
買えば良かったと今更思うのでありました。
使い慣れない包丁は感覚が違うので手を切りやすいから気をつけなくちゃね。
と言ってる側からとうちゃんが切りました。
b0097747_1231556.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-11-20 12:43 | お道具自慢
スペルボーン(Spellborn)