タグ:スキレット ( 17 ) タグの人気記事

ママンと電話していて、こんなのをお弁当に入れたの。と言う話で思い出した。
これ以前居酒屋で食べたもの。
ママンはすりおろした大和芋にホタテの缶詰汁ごと、カニ缶や刻みネギ、
片栗粉を入れて混ぜ、一口サイズに焼くと言ってたけれど、あたしはスキレットで。

今回は、大和芋、だし汁、タコ、ベビーホタテ、刻みネギ、薄口醤油少し。
よーく混ぜて、油をひいてスキレットで焼きまして、しばらくしたら玉子を落とし
フタをして数分。最後に青海苔を散らすだけ。海老入れたほうが美味しい。
足りなかったら、後から醤油をたらしても。あ、刻み海苔忘れた。
どっしりと、お腹に響く一品です。
b0097747_12232992.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-04-17 12:29 | 美味しいもの
デパ地下で見かけた大きな鯛のお頭。頭割りしてあります。ずっしり。
お値段1,000円。うーん、大きいけどねぇ。1,000円ねぇ。ととりあえずスルー。
うーん、そうさのぅ。鮮魚を物色しつつまた戻ります。鮮魚コーナーはくまなく
練り歩き戻りつつ悩むのが好き♪
ちょっと、今スルーしたばかりのお頭があんた、突然半額シールでねーの。
あらやだ、さっきの大きいのはどこ?王様のお頭はどこ?これじゃないわ、
これでもない、きゃー、これよ!一番後ろに隠したでしょう?

さ、その王様のお頭を甘鯛のように塩をふって冷蔵庫で熟成させます。

半分は兜汁、半分は鯛飯にする!あ、鯛頭飯だ。鯛頭飯って何か変だな。
とぼやいたら、「鯛飯頭」と書いて「鯛めしかしら?」と読ませればばっちりだと
アドヴァイスをいただいたのでした。こりゃいい!(ありがとう♪玉置さん)

と言うわけで、スキレット de 鯛めしかしら?
b0097747_2216345.jpg

兜汁かしら?(いーから) 三つ葉はウチで育ててるもの。

鯛めしかしら?に海苔と胡麻、兜汁をかけちゃったりなんかしちゃったりして。
美味しいかしら?(ウマイ)
b0097747_2216151.jpg

また作っちゃった酒盗あんでボイル青柳。
あーーー、芹を和えれば良かったのにぃ。む、無念...。
b0097747_22162734.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-03-26 22:19 | 美味しいもの
余ったごはん、玄米と白米。
えびちりめんと刻んだネギと胡麻を入れてまぜまぜして、胡麻油で焼いただけ。
カリッと両面焼いてから、醤油を垂らして食べるのさぁ~。
b0097747_13195033.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-12-06 13:22 | 美味しいもの
はぁ~、毎日蒸すわねぇ。おくさん、昨日は湿度80%超えでしたわよ?
お肌には潤いがあるけれど、毛穴が開くわよね?憎いわねぇ。
あらやだ、このお宅お布団干しちゃって?寝小便でもしたのかよ?
こんな湿度じゃ干す意味がわからねぇ。

チャリで一番近いちっこいスーパーへ。
はぁ~、涼しいわぁこの店。しかし品揃えがなんかアレよねぇ。
あら?やだ!あたし、ビビンバ食いてーーーーーーーーーーーー!

取りあえず買ったのは牛肉とキムチだけ。後は家にあるもので
ナムルを作って、今日は全卵2個入り。ホントは黄身を3つぐらい入れたい
とこだけど。
蕨は春先にいただいたものを、後生大事に冷凍してあったもの。
早く食えよ、っつー話ですけどね。エヘヘ。

キャーーー!
                                   食い過ぎ死。



あのさぁ、とうちゃん。糸唐辛子を「これなぁに?」って毎度聞くの
やめてくれないかなぁ。
b0097747_1451132.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-08-09 14:14 | 美味しいもの
使い始めると使い続けてしまうスキレット。なーんでか。
酒蒸しにしようかなーと思って買って来たアサリを見ていたら、残ってた
タコを見つけたら、おめぇ、こりゃパエリアにするしかねぇだろが?
と指令を出したわたくしの脳。「はい、わかりました。」素直に従います。
b0097747_21593982.jpg

そして、ローストビーフはふぐさんちのレシピにて。
こんな作り方もあるのでごわす。おいどんはビックリでごわす。
b0097747_21595626.jpg

ほら見てぇ。(;´Д`)ハアハア  なんにしろ肉だろ。

肉汁を使って醤油とホースラディッシュで食べたのでした。はぁ、美味い。
残りのローストビーフは今朝とうちゃんがパンに挟んで食べました。

後は、ラタトゥイユ(画像なし)でした。
b0097747_22010100.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-07-24 22:22 | 美味しいもの
買い物中の肉コーナーで春巻きの皮が50%OFFになっておりました。
ふぅん、あ、そ。普段ならスルーしてしまいます。だってダリィじゃん?
暇な休みの日ならともかく。
でもなんとなく、モーレツに春巻きが食べたくなってしまったのよぅ。
だって、揚げたての春巻きとビールを想像してごらんなさいな。
取りあえずそこで春巻きの皮をカゴに入れ豚挽き肉を入れ、野菜売り場に
戻ってモヤシを入れ、後は家のもので何とかなるよね♪
たまにはヤル気が出る日もあるらしい。

先日ママンが鰻と一緒に送ってくれた椎茸の旨煮(この人これにはずい分と
自信があるらしい。確かに美味しい)と、人参、春雨等を入れました。

9本出来ました。残りの皮は適当に切って揚げ、ぽんじろうのごはんの
トッピングに。
とうちゃん4本、あたし3本食べました。
b0097747_23505571.jpg

トマトのガーリックオリーブオイルオーブントースター焼き。
冷やすと美味さ倍増。とうちゃんのリクエストにより連日作る。
味付けは塩胡椒だけ。玉ねぎスライスを入れてもうまし。(この場合玉ねぎは
別に加熱した方がいいかも)お好みでアレンジして夏の一品にどうぞ。
b0097747_23511164.jpg

また作っちゃったの。早く食べたくて手がブルブルちゃんになったの。
スキレット de ピンピン焼き今回は、ベビーホタテとタコ。なんかこれ萌え。
バカ食いしてしまい、腹が苦しくなる。
b0097747_23512641.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-07-24 00:05 | 美味しいもの
昨日は珍しく星空が見えました。満月でしたが、ウチからは見えませんで
誠に残念でございました。あそこの家の屋根をぶっ壊せばよく見えたと
思いますが。七夕飾りの笹はちゃんと夜空の下でそよそよとそよぎました。
残り3枚のゲストは誰もいらっしゃらなかったので、あの短冊はあたしのメモ帳に
なりました。

いつかあの人と食べたメニュー。
すりおろした山芋にダシ少々と薄口醤油で味をつけまして、
海老、ホタテを入れてスキレットで焼きます(ごま油で)火が通ったら
真ん中に玉子を落とし、青海苔ときざみ海苔をかけて出来上がり。
b0097747_15123726.jpg

美味すぎて独り占めしたい気分ですの。
「お店屋さんみたい」ってとうちゃんは言いましたが、だってお店屋さんで
食べたんだもん。あたしのが具が多くて美味いけどよ?
b0097747_15135290.jpg

ラム肉を食べたりして、
b0097747_15125314.jpg

以前友達に貰ったカラフルなパスタで残りの茄子ペーストは終了。
あ、パセリ消費習慣ですの。
b0097747_15131041.jpg

四川胡瓜のごま油炒め。ダイエット唐辛子和え。
b0097747_15132255.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-07-08 15:21 | 美味しいもの
冷蔵庫にキムチがある。牛肉の挽き肉がある。でもナムルが無いなぁ。
家にあるもので、ナムル。青梗菜と人参と大根。まぁこれでいいや。

今日はどうしてもビビンバ食いてースミダ。今回玉子は全卵で。
何だかんだ言って、オメェまだ捨ててねーでねーの!糸唐辛子。

あぁ、やばい。おこげ美味すぎゆ。

これあたし一人で完食して即死したい。
b0097747_21485762.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-07-01 21:53 | 美味しいもの
なんかこう生でも行けそうな気がするぅ~~~♪あると思います。
そんな地鶏のモモ肉を見て、これまたその高さにおののきつつも
一ま~い、2ま~い、3ま~い...

いや、1枚だけ買ったのでした。だって奥さんブロイラーより遥かにお高いの。
軍鶏より安いけど。

シンプルに美味しいアソコのお塩と荒挽きの黒胡椒、玉ねぎだけで
ジューってベーコンプレスの刑。

かーーーーーっ!美味い肉っつーのはシンプルが一番だねぇ。
極上のネタの寿司をこれまた極上の塩で食べるみたいなさ。
かーっ、寿司食いてーっ!(妄想脱線中)
b0097747_21383625.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-07-01 21:45 | 美味しいもの
アチコチで勃発するスキレット料理に追いついていくあたし、息切れ寸前。
あれは、日曜の夜の事でした。コチラのお宅で見て
わだすも食う。と思ったのでございまして、作ったのであります。

いつもアホほど餃子を作る我が家ですが(2人しかいないのに)今回は
とうちゃんが仕事死しているので、わたくし一人で作るにはせいぜい一袋が
精一杯でございまして。

だけどぉ、ルルルル~。普通一人前って5~6個じゃん?
その4倍はあるんだよね。食べちゃうんだよね、うん、そうなんだよね。

かーーーーーーっ、とうちゃんめっちゃ美味いよこれ。
b0097747_14354450.jpg

ね?ね?ね?美味しいよね?ね?美味しいでしょう?(ウルサイ)
「美味しい」としか言わせない強制尋問。

翌日の体重は400g増でした。
b0097747_14355335.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-06-24 14:45 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)