朝の支度中にちらっとTVを見た時にすぐ別の映像になっちゃったけど
確かホタルイカとからすみパスタみたいのが出てたの。緑のものは何だ
ったっけ?菜の花だったのかな?

イカ墨は大好きなんだけどあたしの腸で消化できるイカ墨は滅多にないので
イカ墨を練り込んであるパスタを使ってみたのよーん♪
なので、ちょっと物足りないんだけど、にんにくをたっぷり効かせて
北海道のアスパラとホタルイカで。うっ、まぁ~い♪
b0097747_14192870.jpg

今年は何故かウチの近所で出回る筍が少なくて、あっと言う間に消えました。
ママンが茹でて送って来たものや自分で買ったのを含めて7本ほど。
毎年アホほど食べてる筍中毒としては全然足りない。
たまたまあぶかもさんに教えて貰った筍の塩麹漬け焦がし醤油焼き。

いやぁぁぁん、これを食べないで終わったら完全に人生後悔するわ。
ひょっとして今年の筍が人生最後になるかもしれないじゃない?(大袈裟)
なので、加賀からお取り寄せしちゃったのよぅ。

早速茹でた筍をスライスして塩麹に漬けました。
そして翌日焦がし醤油で焼いたんだよ。これがうめーったらないの!
目を白黒させちゃうんだから。

連日の筍で震えがようやく収まって来たけれど、「筍攻めか?」ととうちゃんが
言いだしました。いいのよ?あなた、別に無理に食べなくても。うふっ。
b0097747_14202682.jpg

中途半端に残っていた豚ヒレと鶏モモ一枚。
一晩塩麹に漬けてから焼いたもの。あー、美味い。ごはん食べたい。

魚介も肉も本当に美味しくなる。ホントにいい仕事するよ。
b0097747_10375119.jpg

あら、ご無沙汰ちゃーん。(って言ってる人がいたので使ってみた)

かぁちゃん復活のヨカーン。昨日は酔っ払ってパソコン前にぶっ倒れて
おりました。ふと気がつけば3時半。まぢで?だいじょぶかオレ?
はい、大丈夫でした。うふっ♪

毎晩の残業続きで何も考えられませんで、ここ数日はもう食生活が
メチャメチャでした。でも頑張って酒だけは飲み続けたのでございます。
怠け者のわたくしにとって、この残業続き生活は耐え難い苦しみでございまして、
しかし頑張ったよな、ワシ。とやたらに自分に甘いタイプです。
残業当たり前生活のみなさん、ご苦労様でございます。

ついでにとうちゃんに風邪がうつり、本業やらバイカーイベントポスターやら
発掘残業やらでとうちゃんにも余裕がなく、ヤマトの散歩係がやっとでした。
とうちゃんもお疲れちゃーん。



まだなんとかこんな事をしている余裕があった頃のつまみ。
北海道産直送生ホッケを発見。
これはもしや、塩麹でナニしたらうめーんでねーのかい?ほらやっぱり。
あの人だってゆってたもん。

塩麹をまぶして冷蔵庫で2日間。とーっても美味しかった。
「もっと食べたいおかわりー!」と珍しくとうちゃんが言うほど。
b0097747_1523895.jpg

お弁当で食べたら美味しかったので真似して作った、鶏レバーの生姜煮。
b0097747_15235398.jpg

届いた亀戸大根で浅漬け。藻塩を使ってみました。亀戸大根の葉っぱは軸が白く
柔らかいです。小さな大根だけど、アサリとさっと炊いたものも美味しかったです。
b0097747_15243096.jpg

とうちゃんのお弁当用に塩麹で鮭を漬けました。ついでに買って来た
砂肝、ハート、豚タンも。よっしゃー♪と思いきや、木曜日からお休みねー。
だって。あっ、そ。


砂肝とハートと豚タン。何が美味いかって砂肝がめっちゃ美味い!
きゃーーー!また買ってくるわよー砂肝ぉぉぉぉぉ。

すごいわ、塩麹の力って。あたしも塩麹に漬かったら美味しくなるわね?
b0097747_17115880.jpg

なんだか適当に作ったレッドレンティル(レンズ豆の皮を取ったもの)の
サラダなんだけれども、とうちゃんが、これ美味い。とムシャムシャ
食べました。

っつーかとうちゃんは基本的に、豆や芋に弱いだけだと思う。
「なんにしろ芋だろ?かぁちゃん」って言うほど居酒屋でポテトフライを
必ず頼む男。そしてカツ丼や天丼、ハンバーグ、カツカレーにも実に弱い。
あたしはウニに弱い。はぁ、ウニ食いてっ!
b0097747_1712122.jpg

なんとなく観てた深夜番組で見かけた「なすのすり流し」
あぁ、美味しそうだなぁ。とレシピを探したら、レシピは携帯サイトだって。
かーっ、めんどくせっ!
笠原先生が作り方を簡単に説明してたのを思い出しつつ。

冷奴にしようと思ってたお豆腐にかけて、オクラと生姜も乗せてみたりして。
これは実にウマイ。茄子3本使ったけどもっと使ってもいいかも。
b0097747_12413434.jpg

鮭の塩麹漬け。これまたマイウーでして。。。
b0097747_12415471.jpg

マカロニサラダ。
他に、家のパセリと余った生クリームでソーセージのキッシュも作ったのに
画像がないぞう。
シチリアのママンから貰った赤ワインを飲みました。
b0097747_12422753.jpg

かれこれ塩麹を仕込んで1週間経ちました。待ちきれねぇっ!

なんかこう、いい塩梅になってんじゃぁねぇんですかい?
香りはねぇ、ドブロクみたいだねぇ。ゴクゴク飲んじゃいたい匂いだねぇ。
b0097747_23165170.jpg

鶏モモ肉を漬け込んでみました。帰宅後に肉を切ってモミモミしてから
その後真空状態にして1時間放置プレイ。

いやーーーん、美味しい~♡ 2時間でもよかろうととうちゃん。
しょっぱいのがかなり苦手なあたしはこれで調度良い感じでした。
あぁ、いいもの教えてもらっちゃったもんね。
いろんなの漬けちゃうんだもんね。
b0097747_23171433.jpg

おとといあぶかもさんちでみた砂肝の塩麹焼き。美味しそうーーー!

塩麹?しおこうじ?なに?なにそれ?気になる気になる。
アソコんとこをアレして更にナニしてたどり着いた所でレシピを調べ
ふんふん、なるほどね?
すぐさま作りたいので、取りあえず「みやこ麹」でやってみました。
なんですって?生麹のが美味いってぇ?

っつーことは、生麹でアレを仕込んだらもしや素晴らしいナニが
出来るのかね?シャンパン風のアレが?(別の妄想膨らませ中。(;´Д`)ハアハア)

塩は美味い塩で、水はブリタで作りました(笑) 楽しみ~♡
b0097747_23355435.jpg

スペルボーン(Spellborn)