あぶかもさんからアマダイをいただきました♪

きゃーーー!3尾もあるぅぅぅぅ♪
アマダイってこんな顔。
朝からニヤニヤ。どうしよう?あぶかもさんとこでアマダイメニューを
じーっとみたり。
食べることに悩み考えるのに全く労力を惜しまないばかりか、とても真剣に
なってしまうこの分野を別の事に使えたら良かったのになぁ。
b0097747_1127582.jpg

一尾は3枚におろしてキッチンペーパーに挟み1時間ほど寝かして
棒寿司にしました。手前はノーマル、向こうがわは、真ん中に細い大葉を
入れてみましたの。

うっ、まぁい♪
b0097747_1118157.jpg

そしてもう一尾はやっぱりどうしても食べたい鱗揚げ。
冬至なのでなんとなく柚子を添えて。塩は粟國の塩で食べました。

残ったアラはバーナーで炙ってからお吸い物を作り、頭は兜割りにして
塩をふってただいま熟成中♪

はぁぁぁぁ、美味しかったぁ。

まだ一尾残ってるの♪ うふーん

ありがとうございました。ごちそうさま♪
b0097747_11181080.jpg

毎年8月末に行われる商店街のお祭り。狭い狭いションボリ商店街に
やぐらが出来、和太鼓がドンドコ、ションボリスーパーの前で楕円になって
揃いの浴衣を着た盆踊りチームが♪月がぁ出た出たぁ~♪と踊り、
露天商ではなく、商店が夜店を出すと言う実に淋しいお祭り。

帰宅途中のとうちゃんから「ぽんまつりやってるよ」とメールが来ました。
帰ったとうちゃんと、よし、ぽんちゃん、お祭りへ行こう♪

それにしても今年はものすっごい人出。日曜日の原宿・竹下通りのよう。
前へ進めない状態で、何度もヤマトを抱っこするほどでした。
b0097747_12414258.jpg

アチコチにある生ビールが今年は少なく、また一杯500円だった生ビールが
200円だのちょっと淋しい様子。
暑くてヤマトがバテました。商店街の外れで休憩の図。
b0097747_12415693.jpg

とうちゃんは向こうの人混みへつまみと酒を買いに行きました。
b0097747_1242876.jpg

暑くて苦しいと訴えるので、エビアンを買って飲ませました。こんなの初めて。
熱中症になるかと思ったよ。つまみを広げて食べだすころには、俺にもくれろと
どんな状況でも食い気だけは衰えないヤマトはあたしとそっくり。

こんなイベントでもいつもは少ない人通りの商店街にこんなに人が集まって
銘々にそこかしこで食べて飲んで笑ってこれはこれでいいな。と思うのでした。
b0097747_12421768.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-08-29 12:57 | ヤマト | Comments(6)
夕方ビールを飲みつつ、さぁてと。と思ったらとうちゃんからメール。
「ぽん祭り大盛り上がり」

あら、今日からだったんだ?じゃぁ明日の夕方は雨になりそうだから
ちょっくら行ってみっか?

なんでぽん祭りかって言うとヤマトがやたら嬉しそうだから。
よかったねぇ。よかったねぇ。と言われて更に楽しさ急上昇。

神社があって、神輿があってと言う祭りが当たり前で育ったあたしからすると
神社も神輿も無いお祭りがちょっとだけ不思議でした。
しかもここはまぁまぁdeathった商店街でして。だけどこの数日は物凄い
盛り上がりを見せます。揃いの浴衣チーム、和太鼓ブース、広場も何も
ない商店街で、無理矢理盆踊りです。

ほろ酔いで出かけたあたし。あ、カメラ忘れたぁ。とケータイ写真です。
でも帰宅後カメラはバッグのポケットに入っていました(酔)

こちらは、出口方面の看板。
b0097747_14123448.jpg

そうだ、ここらの子供達は本当のお祭りを知らないのかもしれないなぁ。
b0097747_14124047.jpg

あまりの人にぽんじろう先生避難中。かぁちゃんの足プチ見え。
b0097747_14134526.jpg

画像は無いけれど、ステーキ屋さんのステーキ串を3本。
1本はタレなしでぽんじろう先生用。うまぁ~♪ 
オージーの後の和牛は美味いですなぁぽんじろう先生。

で、その後とうちゃんがポテトやら焼き鳥、アメリカンドッグを買って来まして
更にビールを飲みまして。
b0097747_1413154.jpg

ぽんじろう先生は大満足でありまして(帰ってからちょっとごはん食べました)
夜は更けたのでありますが、ビールを飲みつつうとうとしていたとうちゃんは
斜めった缶ビールに気づかずあたしの布団にビールを殆ど散布していまして、
布団にビール飲ましてどうする!笑うとうちゃんに、「かぁちゃんごめんは?」
「かぁちゃん、ごめん。」

あたしゃしょんぼりマットレスで寝たんだよぅ。布団は只今外に干してます。
b0097747_14131153.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-08-29 14:32 | ヤマト | Comments(16)
いや、とうちゃんの誕生日がひな祭りじゃなくて良かったよね。なんとなく。
とうちゃんの宴の翌日ひな祭り。あっちもこっちも美味しそうなひなちらし。
実家にいる頃は毎年ひなちらし、蛤のお吸い物やエビフライや唐揚げ
ケーキやらいちごやら。座ってりゃどどーんとご馳走が出てきたなぁぁ。
あの頃はえがったなぁ。

と、しみじみ思うひな祭り。どんなに歳を取っても、女の子のお節句だから
と毎年仕事場にやって来てはお祝いをくれたおじさん。
小さい頃からあたしを可愛がってくれた人で、もう既に仕事場に来てる頃は
おじぃさんだったけれど。何年も前に亡くなってから本当に淋しくなりました。
ドアを開けてひょっこりとあの満面の笑みを浮かべて
「やぁ、かぁちゃん。元気そうだね。」と入って来る気がするのです。


今年もひなちらしは作りませんでした。さみしーっ。誰か食わしてくれ。

何となくそれ風。アトランティックサーモンにいくらをちらしてみる。
b0097747_137536.jpg

こ、国産の蛤だって買ってみた。アレに見えるは台所ガーデンで育てた
野芹にござりまする。
b0097747_1371497.jpg

好きです、揚げ物のある暮らし。←キャッチコピーみたい?
牡蠣フライとタルタルソースを作れるならひなちらしだって作れたような
気もするけどな。なーんかな。
b0097747_1372452.jpg

毎年、毎年誕生日にラッコ大祭りだ、ラッコパーティーだ、とこのせいで
家計簿の魚介代がドドーンと上がっているのかもしれん(間違いない)

いつも頼りにしていたデパ地下の魚屋が!!違う魚屋になってるー!
しかもあそこはっ!チッ!実に大変ガッカリ致しましたわたくし、
その地下をズンズン行ったあの先にある、あそこで買い物。(意味不明)

ええぃ、くそっ!こうしてやるぅー!
貝盛、刺し盛り、ウニ、赤貝ひもをお買い上げー。

貝盛(とり貝、みる貝、ツブ貝、赤貝、ホタテ)
刺盛(いさき、石鯛、カマス、カワハギ(肝付き!)

やったーわたしーーー!
b0097747_11271855.jpg

北海道産雲丹、赤貝ひも。

やったーわたしーーー!
b0097747_11274377.jpg

とうちゃんが買って来てくれた生のズワイガニ(ロシア産)
「ちょっと軽いかな?」ってとうちゃんが言ってたものの、蒸して食べたら
あーら、これがアナタ、美味すぎてだんまりくんになってしまいました。
しかもとうちゃんなんて、ラグにカニ汁ボトボトこぼしました。
b0097747_11273228.jpg

一応ローストビーフなんかも買ってみたりして。
b0097747_11275220.jpg

スパークリングワインを飲んじゃったりなんかして。
ついでに栓を開ける時、またラグにドヒャーッと。もうあのラグ悲惨。

実に美味しく機嫌の良い夜でありました。今夜は一人で後夜祭です。
b0097747_11292530.jpg

昨日は未消化だった夏休みの宿題「フライドチキン祭り」を開催しました。
場所はminamuniさん宅にて。

まずはminamuniさんのとうちゃんがササッと作ってくれたカラスミパスタ。
凄く美味しいトマトとルッコラとモッツラレラチーズのサラダもあったんだけど
爆食いしてしまい画像なし。
b0097747_16392682.jpg

じゃーん。minamuniさんが買ったのは若軍鶏の丸鶏。かーっ!
こんなイイ肉をあえてフライドチキンにしちゃうなんてーーー!
b0097747_16252438.jpg

ドドーン!軍鶏プラス普通の鶏肉もありますが。祭りですから。
b0097747_16254280.jpg

これが軍鶏のフライドチキン。凄く大きなドラム。
そしてシンジラレナーイ!!すっごく美味しい肉!味もジューシーさも
なんつー美味さ!これはシンプルに塩胡椒、ナツメグ。
美味い美味いと騒いでいたら、みーさんに叱られました。
b0097747_16255242.jpg

こちらも軍鶏ムネ肉や手羽など。味付けは、塩胡椒、オールスパイス
にんにく、玉ねぎ、オレガノ、パセリ。これがまた実に美味し。
不思議な事に、すっかり冷めてもジューシーで美味しい肉なのでした。
b0097747_1626329.jpg

これはみーさんが好きだと言う卵を絡めたもの。鶏肉です。
3歳のみーさんもお手伝いします。卵も割れるの、見ててー!って
まーず、可愛い子だよぅ。しかしこれまた美味しい。
b0097747_16262592.jpg

あ!画像が無いわ!もう一品唐揚げがあったのにー(爆)
これは大粒オリーブ漬け。ハーブで漬け込んであるらしくて爽やかな
味がして物凄く美味い。
b0097747_16264661.jpg


祭りだぁ、祭りだぁ♪続きはコチラ。
ラッコ祭り
  キターーー( ゜∀゜ )ーーー!

久しぶりにとうちゃんが飲みに行きました。お待ち申し上げておりました。
開けて盛るだけ!食べるだけ。なんて楽なんだ!

真鯛、ホタテ、赤貝、赤貝ひも。
b0097747_11409.jpg

ちょっと、見てくださいよぉ、この赤貝の立派なこと!
ご丁寧に楊枝なんて乗せちゃって?パチリ。
b0097747_1141312.jpg

あ、これはサッと茹でたんだった。白子ポン酢。
b0097747_1142885.jpg

商店街のお祭り。納涼盆踊りみたいなの。この界隈は近所に神社が
ないので、夏祭り的な情緒など一切ございません。駅前で開かれる
子供の為のお祭りとか、商店街のこうした催しとか。

今年は2日間ともお天気が悪く人もまばら。
b0097747_11394436.jpg

商店街が店先に出す露店もイマイチ。だけど楽しそうなのが一匹。
b0097747_1140927.jpg

去年食べたステーキハウスの牛串焼き今年はナシ。
b0097747_11402812.jpg

金魚すくいで子供が欲しがってもいらん!って言う親が増えたらしいですね。
金魚業界打撃ですって。
b0097747_11404752.jpg

知らない人にも愛想を振りまき、子供達でにぎわう露店に顔を突っ込み
美味しいモノにはありつけなかったけど、雨でも楽しい祭りなのでした。
b0097747_114117.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-09-01 11:50 | ヤマト | Comments(6)
昨日仕事場で、4時になったら帰れ命令が出ました。パソコンソフトを
入れ替えるからと言う事で。あらそ?
遅く来て早く帰る給料泥棒はあたしです。

なーんか空模様が怪しいです。東京アメッシュを見つつよしっ、まだ間に合う!
急いで帰りました。急いでいたので魚介売り場面積の小さい近くのデパ地下へ。
ううーん。夏は貝類も少ないしなぁ、な、なぬー!一尾800円のサンマ発見!
800円もするならイサキ買うなぁ。(イサキ好き♪)しかしさすがに800円の
サンマは大きくてまん丸と太っていてピカピカホントに刀のようでした。

あーん、もうこれでいいやー。早く帰らなくちゃー!
駅に着いたらもうゴロゴロ言ってるし。さっさとヤマトを連れ出し、傘とヤマトの
レインコート、うんこ入れを持って出撃ーーー!
急いで家に戻った瞬間、ピカー!ドドーン!早く家に入れーーー!
足を拭き、オケツアナルを拭きはぁ、やれやれよかったよーと思ったところで
ドシャ降りの雷雨。間一髪なのでした。途中で会ったラブ連れの人濡れ
ちゃっただろうなぁ。


久しぶりに全く火を使わない夜。(ラッコ祭りについては「うちんち辞典」参照。)
あ、ヤマトのごはんで火を使ったんだった。
b0097747_11442010.jpg

今年も行って来ました、すもも祭り。からすの団扇も新しいのに交換。
去年気になったのに、一体どう言うものだったのか調べるべく
この露店を探したけれどいなかったのでした。残念。

b0097747_22261660.jpg

途中でネジさんと待ち合わせて府中で飲みました。
これ、プレミアムホッピーです。飲み比べないと解らないかな?
でも美味しい気がする。
b0097747_22265551.jpg

意外と美味しかった「北海漬け」キャベツと昆布と鷹の爪とにんにく。
b0097747_2227816.jpg

にんにくダレの焼き鳥。生にんにくなので辛いわ、口臭いわ。でも美味しい。
b0097747_22272563.jpg

で、次はショットバーに移動。なんだかアレコレ飲みました。
とっても美味しいバーボン新発見!お勉強になったのです。
b0097747_22274723.jpg

左がとうちゃん、右がネジさん。
はぁ、よく飲んだよなぁ。
b0097747_2228125.jpg

★去年のすもも祭り
スペルボーン(Spellborn)