美味しい焼き鳥屋って実は物凄く少ないと思うのです。
あたしが美味しいなーって思っているのは、もうなくなってしまったけれど、
実家地元の商店街にあった焼き鳥屋でした。ふっくらジューシーで大きくて
タレも塩も美味しかった。つくねは絶品でわざわざ遠くから、駅の向こうから
歩道橋渡ってまで来る人がいるくらい美味しかったのです。
いい居酒屋だった。

口の悪いオヤジさんはもう死んでしまい、店も別の人の経営になり焼き鳥は
ちっとも美味しくなくなった。
鮮度のいい良い鶏肉使ってんだよ、不味いわけねーだろバカヤロッ!
って感じだったけど、良いオヤジさんだった。

あちこち食べ歩いたけれど、安くてあんなに美味しいオヤジさんの焼き鳥を超える
美味い焼き鳥には出会ってない。

今住んでいる駅のそばの商店街にも美味しい焼き鳥屋さんがあったけど、
デパート並みに値段が跳ね上がったのと、とうちゃんがある日買い物した時の
態度が気に入らなかった(と言う簡単な理由で)せいか、すっかり買わなく
なりました。

あー、焼き鳥食べたいなー。ちぷそーーーーーーーー!

と言うわけで、鶏モモ一枚で出来たある日の焼き鳥。皮2本、焼き鳥2本、
ネギ間4本、ヤマト用に買った豚肉で2本、残ってたうずら串2本。
全部塩で。
b0097747_14523146.jpg

ガステーブルのグリル部分で焼いたのでちょっと変だけどな?
b0097747_1452419.jpg

あっという間に食べちゃったけど美味しかったなぁ。
b0097747_14525153.jpg

by yamatogokoro-mi | 2015-08-13 15:04 | 美味しいもの
恒例の肉メニュー2発です。恒例って言うか、タイトルつけるのダリィ。

お肉に偏りすぎるとアレですが、食べなさ過ぎるのはもっとアレです。
毎週末ヤマトの一週間分の朝ごはん作りをします。
圧力鍋で根野菜類と肉類をブチ込んで20分ほど。そのまま放置プレイで
圧が抜けきるまで調理させておいて、その後葉物をちょこっと入れたり、
その時々でメニューは変わります。

その残り汁がとても美味しいので、スープにしたりカレーに使ったり煮物に
したりします。
今回は豚の皮付きバラ肉の塩茹で。これも圧力鍋で処刑。
タレは、にんにく、しょうが、ほんのりはちみつ、醤油、辣油などなど。
山椒を入れても美味い。
b0097747_1423972.jpg

乾燥の季節はやっぱり手羽先でむっちんぷりんよね?
お道具自慢の、ミートテンダーでバスンバスンとやっつけてみました。
茹で玉子入れてコトコト煮込んだだけ。

煮汁を甘さ控えめにすると、コラーゲン汁がまた再利用出来るって感じ?
っつーかやたら画像がデカイって感じ?
b0097747_1425897.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-11-18 14:13 | 美味しいもの
あたしは毎日お弁当です。めでたく会社に電子レンジも設置されたので、
温かいお弁当を食べています。温めたくないトマトとか青物のおひたしは
別の容器に入れてます。

お弁当は常温が美味しいと思うけど、やっぱり晩秋~真冬~春先までは
冷え冷えしくて寒いので美味しさも気持ちも下降気味。なので大変助かって
おります。とうちゃんは保温弁当ながら只今の現場には詰所がなくて
吹きっさらし。外弁はあまりに寒いのでお弁当中止。

出来れば外食は極力控えたい気持ち。気にしてない人は全く気にしていないし
むしろ応援しようよ、風評被害だよと言う場合もあるので微妙なところ。
でも現状全ての食品がキッチリ100%検査はされておらず、ベクれている食材が
出回っているのは事実です。残念だけど。
関東に住んでりゃ飛んで来てるわけだからそもそもがアレなんだけども。
そんな葛藤をアレコレ抱えつつも時々お外ランチしてます。もう中年だしな?

肉食系ガッツリ食いの四十路と五十路が向かったのはステーキと
ハンバーグのお店。お値段もお肉ランクによってピンキリです。

もちろん庶民なあたしは780円の薄切りステーキとハンバーグのランチ。
サラダとスープとごはん付き。ごはんはお代わりできます。お代わりしても
いいけど?我慢しちゃったんだから。ぎゃは。

美味しかったー。今度はラム肉ランチにしよーっと。
この牛鉄板ちょっと欲しい。
b0097747_18395224.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-02-11 18:53 | 美味しいもの
「やっぱり肉を食う」ととうちゃんが台所に立ちました。

なのであたしはパソコン前でビールを飲みながらおまかせー。
なんて至福の時間なのかしら?誰かにご飯を作って貰うってステキ♪

「おい、ビール」と言いたかったけど、自分で取りに行きました。ぷっ。


サラダを作ってるのかと思ったらキャベツを千切りにしていました。

そして、とうちゃん謹製ステーキソースでソテーした茄子ともやし付き。
上から撮った図。
b0097747_2152555.jpg

ドアップ左から。この古い「いげ皿」はいただきもの。かなり大きい皿です。
b0097747_21544382.jpg

もやしもだけど、茄子が美味しかったので、明日は残ったこのソースで
また茄子をソテーしてお弁当に入れるんだぁ。また作ってねーん。
b0097747_21555751.jpg

こんにちはダイエッターかぁちゃんです。
もう2月末だよ。ちっともブログ更新してないじゃないかよ?とカレンダーを見て
思いました。休んでいたかと思うと怒涛の更新してみたり、やっぱりあたしって
ノイロみたい?

さて、ダイエッターの味方と言えば鶏ムネ肉やササミです。
高タンパクで低カロリー。なので、ヤマトのごはんにも最適です。しかも
安くてお財布にやさしい。
ササミもムネ肉も蒸したり、余熱で火を通して煮汁ごと冷やしたりすると
しっとり美味しく出来ます。でもやっぱりモモだよな?いや、豚だろ?
いやいや、分厚い牛ステーキだろ?と脳は完全にデブ思考ですから。

そんな時にふぐさんちで見かけた塩鶏がやたら美味しそうだったので
早速真似して作ってみました。実はあたしワケあってはなまるマーケットを
見ないので、美味しい簡単レシピを見逃していることが多いのです。残念ね?
塩鶏がどんだけ美味しいそうなのかはふぐさんちでご覧になってね♪

近所の無人販売で買ってきたふきのとうでバターソースを作ってかけました。

この塩鶏はとても美味い。モモでやっても美味いわね?(だーかーらー!)
また作るんだぁ。
b0097747_1428264.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-02-28 14:48 | 美味しいもの
らでっしゅぼーやからお取り寄せしたこだわりの鴨ちゃんが冷凍室で
出番を待っていらしたので、ワシらがお食べになられました。
(注)日本語はちゃんと使いましょう。

いつかのあの鴨の赤ワインソースのソースをアレンジいたしました。

なーんちゃって、家にあったものだけで作ったのでした。
エシャロットの代わりに島らっきょ(届いたもの)、フォンドボー、生クリーム
ドランブイ、バターで、ソースを作りました。りんごは紅玉。

はぁぁ、鴨って美味いなぁ♪
b0097747_9314233.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-04-14 09:42 | 美味しいもの
また肉料理よ?今夜はドイチュラントから、シュバインツブラーテンよ?
豚肉の煮込み料理ですの。
焼きを入れてから煮込みます。ルクでやったらあっと言う間の放置プレイ料理
と言って良いでしょう。キャラウェイシードとバターを使います。

じゃがいもが死ぬほどあります。さつま芋も。芋フェスタでもやるか。
b0097747_14382726.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-01-31 14:38 | 美味しいもの
ふきのとうが出てきましたね。美味いわよね?
と言うわけで早速アレを作ったのよ。
いつも無塩バターで作ってるので、有塩を使ったせいかちとしょっぱめ。
でも美味しい。はぁ、うめぇ。まーぢ美味い。
美味すぎて眩しいわね?
b0097747_13513634.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-01-31 13:58 | 美味しいもの
ある日、あの時の、あの一品。
おりゃーっ、と手羽先をチューリップにするのが手馴れた頃に終わる。
もうちょっとやりたかった。。。もうちょっと食べたかった。

と言うわけで、お作りになられる時は要大量生産でお願い致します。
b0097747_10521332.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-11-10 10:55 | 美味しいもの
♪い~つの事だかぁ、思い出してご~らん、あんな肉、こんな肉
                                    あ~ったでしょう~♪

今回は和牛でございます。軽く胡椒してからグリルで炙り、わさび醤油で。
うめぇですなぁ。
b0097747_15284770.jpg

ブロッコリーとカリフラワーとホタテの豆乳グラタン。
b0097747_152925.jpg

青柳は酒のアテの一品。
b0097747_15291488.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-10-13 15:37 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)