いつもバカみたいな欲望と食欲で支配されているあたしの脳もなんだか
ずーっとイマイチで、アレが食べたいこれが食べたいと言う貪欲さが失せ
わぁ、美味しそう♪ あたしも作る―!なんて元気すら湧かず陰気くさいったら
なかったのよ?
もうただひたすら面倒で仕方なく台所へ向かうような感じでした。
と言うわけで、なんとこのあたしが震災痩せ。普段びくともしない体重の野郎め。
ま、すぐ元に戻るだろうよ。ちっ。


毎年恒例のつくし採り。なんだか遠出するのも億劫で気が進まない。
まぁ今年はいいや。と思っていたら昨日とうちゃんが、

「どうする?行く?行かない?日曜日は冷えるよ。行くなら今日だよ。」

うーん、家に引きこもっていてもアレだしちっと出てみるか。節電で暗い電車に
乗って乗り換えていつも行く河原。こんな時期なら大抵釣りしてる人や
BBQしている人が多いのに、昨日は殆ど人影なし。

つくしはイマイチ出ていませんでした。炊いて3分の1程度になるのだけど
これぐらい。
b0097747_1522672.jpg

のびるは5月ぐらいが大きくなるんだよね。とか言いつつ、大きいのびるしか
いらないからね。と思い出すようににじみ出る欲張りさ。

いつも上空をたくさん飛んでいる自衛隊の輸送機が帰り際1機戻ってきました。
頑張ってくれているんだなぁと思うといつもとはまた見る目も変わります。

駅前で買ったコンビニのおにぎりをとうちゃんと並んで川を眺めつつ食べていると
まるで何事もなかったかのようないつもの日常のようなのにね。
b0097747_15221785.jpg

昨日はとうちゃんの誕生日でした。
ウィークデーはお疲れちゃんなので外食はこの頃殆ど無理(どんだけハード?)
なので、自宅でひっそりと。なのでその分プレゼント付きよ?素敵ね?

グリーティングカードありがとう♪ ^^


取りあえず刺し盛り。
b0097747_22374026.jpg

たまには霜降ってな。
左は和牛交雑種、右は宮崎牛。
b0097747_22384083.jpg

交雑種。
b0097747_22394471.jpg

宮崎牛。

どちらも脂がぎっとりだけど、とても美味なる肉でした。
ヤンニョンジャンを使ったタレも作ったけどわさび醤油が美味しかった。
b0097747_22404739.jpg

中華風コーンスープ。

アサリがあったのを忘れていたんだよ。ごめんね。

お誕生日おめでとう。
b0097747_22412986.jpg

先日とある本を見ていたら、子供さんがいなくてもお雛様はぜひ飾ってください。
この一年あなたに降りかかる災難から守ってくれる大切なものです。
って書いてありました。まーぢでぇ?あ、そう?そうなんだ?そうですか。

って気づいたのはついここ数日ですのでね、遅いんです。えぇ、遅いです。
今からちょこっと飾れるお雛様を探すのもダリィ大変かと思うので
では、古来の風習通り人形(ひとかた)でいいかと。
千代紙をダウンロードしてひな人形を作りました。あらいいじゃない?
ちょっとババァっぽいけどな?他にもぼんぼりだの色々ありましたがダリィ
面倒くさい気持ちがいたしましたのでやめました。

お内裏様は宝づくし紋、お雛様は花かご紋にしました。

次は、はまぐりの問題とちらし寿司の問題でしばらく悩みます。
その前にとうちゃんの誕生日も問題です。
b0097747_1453241.jpg

節分には豆まきをして背黒めざしを焼いて食べました。
福は内の豆を片っ端から食べてしまう犬係がいるので、うちの福は
どうなるのか毎年ビミョー。

今年は豆まきしたお宅が少なかったようで(年々日本の行事ってどれも廃れて
いくのね?)道路に落ちた豆を拾い食いすることもなく過ぎました。

背黒めざしに芋焼酎がしみじみと美味い夜でした。
b0097747_15301170.jpg

昨日はとうちゃんの実家詣ででした。
これまで新年2日が何となく決まり事になっていたものの、
ここ数年はそれぞれの都合により10日前後です。
慌ただしい年末年始をゆっくり過ごせるのはありがたいことなのです。


ビールを浴びるほど飲み、つまみを食べ、あぁでもないこうでもないと
話をし、ちょっと眠くなり、その合間におとーさんのボート漕ぎマシンを漕ぎ(爆)
部屋の換気をしまた飲んでいるとお寿司が届きます。
ぐわーーーっと寿司を食べ、日本酒を飲みビールを飲みとうとうおねむ。

オメーは2階で寝て来いっちゅーねん!へぇ、そうします。
グースカ寝てとうちゃんが起こしに来ました。もう帰るでしょう?
あらやだそんな時間?ケータイのアラームが鳴らなかったよ?って
良く見たら翌朝の時間でした(ヲイ!)

食って寝て帰るだけのアホ嫁を許してください。
その上、魚沼産の新米と酒を持たされたのでございました。

行きのバスで、次はぁ、薬師寺前ぇ~。
「今、やってまえって言ったよね?」
「言った」

帰りのバスで、次は〇〇寺~
「今、いぼ痔って言ったよね?」
「言った」

あ!電車があと2分だ!向こうのホームまで階段を駆け上がり
激しく息切れ。とうちゃんと心臓バックバク。

次はぁ新小平ぁ~
「今ちんこだいらって言ったよね?」
「言ったかも」
新小平~新小平~
「しんこだいらって言ってるよ?」
「今は言ったけどさっきはちんこだったよね?」

酔っ払いとうちゃんは小学生並みの脳なのでした。

おとーさん、おかーさんありがとう。ごちそうさまでした。
b0097747_1818910.jpg

今朝は七草粥を食べました。
子供のころは好きじゃなかったなぁ。変な味。って思っていたもの。
時々牡蠣まで入っていて、オエーなんてな?

でも今はかなり好き。年中食べたいと思う。
「摘んできて作ればいいじゃん」そうとうちゃんは言うんだよ。

ヤマトも食べるので、ヤマトが来てからは味付けなし。
鰹節粉と七草にセリを多めに入れて作っています。

美味しかった♪
b0097747_11837100.jpg

去年に引き続き強制お節はまた「北の漁師膳」でした。

どうして強制かというと何度も「来年はもういらないからね」断ったから。
2人で食べるにはどうにも持て余すのよ?と言っても聞かないママン。
ありがとう........。

と言うわけでこんな感じ。
b0097747_186142.jpg

ラッコ的お節とは言え。
b0097747_1861115.jpg

翌日にはまぁまぁ持て余し気味になる。
b0097747_1862159.jpg

毛ガニとタラバはとても身が詰まっていて美味しい味だったけれど。

来年はもう絶対にいらないと断ろうと思うのよ?
b0097747_186334.jpg

こちらは、定番風お節。って全部で5段分かよ?そら飽きるわな?ぎゃは。
b0097747_187433.jpg

こちらもみんな配給品と買ったもの。
b0097747_1871483.jpg

お雑煮。ちょっと久しぶりに鰹節を削ってお出汁を取りましたの。
b0097747_18271516.jpg

今年はこんな風に正月膳をしつらえてみました。
元旦の朝からとうちゃんと日本酒をたらふく飲み、ビールで〆。
あたしはその後ヤマトを湯たんぽ代わりに昼寝。

一年の計は元旦にあるんだよなぁぁぁ。
b0097747_1872414.jpg

今日は何にしようか?美味しいベーグルが届くから、スモークターキーと
サラダでいいか?なんて言いながらの帰り道。
ケーキ屋さん大混雑。どうする?甘いものないよ?あっちで買うからいい。
って?そっちケーキ屋さんないけどなぁ。と思ったらお団子屋さん。ぷっ。
とうちゃん、あたしはケーキの事を言ったんだよ?
じぃさんみたいなクリスマスだな。かのこを食べるんだ?

帰ってから果てしなく疲れてビールを飲みつつごろごろ。
ベーグルは届かなかったのでした。混んでるのかもね。明日来るかな。


さて、アマダイ祭りの後は、塩をふって寝かせておいた頭だよ。
兜割りにした小ぶりのものは絶対あのお椀に入るだろう。ぜーったいこれで
デビューだ!とずっと思っていたのです。
この骨董椀は去年買ったもの。ウチに来るべくして来たねぇ♪と言いつつ
デビューせずにしまっていたのでした。

アマダイの兜汁ならこのお椀にピッタリだ♪
「これ何年ぶりに陽の目を見たんだろう?最後に使ったのは誰だろう?」
なんて言いつつ。
b0097747_14262353.jpg

うっ、まぁ~い
美味すぎる。美味すぎて話にならん。
なんて滋味深いコクのあるいい味が出るんだろう。はぁぁぁぁぁ。
b0097747_14282880.jpg

と、思いっきり和の汁物とスモークターキーレッグ。
大き過ぎておさまりません。2人で一心不乱にむしり取って貪り食う。

そしてピッツァマルゲリータなどを焼き、ビール→ワイン→ホットワインを飲み
満腹大満足のイブと相成ったのでございます。

ごちそうさま。さぁ、今夜は本番よ?何を食べるのぉぉぉぉぉ?
b0097747_14283723.jpg

♪おーほーりなーい、ざすたーずあーぶらいとりーしゃーいにん♪

クリスマスイブですね。美味しくて楽しい夜になったのかしら?それとも昨日?
それとも明日?それとも明後日?それともしあさって?(ウルサイ)

ウチは何となくおでかけして、骨董店で器をちょっと買い、気になっていた
あの店のアレを見たけどやっぱりいらん!買わん!と引き返したり
高級スーパーで鼻息を荒くしたりして帰ってきました。
山へ行くより疲れる。街は違う疲れ方をするのです。ぐったり。

夕方はすっかり冷え込みました。天達や木原さんの言うとおりね?
さむいさむい。
アチコチのイルミネーションも素敵みたいだけど風邪ひいちゃうぅぅぅ(老い)
b0097747_22335650.jpg

これはトコリーナさんからいただいた富士山と言う名のグラス。
富士山みたいぃぃぃ。と記念の一枚。

楽しいクリスマスを☆
b0097747_22347100.jpg

土曜の花見に引き続き、昨日はつくし採りへ行きました。
年々、つくしの時期がいまひとつ読めず天候や桜の具合で大きく変わります。
そのうち食べられなくなるんだろうねぇ。おまえさん。

今年は、バケツ1杯分ほど。2人でハカマ取りに3時間かかりました。
ハカマ取り最長記録は7時間です。もうあんなにやりたくないと思いつつ、
この美味しさを思うと頑張るのです。(大抵あたしがギブアップしてとうちゃんが
頑張るんだけどな)因みにとうちゃんが死ぬ前に食べたいものナンバーワンが
このつくしの佃煮と白いごはんです。

半分終わったところ。
b0097747_15282655.jpg

つくしを取る時もそうだけど、このハカマ取りはモーレツに手が染まります。
いつもは両手の人差し指と親指に指サックをしていますが、去年からあたしは
これ。ピタピタ系ゴム手袋。(ヨムが怖がります)

ほら、こんなに汚れます。石鹸でも中々取れず軽石でこするようですの。
b0097747_15283926.jpg

あんなにバケツ山盛り一杯あったつくしも、佃煮にすると3分の一ぐらいに
なってしまいます。水は入れず、醤油と酒、ほんの少しだけ砂糖を入れ、
つくしが持っている水分だけで煮込みます。これがまたウメーの何の。
ごはんを食べすぎてしまう年に一度、春の滋味ですの。
b0097747_15285355.jpg

スペルボーン(Spellborn)