とうちゃんに買ってもらいました。デビューはお粥ですの。
あぁ、やっぱり。なんかごはんがおいしいのよ、このお茶碗。
でももうちょっとだけ、ぽってりしたのが良かったかなぁ。とも思ったりして。
b0097747_2323277.jpg

年末に届いた押し付けお節配給は『北の漁師膳』なるお節でした。
いわゆるスタンダードなお節とは程遠く、カニがメインで、魚介お節です。

ツブ貝、ホタテ、にしんのマリネ、沖イカ漬け、たこのやわらか煮などなど。
海老は北海しまえびでした。
そして、ずわいがにの甲羅盛り、タラバガニ。
b0097747_13293540.jpg

これでもか!テメーカニを食え!と毛ガニが2ハイ付いて来ました。
モチロンカニだけでも全部食べきれず。
b0097747_13302494.jpg

あ、そうそう伊達巻を食べました。煮物は2日目に作りました。

お雑煮はモチロンコレで出汁を取りました。地鶏と相乗効果でお、美味しい~☆
お餅は今年も赤飯番長さんちからお取り寄せ。
晴れてお正月デビューした骨董のお椀で♪ 美味しいお餅なのよぅ。
b0097747_13311690.jpg


★骨董のお椀★
by yamatogokoro-mi | 2010-01-03 13:58 | 美味しいもの
瀬戸物の醤油さしが2つ3つ。しかも最近は醤油瓶ごと使うと言う
野蛮家庭の我が家。
たまたま、行った食器屋で見かけた、ガラス製の「醤」と言う字の入った
醤油さしを見つけました。白と青の2種類。なので青っぽいガラスを選び
ました。蓋部分はネジ式で液ダレしません。

ネジ式の内側にほんの少し傷があるとのことで、1割引にして貰いました。
醤油生活が可愛くなりました。

全然関係ないけれど、買ったばかりのランチョンマットに、とうちゃんが
エンチラーダをべっとりこぼしました。
おとといラグを洗ったばかりなので、今夜あたりはラグも要注意です。
b0097747_11314533.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-11-10 11:39 | お道具自慢
もう何か知らないけれど、あたしはホーローものが好きです。
漢字では琺瑯と書きますね。えぇ、野田琺瑯さんにはお世話になりっぱなし。
幼稚園の頃のホーローカップのせいでしょうか、もうとにかくホーローのモノ
を見ると、つい手が出るクセのようなものです。もうたくさんあるんだから
やめなよー。と思いつつ、買ってしまう。完全に病気です。

今日また買っちゃったの、これ。ワイルドターキー×ゲロルシュタイナー。
はーーー。可愛い。
b0097747_23511291.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-10-01 23:58 | お道具自慢
とうとう買いましたよ、うな重用のお重をよ。ま、これは安物ですけどね。
みてぇー、なんちゃって津軽塗り(笑)

我が家には津軽塗りの箸やとうちゃんの下駄がありますけれど、
ぶっ飛ぶほど高いです。(モノにもよるが)
とうちゃんの実家には螺鈿の総津軽塗りのテーブルがあります。
ドドーン!ととても偉そうで、立派なのです。アレ、欲しいなぁ。


あたしの実家がそうであったように、たまにお重弁当メシにする予定。
母が夜出かける時、お稽古(昔日本舞踊をやっていた)の時、
お重が3つ、サラダやお新香やちょっとしたおかずと共にテーブルに
並んでいました。

鰻の時もあるし、カツ丼の時もあるし、近所の焼き鳥屋で買って来たネギ間
が刻み海苔の上にタレと共に乗っていた、焼き鳥丼の時もあったし。
天丼の時もあった。簡単便利、それぞれ食べる時間が合わなくても何か
それで良かった。

蓋を開ける時のちょっとしたワクワク感も美味しさの一つだったりして。
b0097747_1029587.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-07-30 10:50 | お道具自慢
買いたいモノがあってちょっと久しぶりに行ったら目当ての店はもう無くて
すっかりリニューアルされたフロア。。。えぇ~こんなになってるぅ。。。。。

あらやだっ、なにここっ!あらっ!こっちの店も。興奮汁がぴるぴると
出て来て困りました。やっぱり給付金は一人5万は欲しいと思う。

つばめのマグカップお買い上げ~♡
b0097747_125985.jpg

ぐるりと一周つばめがいます。コーヒー紅茶もお茶も焼酎もこれで飲みます。
b0097747_1252353.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-03-21 12:12 | お道具自慢
先日とうちゃんが出かけた町の骨董品屋で器を1つ買って来ました。
一つしかなかったぁ。って。
b0097747_9561690.jpg

↓これは骨董食器収集が好きな義母からのお下がり。5客揃。
うーん、染付けの青はこっちのがずっとイイ。品物も良いんだろうと思う。

「骨董市へ行こう!」ととうちゃんが言い出しました。とうちゃんはとある
骨董品店でお茶を出されちゃった事があります。実はめっちゃ金持ちで
マニアなんだろうと勘違いされただけ。でもその時は自分へのご褒美として
ちょっと良い黄瀬戸のぐい呑みを買って来たけど。
b0097747_9564131.jpg

オマケ。上海出征凱旋記念 第九師團 と書いてあるお猪口。
ひっくり返すと薄い青で、高台の真ん中に「九谷」と書いてあるの。
b0097747_956549.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-03-11 10:09 | お道具自慢
おとといとうちゃんが帰って上がって来るなり、
「突然のプレゼント欲しい?」って言い出しました。
「欲しい、欲しい♡ステキぃ♪いつでも欲しい♪」
「はいこれ」
「あらぁ、なぁにぃ♡ 嬉しいぃありがとう♪(まだ未開封)」

じゃん。食器なのでした。あの小鉢は瓜なんですって。
b0097747_11225414.jpg

用途が限られるけど、絵付けが可愛いかったから。
と、ぴーちゃんの蓋付き小鉢。錦松梅入れだな?

お皿は調度探していたカレー皿にピッタリだったので、
昨日またそのお店へ一緒に行って購入。サプライズプレゼントを
上回る買い物をしてしまったのでした。てへ。
b0097747_1123742.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-02-12 11:29 | お道具自慢
ちょっと通りがかった商店街で前にはなかったお店。初老の男性がお留守番。
だけど、店の品揃えはちょっとセンスが良くって可愛い感じ。
聞けば、孫娘のお店なんですって。やっぱりね。

可愛いお皿を2枚購入♪ ちょっと50’sチック。
b0097747_22231216.jpg

このお皿使ってみると、ずっと前からウチにあったみたいに馴染む。
b0097747_22233734.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-05-07 22:29 | お道具自慢
瓢箪の形ってちょっと好き。なんか好き。だから買った瓢箪の小皿1枚。
でも出番が少ないのです。なので、酢味噌を入れてみました。
b0097747_231566.jpg

急に食べたくなって刺身こんにゃくを食べたから。寒いのに。
でもあたしは、生姜醤油で食べる方が好き。
b0097747_2321473.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-02-12 23:12 | お道具自慢
スペルボーン(Spellborn)