お江戸帰省中のトコリーナさんとかき小屋へ行って来ました。
実は最初高円寺のかき小屋へと言っていたのだけれど、良く考えたら
高円寺は阿波踊り期間。大混雑になるから高円寺はやめようよ。

と言うわけで、この日のルートから近い新橋のかき小屋へ行きました。
ここは、600円支払うと酒の持ち込みが可能です。しかもアイスバケツ
まで貸してくれると言う親切さ。

そして、1人500円のお通しを頼んだら、お通しだけでかなり満足な
蒸し牡蠣、とムール貝。あ、これ2人分ね。
b0097747_1615139.jpg

酒は、シュワシュワ系スパークリングちゃんやら白ワインを。
b0097747_1624171.jpg

生牡蠣もお食べになります。腹が壊れ様が当たろうがかんけーねーぜ?
ワシは食いたいものを食う!びくびくすんな!(してねーし)
b0097747_1621795.jpg

見てぇ♡このぷっくりとした身を。これは焼き牡蠣。
うめぇっつの!
b0097747_16242746.jpg

焼きます。あ、コガネムシシャツを着てるのがトコリーナさんね。
かぁちゃんに会うのにそんな気持ちの悪いシャツはやめなさいとおかーさんに
注意された模様。第一声で、かわいいー!ほしー!と言ったワシ(笑)
b0097747_16212077.jpg

2時間制だって言うんだけど時間がイマイチ足りない。
空席もまぁまぁあるけど追い出されたのと、テーブルで焼くので暑い。
もう少し店内涼しかったらと思ったので、これがマイナスポイントかなぁ。
これはウニバター焼き。 

美味しかったー♡
b0097747_16215817.jpg

アホほど暑い日が続いたと思ったら今度は関東が梅雨入りしたと言い、
するってーと雨の国になったように雨が降り続きました。
片時も止むことなく時にはどしゃぶりになり、時折霧雨になったかと思うと
普通にシトシトと降り続く。

もう一生雨なのね?そう心に誓うほど雨でした。(そんなこと誓うな)
出先でトイレに入り、何気に足元を見たら、あれ?あら?ワシの、ワシの、

長靴が壊れてるやないかーい!


「全くお気づきになりませんでしたの?オクサマ?」
「お、おう。」

と言うわけで、帰りに地元であちこち見て回りましたよ、わたくしのオサレで
可愛いレインブーツと言う名の長靴を。
しかし、どこもうんこみたいなのしかないのよ?試しに履いてみるともう足元から
ダッサダサで、むしろこんなうんこを履くならオッサンゴム長のがマシだろ?
ってぐらいよ?厨房白ゴム長でもいいわね?

と言うわけで、昨日帰ってから早速ネットで注文しました。
そこそこ安くてオサレで可愛いのを。だってすぐに劣化するゴムに1万円も
払えると思います?しかもわたくしヤマトの散歩もあるので普通の人より
多く吐く機会がございます。あら?間違っちゃった。履くだったわ。
最近は大人なのでとんと吐いたり、二日酔いになったりはいたしません。
大人って素敵ね。

あ、話がそれちゃいましたので、それたついでに先月の話題です。

久しぶりに先月の密会風景を。

大きな大きなサザエのつぼ焼き。美味しかったぁ。
b0097747_19233094.jpg

そして、カニの甲羅肉詰め。きゃーーー!悶絶。
目の前のラ・マンより好きよぅぅぅ。(ヲイ)

他にもウニやらあれやこれやすっかりごちそうになってしまい
上機嫌な夜なのでした。

ごちそうさま。ありがとう♪
b0097747_1923407.jpg

土曜日は飲み会なんだ。と言うとうちゃん。なぁにぃ?そうかそうか。
じゃぁ、あたしはアルバイトへ行って夜は激しいラッコ祭りだな?とかなり
ワクワク土曜を心待ちにしていたのでした。うっふぅん♪

でもラッコが両手を上げて大喜びするほどの魚介が店頭に無く、ちょっと
盛り下がりつつも腹の上で貝をバンバン割っては食べまくったのでした。

やっぱりあたしのDNAは魚介を食べると得も言われぬ高揚感みたいな
アドレナリンがぴゅるぴゅるするみたいな感覚に見舞われるのだと
しみじみ感じ入った雨の夜なのでした。
b0097747_14185673.jpg

無添加のウニが半額になっていました。なのでワシが買いました。
でも少ししか入っていないので一人でこっそり食べます食べます。

だってさ、とうちゃんは寿司屋(回転でもカウンターでも)へ行っても絶対に
ウニを食べない人。別に好きじゃないと言うのよね。食べなくてもいいもの。
あたしは何が好きかってウニがべらぼうに好き。ラブ。愛。
一緒に美味いね、美味しいね。ウニってサイコー!!ハラショー!と言って
食べるのと、別に好きじゃない人がそこにあるから食べてもいいし。とでは
大違いよ、雲泥の差。月とスッポン、豚に真珠よ。
楽しくないし第一ウニに失礼でしょう?

と言うわけで、さしてウニが好きじゃない人にこの無添加ウニの美味さを
しれーっと食われたくない。

と言う前置きをしつつ、あたしが朝から1人でこっそり、いやそれは語弊がある。
大々的にうに丼を食べたんだよぅ♪ な報告ですの。ウメー!と大声を上げつつ。
神様ウニをありがとう♪
b0097747_15483572.jpg

仕事帰りの金曜日に以前から気になっていた魚介居酒屋へ行きました。
高円寺北口にある「魚の四文屋」。二階席の座敷へ。ちょっと海の家
っぽい雰囲気。

隣は既に舟盛りを食べて飲んで帰った後でした。何時から飲んでるんだよぅ。


本日のサービス品「白バイ貝」¥100- 多分お通し代わり。途中で
さわらの刺身に変わっていましたが、一人一つしか頼めないの。
b0097747_11294474.jpg

平貝と真ツブの刺身♪ どちらも鮮度抜群。つぶ貝はこりこり甘くて美味しい。
b0097747_11302516.jpg

ウニーーー!美味い♪
「あたしは一体いつからこんなにウニ好きになったのかな?」とこの前
ママンと話していたんだけど不明のまま。
b0097747_1131132.jpg

この後カマスの塩焼きを食べました。大きくて美味しかった。ちらりと見えてる。

かにみそを頼んだら、カニ身のが多かったりして。
b0097747_11314824.jpg

銀だらの煮つけ。これも脂がのって美味いったら。添えてある豆腐と
ネギが絶妙。
b0097747_1138135.jpg

仕上げに姐さんが食べた焼きおにぎり。大きいの!
b0097747_11391578.jpg

あたしが食べたしらす明太丼。しらすと大根おろしと明太子に大葉。
さっぱりと美味しい。たーんと食べたせいかたくさん飲んだ割に
二日酔いにもならず翌朝は快調でありました。美味しかったなー。
また行きたいお店♪
b0097747_11392679.jpg

昔よく取り寄せていた鮮魚センターにあった海藤花(かいとうげ)
いつの間にかなくなってしまって恋焦がれていたもの。
あったじゃーん、「たこまんま」って探せばよかったのね?
あ、タコの卵のことです。

早速取り寄せました。4個入って来たのでまずは1つ解凍。
肉まんみたいね?
b0097747_1343104.jpg

ぷちっと包丁を入れひっくり返すとどひゃーっとこんな風になるので
あそこを切ると
b0097747_13434717.jpg

こんな風にパラパラになります。まずは塩辛から。
b0097747_13461695.jpg

酒、塩、白醤油で味付けしました。うぅぅぅ、早く食べたい。
美味しいのよぅ。どんな味?と聞かれると、うーん。。。ウニでもないし
濃厚でねっとりと旨味が広がる例えようのない美味さ。

これが終わったら醤油漬けを作りまーす♪
b0097747_13521539.jpg

ご無沙汰ちゃーん。
とうちゃんの実家詣でで爆食いを最後に本格的ダイエットスタートちう。
とは言っても、5日あたりから朝はお粥の日が多いのでした。
飽きたら玉子粥、おじや、リゾット。
具だくさんの味噌汁などなど。

基本的にあれはダメこれは食べないみたいな極端な食事制限などは
儲けず。爆食いを制限して体を出来るだけ動かすだけですの。
だからビールだってやめないんだもーん。ふーんだ!

でもちょっと脳が飢えて来たのでたまには揚げ物も食べるんだもーん。
油抜き過ぎてお肌カサカサになったら意味ないんだもーん。

茹で玉子とピクルスたっぷりのタルタルソースと山盛りのキャベツも添えて。
大粒の牡蠣が安く手に入ったので牡蠣フライと、海老フライ。

何だかやたらに美味しくて体もココロも喜ぶのでした。
もしや栄養不足じゃね?ぷっ。
亜鉛とグリコーゲン、ビタミンB群を補給したのね?そうなのね?

ごはんも一緒に食べたかったなぁ。(しみじみ)
b0097747_13161337.jpg

去年に引き続き強制お節はまた「北の漁師膳」でした。

どうして強制かというと何度も「来年はもういらないからね」断ったから。
2人で食べるにはどうにも持て余すのよ?と言っても聞かないママン。
ありがとう........。

と言うわけでこんな感じ。
b0097747_186142.jpg

ラッコ的お節とは言え。
b0097747_1861115.jpg

翌日にはまぁまぁ持て余し気味になる。
b0097747_1862159.jpg

毛ガニとタラバはとても身が詰まっていて美味しい味だったけれど。

来年はもう絶対にいらないと断ろうと思うのよ?
b0097747_186334.jpg

こちらは、定番風お節。って全部で5段分かよ?そら飽きるわな?ぎゃは。
b0097747_187433.jpg

こちらもみんな配給品と買ったもの。
b0097747_1871483.jpg

お雑煮。ちょっと久しぶりに鰹節を削ってお出汁を取りましたの。
b0097747_18271516.jpg

今年はこんな風に正月膳をしつらえてみました。
元旦の朝からとうちゃんと日本酒をたらふく飲み、ビールで〆。
あたしはその後ヤマトを湯たんぽ代わりに昼寝。

一年の計は元旦にあるんだよなぁぁぁ。
b0097747_1872414.jpg

美味しそうだ、美味しそうだとギャースカ騒ぎ、あの人のあのパスタマシンは
どうしても欲しいですぞ?と相当前から言い続けてもう年の瀬よ?
さして片づけも進行しないままいつも通りカオスな我が家に届いたのは
luckyさんの打った自家製ちゃんぽん麺!

きゃーーー!これが噂のあの劇的に美味いちゃんぽん麺なのね?ね?
そうなのね?
こちらちゃんぽん用ストレート麺。
b0097747_2265287.jpg

こちら皿うどん用縮れ麺。
b0097747_22712.jpg

寝かした方が美味しいかなぁ。なんて一瞬頭をかすめるも早く食べたくて
即作ってしまうのよ?具材は、アサリ、ホタテ、海老、、イカ、豚肉、キャベツ
人参、玉ねぎ、もやし、かまぼこ。
見えてないけどちゃんと汁もあるからね、心配しないで。
これがさぁ、もうあなた!

     夢のように美味い!

なんじゃこりゃぁぁぁ。2人で3玉を無言ですすりあい最後は殴り合いの
奪い合いでした(ちゃんぽん惨事)
b0097747_2271014.jpg

美味しかったなぁ。とその余韻は翌日まで続き「美味しかったねぇ、ちゃんぽん」
と何度もくどいほどとうちゃんに言いました。

美味しかったー!ごちそうさまでした。
b0097747_2271843.jpg

今日は何にしようか?美味しいベーグルが届くから、スモークターキーと
サラダでいいか?なんて言いながらの帰り道。
ケーキ屋さん大混雑。どうする?甘いものないよ?あっちで買うからいい。
って?そっちケーキ屋さんないけどなぁ。と思ったらお団子屋さん。ぷっ。
とうちゃん、あたしはケーキの事を言ったんだよ?
じぃさんみたいなクリスマスだな。かのこを食べるんだ?

帰ってから果てしなく疲れてビールを飲みつつごろごろ。
ベーグルは届かなかったのでした。混んでるのかもね。明日来るかな。


さて、アマダイ祭りの後は、塩をふって寝かせておいた頭だよ。
兜割りにした小ぶりのものは絶対あのお椀に入るだろう。ぜーったいこれで
デビューだ!とずっと思っていたのです。
この骨董椀は去年買ったもの。ウチに来るべくして来たねぇ♪と言いつつ
デビューせずにしまっていたのでした。

アマダイの兜汁ならこのお椀にピッタリだ♪
「これ何年ぶりに陽の目を見たんだろう?最後に使ったのは誰だろう?」
なんて言いつつ。
b0097747_14262353.jpg

うっ、まぁ~い
美味すぎる。美味すぎて話にならん。
なんて滋味深いコクのあるいい味が出るんだろう。はぁぁぁぁぁ。
b0097747_14282880.jpg

と、思いっきり和の汁物とスモークターキーレッグ。
大き過ぎておさまりません。2人で一心不乱にむしり取って貪り食う。

そしてピッツァマルゲリータなどを焼き、ビール→ワイン→ホットワインを飲み
満腹大満足のイブと相成ったのでございます。

ごちそうさま。さぁ、今夜は本番よ?何を食べるのぉぉぉぉぉ?
b0097747_14283723.jpg

スペルボーン(Spellborn)