東京国立博物館と鰻

昨日は早起きして博物館へレッツゴー。とうちゃんは行かないって。
見に行ったのは、「伊勢神宮と神々の美術」と「染付」です。
詳しくは★コチラにて

阿修羅展のような激混みな事もなく、すーっと、すすーっと、ジーッと
のんびり見られるのでした。
東京国立博物館と鰻_b0097747_13492357.jpg

しかしながら、音声ガイドを聞いてるシトっつーのはエライ邪魔ですね。
まぁまぁ、白目で見られてますけどおかまいなしです。そうですガイドの説明を
聞きつつブツを見ているので、自分の世界に入っています。次の人が来たから
ちょこっとどくとか、避けるとか、譲るなんて事は全くないですね。
大抵邪魔な所にボーッと突っ立ってます。
東京国立博物館と鰻_b0097747_13493666.jpg

おばちゃん達の勝手な解釈による説明にもウンザリですが。
それにしてもステキでした。はぁ~♡
東京国立博物館と鰻_b0097747_13494635.jpg

江戸時代の伊万里もしびれました。はぁ、欲しい。欲しい、欲しい!
先人のセンスには恐れ入ります。
東京国立博物館と鰻_b0097747_1350658.jpg

両展をはしごして、腹もすき咽喉も渇きました(一応ペットボトルのお茶持参)
上野で鰻と言ったらおめぇ、ここだよ。伊豆栄の鰻。
ビールとうな重で機嫌レベル急上昇ーーー!画像はありません。とても
撮るような雰囲気でなかった席だったので。いずれまた。
その時はコース料理でもな?

不忍池は蓮が見ごろでした。大きな葉っぱとピンクの大きな蕾がアチコチに見え
キレイでした。
東京国立博物館と鰻_b0097747_13501688.jpg

花見茶屋があったと思うけど、こんな景色を見つつビールを飲むのも
よろしいかと思いました。

っつーかとうちゃん、やっぱり行けばよかったでしょう?見たかったでしょう?
染付の方は特に。持ち帰ったリーフレットをジーッと見るとうちゃんでした。
伊豆栄のメニューとパンフレットも。
東京国立博物館と鰻_b0097747_13503952.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-08-24 14:14 | 芸術
スペルボーン(Spellborn)