とうちゃんのお弁当

今日は新米と塩鮭をたくさん貰いました。玄米の新米は食べたけれど、
白米はお初。精米機があるので、やろうと思えば出来たけれども。
新米の炊ける香りはとてもいい匂いで、ツヤツヤピカピカ。
いくらの醤油漬けや紅葉漬けで朝から美味死。ありがとう。ご馳走様。

夕方の散歩中に長屋の住人であるおじちゃんとバッタリ。
つい長話になってしまい、虫除けをつけた筈なのに、手足2ヵ所、
おでこを1ヵ所刺されました。おじちゃんにオロナミンCを貰いました。

公園ではいつも話しかけてくる女の子がママに叱られていて、
泣き喚いて母に抱っこされ文句を訴えている女の子がいました。
「今のはあなたが悪い。もっとちゃんと謝りなさい」とママに言われて
ごめんね、ごめんね。と謝っていました。

あぁ~ぁ、叱られちゃった。でも解るよ。その大泣きしてる子もちょっと
大袈裟なんでしょう?いたいた、そう言う子。ちょっとずるいんだよね。
甘やかされているんだよ。とっとと謝っちゃった方がいい時もあるの。
なんか腑に落ちないし、理不尽で、こっちは親に大目玉で不服だけど。

ほら、これ飲んで元気だしなよ。とオロナミンCをあげたい気分でした。
でもこれはあたしが明日飲んで、元気ハツラツになろうと思います。
大人の月曜日はもっとうんと憂鬱なんだよ。


昨日のお弁当。明日はお休みだそうで。
豚ヒレのソテー、海老とうずらの玉子とピーマンの中華炒め、
くらかけひたし豆、プチトマト、小魚ふりかけ。
とうちゃんのお弁当_b0097747_233288.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-09-27 23:23
スペルボーン(Spellborn)