誕生日の宴

昨日の朝起きると咽喉が痛かった。いやぁぁぁぁぁん、まぢーーーーー?
年に1度か2度程度だったのにここ数ヶ月やたらと風邪をひいてるあたし。
弱々しくなってるのね、免疫力が下がっているんだわ、きっと栄養が足りて
いない証拠なのよーーー! ( ゜д゜)???

そんなガッカリな誕生日を迎えつつ、ママン産んでくれてありがとう。
そして、たくさんのプレゼントを贈ってくれた友人達に感謝します。
本当にどうもありがとう。

咽喉が痛いっておめおめと家に引っこんでるのも更にガッカリするので
完全装備にマスクをして向うは恵比寿。
キレイ~とたくさんの人がそこここのイルミネーションやツリーをバックに
撮影中。イルミネーションにちっとも興味の無いとうちゃんがつまらなそうに
見ているその様が面白いのでした。
誕生日の宴_b0097747_1333269.jpg

さて、向うはとうちゃんオススメの自然生村と言う自然薯料理のお店です。
とうちゃんが美味しかったから行こうよ。って言うお店はとても珍しいのです。
とうちゃんがまた自然薯を掘って来た時の料理の参考にもなるしな?

こちら、お通しは、ネギトロにアボカドと擂った自然薯が入ってます。
おい、おい、美味しいー!
誕生日の宴_b0097747_1334769.jpg

これは、すりおろし生とろ。美味しいねぇ。掘って来た自然薯はもっと
餅みたいだったよねぇ。そうか練るのか。練らないとダメなのか。
誕生日の宴_b0097747_1341126.jpg

むかごのサクッと揚げ。これがやたら美味しいの。むかごはこの食べ方が
一番美味しいと思う。あぁ、美味い、美味い。
誕生日の宴_b0097747_1342485.jpg

これは自然薯入りのお豆腐。美味しい♪って言ってたらとうちゃんが
「前に食べた時の方がずっと美味しかった」
「えぇ?じゃぁこれ失敗?(笑)」
あたしには十分美味しかったけれど、もっと美味しかったらしい。
誕生日の宴_b0097747_1344442.jpg

柚子胡椒、塩、わさびなんかでいただくんですけれど、こだわりの
お塩が出てきます。お醤油も美味しかった。
誕生日の宴_b0097747_134591.jpg

これは磯辺揚げ。山芋で作る磯辺揚げよりさらにもっちりと美味い。
もう美味いしか言わない。
誕生日の宴_b0097747_135367.jpg

途中撮影不可。食べることと飲むことに専念しました。
マグロの白子バターソテーがこれまた絶品。
そして、染付青 瀬戸千年土の恵と言う自然薯焼酎も飲みました。
芋焼酎ではなく米焼酎です。ロックでな。

そして、酒をお代わりしつつ、最後に頼んだ自然薯チップスがこれまた
凄く美味しい。揚げてあるのに、ポテトチップスみたいなのに、粘りがあるのです。
あぁ、美味しかった。とうちゃんごちそうさま。

しかし、恵比寿はビニールハウス的飲み屋が多いのはどうしてだ?
誕生日の宴_b0097747_1355461.jpg




さぁ、歌うわよー!明日はモーレツに咽喉が腫れたって声が出なくたっていい。
歌って歌って歌いまくれー!(一応マイクは消毒しました)

8割軍歌(爆)
梅と兵隊はとうちゃん。
誕生日の宴_b0097747_1361650.jpg

これはあたし。艦船勤務。パパジィジが昔から風呂で歌っていたので
小さい頃から歌えます。
誕生日の宴_b0097747_1362845.jpg

♪あ~ぁ、あの顔で~あのぉ声でぇ~♪
誕生日の宴_b0097747_1364154.jpg

軍歌は実に元気が出ますなぁ、とうちゃん。
誕生日の宴_b0097747_1365645.jpg

たまに違う歌を歌いつつ。これはとうちゃんが歌った夜霧よ今夜もありがとう。
あぁ、とうとう酔っ払って来てるのか?

熱唱時間2時間。今朝はちゃんと声が出ました。元気です。
楽しい一日なのでした。
誕生日の宴_b0097747_1374844.jpg

by yamatogokoro-mi | 2009-12-20 14:07 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)