人気ブログランキング |

初詣

昨日は氏神様へ初詣へ行きました。お守りを買い、お神酒をいただいて
パワーアップしたところで移動します。向かうは大國魂神社へ。
とうちゃんが生まれ育った府中です。我が家が引越ししたいNo.1候補地です。
先日割と築の浅いこじんまりとした1軒家が破格の家賃でした。なにぃっ!!
「事故物件につき破格の賃料です。オススメ!」
だって。不気味過ぎて住めん。

とうちゃんは、ここでお札を買う予定だったらしいのに、破魔矢やお守りを
見てたのに、「忘れた!」と、家に帰ってから気づくのでした。不思議シリーズ。

府中界隈をブラブラ散策しつつ帰ります。

「あ!あそこはなに?」
「鉄のホトケの善明寺」
「鉄のホトケの善明寺だよ?聞いてる?」
「聞こえてるよ。府中郷土かるたのヤツでしょう?」

武蔵野っぽい雰囲気です。ここで、カメラのバッテリーエンプチー。
初詣_b0097747_1415426.jpg

なのでケータイでパチリ。
「ねぇ、仏様が鉄で出来てるの?」
「知らん」
「だって入って見た事ないの?」
「ない」
「かるた覚えさせられたのに?」
「うん」
「変なの」
「この歩道の先のあそこ、螺旋になってるところあるでしょ?あそこの上から
自転車でノーブレーキで下まで降りるんだよ。子供らしい?」
「子供らしい(笑)スゲーデンジャラス!」

などといいながら、ほろ酔いのワシラは電車で居眠りをしつつ帰りました。
初詣_b0097747_14155465.jpg

境内の出店でやたらに気になるので、お参り後に立寄ったらこれまたモーレツに
欲しくなったので(爆)買いました。

この打ち出の小槌(幸せの小槌と書いてあった)の中に、小さな縁起物を
説明しながら入れてくれます。恵比寿様、大黒様、サイコロ、カエル、ひょうたん6個
小判、南天、狸、破魔矢、だるま。最後に火打石をやってから蓋をしてくれます。
ぎゃーーー、ツボ!かわいー!ってもう一度中見たいなー。

これさ、財布につけるとスゲーばぁさんっぽいの(笑)どうしよ。
初詣_b0097747_14162190.jpg

スペルボーン(Spellborn)