会席料理

とうちゃんの実家近所にある料理屋さん。なんと!こんな辺鄙なところでこんなに
美味しい料理が食べられるとは思わなかった!と言う噂しきり。

温かいお料理を温かいうちに、タイミング良く出したい、行き届いたサービス
と言うのがモットーだそうで、一日にやたらお客を取らないのだそうです。

本当に物凄いタイミングで出てきました。部屋に監視カメラはありません(笑)

先付。どれもこれも本当に美味しいの。玉子金柑(真ん中のオレンジ色の)は
玉子の黄身の味噌漬けなんだけれど、これだけは自分ちで作った時のが
美味しいと思ったけれど。

5人で食べて一体これはなんだ?となったのが手前グリーンのパッと見
アスパラみたいなの。一応味付けがされているのだけれど、何の野菜か全く
解からず。聞いてみると「チシャトウ」と言う、別名「茎チシャ」サンチュの茎の
部分なんですってーーー!コレを干したのが山くらげなんだって。へぇ~。
会席料理_b0097747_1012393.jpg

椀物は、カニしんじょ。ズワイガニと山芋でふんわり仕上げ。
もうね、モーレツに美味い。お代わり!あと2個入れて!あぁぁぁ~
会席料理_b0097747_1013617.jpg

向付。ほたて、鯛、モンゴウイカ、サヨリ。イカが甘くてとっても美味しい。
会席料理_b0097747_1015184.jpg

揚げ物でつ。しんびき粉揚げ(しんびき粉はデパートに売ってますよ、奥様)
これがまた、あんた海老がプリップリで絶妙な揚げ加減。うめーうめーと
何故か海老を3尾食べるわだす。緑色のはふきのとうです。
会席料理_b0097747_102690.jpg

蒸し物。海老と鯛のかぶら蒸し。んまいねぇ。んまいっ。
会席料理_b0097747_1021835.jpg

牛肉の朴葉味噌焼き。炭火コンロが出てきまして、じゅぅじゅぅ焼くんです。
ごはんと、止め椀はなめこ汁、香の物。あぁ、ごはんまで美味い。
っつーか、焼きあがった映像なし。だって凄く美味しくて一気食いしたんだもん。
会席料理_b0097747_1023275.jpg

水菓子と思いきや、蕨餅でございます。渋いわねぇ。
本当に大満足な夜でございいました。近かったら是非常連になりたいと
季節ごとに来たい!そう思う素敵なお店でした。ごちそうさま。
会席料理_b0097747_1024731.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-01-13 10:28 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)