花見の宴

寒々しい4月になりました。なんだかダウンを着るのも変だし、だけど寒いし。
せっかく暖かくなって外に出した植木達もまた部屋の中です。

先日のの鉢植えが昨日今日あたりで満開になりました。
なので、花見の宴です。


前日の残り「かぁちゃんソース」にデミグラスソースを加え、グリルチキンに
あわせてみました。ちょっと焦げちゃったな。
花見の宴_b0097747_13215680.jpg

お料理本に出ていた「蛸と花茗荷芥子酢味噌」からヒントをもらいました。
茗荷は細かく切って蛸と和え、芥子酢味噌の代わりに雲丹醤(うにひしお)で。
なので、「蛸と花茗荷雲丹醤」
花見の宴_b0097747_13223939.jpg

食べてる途中で思い出して撮った。煮ツブ貝。とうちゃんは2つ3つしか
食べませんの。美味しいんですのにねぇ。
花見の宴_b0097747_1323658.jpg

えぇ、また筍よ?
下茹でした筍を薄切りにして出汁だけでサッと煮まして、わさび醤油胡麻油で
食べました。胡麻油に入れるとわさびがきかないので、多めに入れました。
花見の宴_b0097747_13235078.jpg

とうちゃんに「ビールは買ったけど酒が無かったわよ?」とメールをしたら
「YES☆高須クリニック!」と言う返事が来ました。
ウィスキーとマッコリを買って来ました。「なんだよ、このマッコリ酒感ねーなぁ?」
と言うほど弱々しい、科学甘味料的後味のなんともアレなマッコリでした。
いつも焼き肉屋さんで飲んでいるマッコリのがうんと美味しい。

今夜も花見は続きます。
花見の宴_b0097747_13241229.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-04-15 13:43 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)