とうちゃんのお弁当

暑い日が続きます。熱中症問題も深刻になりつつありますね。
水分と塩分補給、なんとか食べ物を口に入れておけ!尋常な暑さでない日は
エアコンつけて体温上昇を防ぎ、どうか気をつけて欲しいです。


さて、とうちゃんの本出版から既にラジオに出演させていただくこと2度、
ことに今回は半年以上も経ってからのお話でとてもありがたく感謝しております。
また、9月にも出演依頼を受けまして、たった一冊の本が、たった一人の
発掘作業員がこのように取り上げて頂くことに本当に嬉しく思います。
出版・編集にご尽力いただいた方、本を買っていただき読んでいただいた方
お忙しい中ラジオを聴いてくれた方本当にありがとうございます。


本が出来るまでの半年間は本当に辛く大変な日々でした。
合間に本業と発掘をしつつ、徹夜も多くなり休みも殆ど取れなかったので
よくぞ倒れる事無く無事に終わったと安堵したものです。
この長い期間を費やし頂いた報酬はサラリーマンの1ヶ月分にも満たない
金額でした。

発行部数は当初予定よりもずい分と下げられてしまいました。
こんな地味な素人本が売れるわけないだろう。と言う事なのでしょう。
仕方ありません。はぁそうですか。とションボリするだけです。
それと、ラジオ出演が特に我が家の家計に直結することもなくこれで仕事が
増えたとか、あの発掘の安い時給が上がる事も今のところは全くありません。
何一つ変わっていません。

何故このような事を書いたかと言うと、印税が入っただろう?おごってくれよ。
と言ってくる人が少なからずいる事、本のこともラジオの件も一切その件に関して
触れない人など、これにより様々なことが起こりました。友達なら、知人なら
その報告を聞いて、そうか!頑張れよ!へぇ。とか一言あってもいいかな?とも
思ったので。全く無視ってどんなだよ?なんかワシらが悪いことでもしたのか?

印税は初版部数の分だけいただいたそれポッキリです。
1冊につき、100円にも満たない数十円の世界です。もしまた増刷になれば
話は別ですが、そんな事も多分ないでしょう。

たかだか一冊の本とラジオごときで調子に乗ってんじゃねぇぞと思っている人が
少なからずいると言う事実に、勘違いしないでくれよ!と言う思いで今日は少々
このようなつまらん話を書きました。先週のラジオで(先日ブログ内に載せました)
公表したとおり今日もとうちゃんは時給900円の現場へ行っています。


今日は早朝から不快指数の高い日です。
なので、わさび茶漬けにしました。おかずは、わしたポーク&玉子焼きサンド
白茄子のなんちゃって焼き茄子(レンジで作った)、いただいた椎茸昆布、
ミニトマト。
とうちゃんのお弁当_b0097747_9351680.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-08-02 10:08
スペルボーン(Spellborn)