きのこを求めて三千里 パート2

きのこゲップが出そう?まーだまだ序の口たい!

昨日はまたきのこを求め秩父からまた更に奥地へと行きました。
遠いので登山者もほとんど手前の駅で降りてしまい、その駅で降りたのは
地元らしき人、登山者一名、ウチ2人だけでした(淋)
この駅に降りたのはもう10年以上前。激しい登山後に見られる山桜の
花見に来た時以来。ビール背負って登ったんだっけ。

いやいや、疲れた。なんちゅー勾配かよ?体力のあるとうちゃんは
スイスイスイスイ。あたしはぜぇぜぇはぁはぁ。汗だくな上に途中で眩暈。
登山死するのかよ?と思ったけれど生きて帰って来ました。

その為先週のような余裕はなく写真も見ての通りちょっとだけ。
まぁよくありがちな、山を切り開き相当な木々を切り倒しおかしな有料公園が
出来ていてガッカリもしたり。ここがその有料公園。
他に登山道なかったっけかよ?ウチは公園に遊びに来たんじゃなくてさ
登山に来たんだけど?的な事を伝えたら、今はオフシーズンだしじゃぁ二人で
300円でいいですよ。自然のコースもありますし。(普段は1人500円)的な
日本人ではない方がお出迎え。なんだかな。
きのこを求めて三千里 パート2_b0097747_12222148.jpg

その公園は一回りして別のルートへ。
たくさんのきのこが生えていたけれど、ほぼ不食菌ばかり。
シロタマゴタケがかなり生えてました。
きのこを求めて三千里 パート2_b0097747_12223964.jpg

これヒイロチャワンタケだったのかな?だったら食べられるんだってー。
でも食べる気しないの。
きのこを求めて三千里 パート2_b0097747_12225621.jpg

収穫きのこはこちら。ウラベニホテイシメジ、アカモミタケ、ルリハツタケ
ほんのちょっとだけど、ハタケシメジとウスヒラタケ。
大変よく頑張りました。帰りのビールが美味すぎて沁みたのでした。
きのこを求めて三千里 パート2_b0097747_12231695.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-10-18 12:43 | きのこ&山菜
スペルボーン(Spellborn)