あたしはあたしらしくあたしの道を。

秋を通り越して初冬です。寒い。もうちょっと秋をしみじみと満喫したかった。
秋の装いでおでかけしたかったわ。と言うのが本音です。
これから咲こうとしているハイビスカス達の蕾が不釣り合いだったりして。

今朝おでんで白いご飯を食べるか否かの街角アンケートをやっていました。
おでんはおかずじゃねーし。と言う方がちょっと上回る結果でした。
老舗のおでん店曰く、おでんは昔は屋台で酒のつまみだった。
お店でもはなっからおでんとごはんを頼む人はいないけれど、酒呑みの〆で
うどんやごはんでちょっと腹を満たしたいと言うのがあるからご飯を用意
していたが、80年代以降おでんをおかずにご飯を食べる人が増えてごはんを
炊く量を増やしたと、そんな話。

あたしの実家では、おでんの日はお出汁で炊いた茶飯が定番だったけれど
あたしはおでんの時にごはんは食べませんでした。
なのでウチではおでんの日はおでんと酒だけ。他にあったとしてもおひたしなど。
青森の生姜味噌おでんがとっても美味しそうだったので今度真似してみようと
思いました。おでんにも事情が色々とあるんだなぁ。


こちらはあぶかもさんからいただいたもの。
その名を「努努鶏(ゆめゆめどり)」と言い冷やして食べます。
ピリ辛でとっても美味しい。ビールのおつまみにサイコーなのです。
ごちそうさまでした。
あたしはあたしらしくあたしの道を。_b0097747_1222337.jpg

何となくこの頃買わなかったもの。ウニとか貝類とか。
いい加減酷いラッコ食のあたしのせいで、とうちゃんがギブアップし始めている
食材があるので。要は摂取容量オーバー。

だけど我慢の限界よ?色んなことに我慢をしていると人は壊れてしまうのよ?
気を使いすぎ、思い悩み過ぎて疲れ果てているそこのあなた!
まずは自分を可愛がって褒めてあげなくてはいけません。自分を労って
あげなくては意味がありませーん!(机ぶっ叩)

ワガママ放題無法地帯になれと言っているのではありません。あしからず。

どんだけデカイ雲丹かよ?と言う繊細さのかけらもない外国産の雲丹。
ハーフサイズのこの雲丹は480円。やすっ。
夢は北海道産バフン雲丹山盛り一人食いです。(大した夢じゃないか?)
だって以前見た高級すし店向けのはゲタ1箱で7000~9000円って言ってた
から。まぁ2箱は行っておきたいでしょう?(行くな)
雲丹死したいの。腹が壊れてもいいの。ばか?
あたしはあたしらしくあたしの道を。_b0097747_1223493.jpg

もうホタテは食べなくてもいい。とまで言い出したとうちゃんに何故かあたしは
珍しく気を使い遠慮していたのです。でもとうとう悲鳴を上げたのよ?
あたしの体はラッコ食あってこその肉食なんだもの(意味不明)
生ガキに至っては匂いも嗅ぎたくないって言うのです。でももう遠慮はしないの。
これ以上我慢していたら亜鉛不足になっちゃうもの。(既になりかけている)
あたしはこれからもラッコ食を貫き通すわよ?

ホタテとあおさのわさび醤油和え。食べなくていいって言っていた人がポツポツ
つまむのよ?不思議よね?
あたしはあたしらしくあたしの道を。_b0097747_1224454.jpg

こんなに細く切らなくてもいいのに。と言う豚トロ。ネギ塩焼き。
あたしはあたしらしくあたしの道を。_b0097747_1225466.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-11-04 12:47 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)