中華の夜

寒い師走になりました。でもこれが平年並みなんですって。
冷たさに冷えて頭痛がするぐらいのシャキーン!って言う冬もなくてはならぬ
ものなのです。あたしが生まれた今から40数年前の12月19日は
霙だったそうです。相当すったもんだして母子ともに死にかけたその病院へ
小さき兄の手を引いてまだ40代のパパジィジはかけつけたのだと
聞いています。今や12月の半ばの東京に雪や霙が降るなんてありえない
ことですね。っつーか生きてて良かったよ、ママンとワシ。
産声を上げずに高熱を出したせいか多少、いやずいぶんと脳がアレに
なってしまったけれどもな?ぷっ。

お陰様でわたくし、こうしてお天道様の下で食べたいものを食べ
飲みたいものを飲んで、ぎゃははー!と時に馬鹿笑いをしたかと思えば
パイプ椅子をブインブイン振り回すほど怒り狂ったり、さめざめと泣いたり
そんな日々を送っています。ありがとう。


クリスマスの夜は中華でした。もうこうなったら何でもいいのよ?
イベント行事にかこつけて、祭りだワッショーイ!飲めや歌えの乱痴気よ?

陳麻婆豆腐と言う5食入りの素を買いました。
「大人気!陳麻婆豆腐入荷いたしました!ご不便をおかけしました」
と言うポップにつられて買ってしまいました。

人気があるのもうなづけます。辛くて美味しい。花椒もついています。
お豆腐多めで作ったけれど、あたしにはちとしょっぱすぎるのでした。
ごはんにかけて食べたい味。お子様には辛すぎると思います。
中華の夜_b0097747_22243746.jpg

海老とホタテの野菜炒め。
中華の夜_b0097747_22245814.jpg

そしてこれは先日TVで絶賛されていた冷凍食品の「緑の野菜と小柱の上海炒麺」
ほんとだー、美味しく出来ています。でも気持ちあたしにはしょっぱい。
冷凍食品って「冷凍食品」って味なので最近はうどんとコーンぐらいしか
買っていませんでした。これは簡単便利で美味しい1品だと思いました。
リビしようと思いました。
中華の夜_b0097747_22255212.jpg

by yamatogokoro-mi | 2010-12-27 22:47 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)