壽 初春大歌舞伎

年末に突然ママンから歌舞伎のお誘い。二つ返事で行くー!!
歌舞伎座があぁなる前に歌舞伎座で見たかったけど。。。
新橋演舞場にて。

わたくし能と狂言は子供のころ見に行かされましたが歌舞伎は
恥ずかしながら今回が初めて。

でも伝統芸能って大人になってからじゃないと絶対に楽しめないと思うのです。
内容を知らなくちゃ見てたってつまらない。この衣装はどういう意味があるとか
この柄は何を表しているとか。そういう事をひっくるめて楽しめないと。
演劇内容も知らないでぼーっと見てるのとそうでないのとでは面白さも違うと。

えぇ、もちろんわたくしイヤホンを借りましたよ。あぁ、面白かった。
壽 初春大歌舞伎_b0097747_2271780.jpg

席は前から四番目。花道のすぐそば。
まぁ、役者がこっち向きではなくあっち向きが多い事を考えると
あっち側のがいいのかなー。
でもお初歌舞伎でこんなに近くで見られるのはとても良かったのであります。
壽 初春大歌舞伎_b0097747_2273742.jpg

役者が花道を通るとおしろいの香りが漂うほど。
衣装や着物の素晴らしさ、豪華さは目を見張りました。あぁ、やっぱり着物って
いいなぁ。今年はもっとたくさん着物を着るんだよ。

食事は前回の反省を兼ねてパパっと食べられるお寿司にしました。
これが結構美味しいお寿司なのよ?急いで食べたから画像はないの。
先に予約しておくと用意されております。今回はお値段的にも個室では
無かった模様。
壽 初春大歌舞伎_b0097747_2274930.jpg

この日出演予定だった富十郎さんが体調不良のため出演できませんとの
アナウンスと張り紙が出たけれど、ご逝去されたのでした。
ご冥福をお祈りいたします。

最後に花魁からのお年玉じゃ。と正面とこちら側に投げ込まれたもの。
こちら側は何と一つだけ。それがあたしのところへ飛んで参ったので
ございます。きゃー!なんか新春からめでたいのよ?

それがこれ。雪うさぎの手拭いでした。ありがとう。
壽 初春大歌舞伎_b0097747_22272937.jpg

と言うわけで四十路過ぎのお初歌舞伎はとっても楽しく素晴らしく
また行きたいなぁと思えたものになりました。

終わって出て、タバコマンがモクを吸って9時半ごろ。東銀座から
銀座まで歩きライオンへ入ります。
壽 初春大歌舞伎_b0097747_22809.jpg

のどが渇いたからあたしはハーフ&ハーフよ?
壽 初春大歌舞伎_b0097747_2281397.jpg

「あたしは冷酒。辛口ね?」ってオメーライオンで取りあえず冷酒かよ?
しかも薄い焼酎水割りをチェイサー代わりに飲むって言うクレイジーな
呑み方をするのよ?このシト。
壽 初春大歌舞伎_b0097747_2282337.jpg

サラダと枝豆とチョリソーを食べつつべらべら話しまくりあっという間に
閉店。えっちらおっちら帰ったのでした。

楽しかったなぁ♪ ありがとうママン。また連れてってねーん。
壽 初春大歌舞伎_b0097747_229285.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-01-04 22:35 | 芸術
スペルボーン(Spellborn)