とうちゃんのお弁当

東京は雨も雪も降らないので異常乾燥注意報です。肌のトラブルも
体のトラブルも増えつつあるみたい。

やたら頭皮が乾燥して、痒くて不潔夫人だわと思っていたら、やっぱり
街行く人の頭皮も乾燥してフケになってる人が多かったので(TVで)
あたしだけじゃないのね?とちょっぴり安心。でも安心したところで
不潔夫人はまるで解決しません。
以前買った頭皮乾燥対策用保湿クリームも見かけないのでもう売って
いないのかしら?発毛促進剤的ローションはいっぱいあるのに。
これ以上モジャモジャに生えたらあたし的には完全なる篠山紀信に
なりかねないし、そんなの困っちゃぁうって言うか乾燥や痒みと発毛促進は
そもそも全く違うしな?

ドラッグストアでそんな事を思いつつウロウロしていたら、フケミンなんて言う
昔ながらのオヤヂ的な不思議フケ洗髪剤を買ってみました。
まるで小林製薬的ネーミングよね?でもダリヤさんちの商品です。
箱に入っていてチューブ5本入りです。

これがまたびっくり仰天な色。しかもクレアラシル的匂いがする(イオウ成分が
含まれている)。甚句ピ律音→ジンクピリチオンも入ってるんだって。
でもたった1回でフケ夫人の頭皮は落ち着きました。凄いわね?フケミン。
頭皮がさっぱりして軽くなるこの感じ。クセになっちゃうかもー。
でもヤマトがクンクンクンクン頭皮の匂いを嗅ぐのはどうなのかしら?
ここが怪しいってことよね?でもフケミン優秀。ハラショーフケミン!
調べたら、ローションが出てるじゃないの!近所で売ってるかしら?
もうフケミンの虜よ?フケミンファンクラブ発足します(嘘)


そしてこの乾燥で水分不足になりがちなんだとか。人もペットも。
頻尿を気にして水分を摂りたがらない年寄りはもっと危険なんですって。
夏場同様この時期もたくさん水分補給しろと言うお話でした。
酒好きは利尿作用で更に水分不足ね?きっと。


月曜日から遠い現場だってさ。もっと早起き必須ね。(-_-)

親子煮
ブロッコリー、トマト(アイコ)、ひじき煮(大豆のが多かった)
b0097747_167387.jpg

スペルボーン(Spellborn)