大地震。

皆さまご無事でしょうか?大惨事になっています。まだ大きな余震も心配。
あちこち誘発されてるみたいで震源地が別の地震も発生しています。
くれぐれも気をつけてください。どうぞご無事でありますように。

家の中にいたので本当に怖かったー!慌てて気が動転して心臓はバクバクで
ハァハァしちゃってどうしよう!怖い!最初ヤマトを抱っこしていたもののどんどん
揺れは大きくなり、ヤマトはハウスへ入れて座布団をかぶせた。

少しおさまってからスリッパを履き、窓側からヨム達を引き寄せてラグをかぶせ
窓を開けた。断続的に大きな余震。心臓バクバク。手も震えるし、足もすくんだ。
とうちゃんからすぐメール。返信するのに手が震えちゃって上手く行かないの。

実家に電話。地震後はすぐ通じてた。兄ちゃんが出た。電話中にママンが帰宅。
5分後にママンから電話。少しホッとする。
弟にメール。電話はもう繋がらなかった。とうちゃんの実家も、家電も繋がらない。

災害袋をおろしたり、リュックに詰め物。ヤマトには首輪。大切なモノの用意。
お風呂に水を張り、水筒にも水を入れた。合間にも余震。怖いなぁ。
途中でトコリーナさんから電話。大丈夫だよ!怖かったぁ。家で一人だったから
家族や友人の声には本当にホッとする。

地震後は青空が急に曇って真っ暗になった。
少し落ち着いたかなと言う時を見計らってヤマトと散歩に出た。すぐ戻って
ツイッターの各情報などを参考に、あそうか!ルクいっぱいにご飯を炊いた。

この後音信不通になる。とうちゃんともこちらからは連絡取れず。弟にも繋がらず。
あー、みんなもこんな風に心配してるんだろう。がんばれ!きっと大丈夫。

8時ごろ携帯にとうちゃんから留守電。電話するも不通。取りあえず無事で
帰れないので同僚と居酒屋へ避難とのこと。
あぁ、メールも受信できてないんだな。どうしよう?と思ったらとうちゃんの電話が
鳴った。出たらとうちゃん。同僚の友達が車で迎えに来てくれることになったから
このまま居酒屋にいると。はー、よかった。

余震が続く。ツイッターでは帰宅困難者の避難場所や解放してる場所などどんどん
情報が寄せられたり、災害伝言ダイヤル、安否不明状態の時はココ!
とても役に立った。

途中弟からメール。ツイッターで何とか帰宅したことも知ってホッとする。
はぁ、お昼も食べずにずっといたんだな。と気づいたら突然空腹。でもなんだか
食べられないような変な感じ。
電気もTVもつけたままくたびれてウトウトしたり地震で起きたり。夜中2時ごろに
やっととうちゃん帰宅。ホッと一安心。

3時半ごろに布団に潜りこむもTVからぴろろろん、ぴろろろろん強い揺れに注意
してくださいって出る度に起きる。
朝になって、カラスの鳴き声で完全に目が覚めた。昨日地震の数時間前に
あの声で鳴いてたんだよ。ヤマトがそれに反応して吠えるから叱ったの。と
とうちゃんも起こす。左側の耳鳴りも酷かったんだけど、あれって気圧の変化で
地震前になるんだってね?そうみたいだよ。なんて話しつつ今日は眠い顔で
惨状を映像で見てまたドキドキした。

まだまだ安心できないけれど、どうかみんな気をつけて。
by yamatogokoro-mi | 2011-03-12 14:17
スペルボーン(Spellborn)