地震後のようす。

ニュースで見て知ってる方も多いと思うけれど、スーパーやコンビニから
食品やモノが消えました。ガソリンも底をつきつつあります。

子供たちを方々のスーパーに並ばせました。みんなが買ってるからなんとなく。
そうニュースで言ってるひとたち。カゴいっぱいの缶詰を2カゴ、3つも4つも
キャベツを買い漁る、12ロールのトイレットペーパーを狂ったように持っている。
カートは上下に食品で山盛りいっぱい。

本当にお米が底をついた人がお米を買えない非常事態なんだよ。
これは人災だよ。二次災害だよ。被災地じゃないのに。
オメーんちは相撲部屋か?おまえらそんなにうんこするのかよ?
買い物へ行ったら腹が立ちました。

昔から非常災害用の備えをしているあたしに、
「かぁちゃんぽいよねぇ。私は地震が来てもなるようにしかならないと思ってるから
その時はその時だよ。怖がりだよね、ほんと。」
そう言われたことがありました。

怖がりだよ。悪かったね。パニックになっちゃったよ。パニックになるやつはヤバイ
んだってさ。しょうがないじゃん、大袈裟だと笑われようと怖いんだよ。
怖かったよ。足も手も震えたよ。まぁ、はなっからヤバイけどな?ぷっ。

「備えあれば憂いなし」と言うより「備えてるやつはバカにされる」みたいな気分に
その時はなりました。でも今その「時」を迎えて足らんものもあるけれど
電池はいつもウチには余分にあるし、災害用は別にある。災害用の缶詰もある。
たまに賞味期限が切れるけど。カセットコンロもガスもある、懐中電灯も何本もある。
普段から良く使ってるんだよ。ラジオも2台ある。焦って慌てるものは特にない。

計画停電をやるかもよ?って話が出た時に電池式蛍光灯ランタンを注文しました。
だけどそのランタンは単一電池が6本もいるもの。もう近所にはありませんでした。
ぎゃは。今のところウチの地域はずっと停電回避されているので、しばらくは
キャンドルで何とかなる。懐中電灯もあるし。

電車も未だ計画停電による運行休止や本数がぐんと少なめです。
停電によって店も数時間だけで閉まったりする不安定な状態。

みんなが同じ状況下にいる。残念ながらなおも買い占める人は後を絶たない。
お店側も販売制限をするとか臨機応変に措置を取って欲しいなぁ。
b0097747_17411463.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-03-16 18:27
スペルボーン(Spellborn)