口腔ケア

荒れた天気が続きました。しーんとしていたかと思えば揺れ出したり。
そんな日々です。まだしばらく揺れるんだろね。きっとね。

先週朝の番組で被災地での口腔ケアが重要だと取り上げられておりました。
意外とおろそかになりがちではあるけれど、実は生命にも影響があるほど
口腔ケアが大切なのだと。阪神大震災の時も口腔ケアが行き届かず細菌やら
その菌が肺に侵入することによる肺病などで命を落とした人が少なからずいた
のだと当時被災地で担当していた歯科医がそれを繰り返さないためにと早速
現地へ乗り込んで行った話でした。

そうか。早速非常用バッグに旅行用の歯磨きセットを二つ追加しました。
ついでにこれも買いました。プレゼントでいただいたポケットドルツも素晴らしい
アイテムなんだけれど、これはジャケ買い。
口腔ケア_b0097747_2201489.jpg

ほら。マスカラぐらいなの。替え歯ブラシもついてます。女子っぽいでしょう?
そろそろ歯医者さんへデンタルケアに行く時期だなぁ。半年ってあっという間。
今夜は丁寧に歯を磨こうっと。
口腔ケア_b0097747_2204283.jpg

スペルボーン(Spellborn)