曲げわっぱ第二弾

一番最初に買った曲げわっぱは檜の塗りものでした。その後に栗久と言うお店で
高い曲げわっぱを買ったらあんた!なんてうめーんだよ?銀シャリがよ?
と言うわけで曲げわっぱの素晴らしさにあたしゃふぉーりんらぶ。
もっと欲しい欲しいと思ってもそうそうポイポイ買えるお値段じゃないし。

職業婦人として復帰してから早3ヶ月。これがまた腹が減るったらな?
立ち仕事が多く、立ったり座ったり、あっちいったりこっち来たり。
事務職と違ってほぼ肉体労働。塗りの曲げわっぱは容量が大きいのでともかく
大のお気に入りである栗久の曲げわっぱじゃ腹が減って腹が減ってな?
なので昔使っていた2段重ねプラ弁当箱をひっぱり出しました。
これまた、詰める時もランチタイムも全然楽しくないの。美味しさも違う。

あーーー、もう買っちゃおうかな。しばらくモヤモヤしつつ、胃の元気がないある日
栗久の曲げわっぱで久しぶりにお弁当。なんて美味しいの?ねぇ?どぼぢで?
ワシは決心したんだよ。新しい容量の大きい曲げわっぱを買うってな?
ここはひとつとうちゃんにもこの曲げわっぱの美味さを思い知らせてやろうと
2つ注文したんだよ。ワシって実はセレブだし。優しい妻だしな?(ヲイ!)

しかも昨日注文したら今日届きました。ステキー♪
さすがにとうちゃんサイズはデカイ。今使ってるお弁当箱の容量に近いものを
選んだので。
曲げわっぱ第二弾_b0097747_22355670.jpg

深さもあるのでご飯はたくさん入る♪ 秋田杉のいい香り。
仕切り板をあんな風にして「おかずがこれだけってこと?」と心配した
とうちゃん。ウーケールー!
っつーか、「これって女子サイズじゃ大きいんじゃない?」って。なぁーにぃー?
曲げわっぱ第二弾_b0097747_22363454.jpg

比較してみます。左が栗久。右が本日届いた大館工芸社のもの。
曲げわっぱ第二弾_b0097747_22365396.jpg

やっぱり栗久の作りはいいなぁ。値段も違うしそれは仕方がないのか。
曲げわっぱ第二弾_b0097747_2237104.jpg

でも新しい曲げわっぱなんだかやたら嬉しい。「たけー!」って言うだろうと
思っていたとうちゃんは何も言わず。まんざらでもなさそうでした。

デビューは火曜日の予定♪ おかずは何にしようかなー。
曲げわっぱ第二弾_b0097747_2237187.jpg

by yamatogokoro-mi | 2011-10-16 23:06 | お道具自慢
スペルボーン(Spellborn)