誕生日の宴

3連休はあっと言う間でした。仕事で缶詰中のとうちゃんに無駄時間が発生。
相手側の返事待ち。コイツがのらりくらりとしていやがるものだから手間が
かかってどうしようもない。いつ来るかもわからん返事を待ち続けるなら
と言う理由からか突然夜遅くになって

「明日ウチ行くかぁ。」

って、はぁ?突然過ぎて困る。朝にでも言ってくれたら、アレもコレも準備
出来たし、いきなり朝になって「おい、今日行くぜ?」って電話されたって
いくらなんでも親だって困りますがな。やれやれ。
朝10時半に出発し、夜10時半に帰って来た一日がかりの実家詣でで
ございました。いきなり押しかけてびっくらこかせてごめんなさいなのでした。


さて、話はぐぐーんと遡りまして12月のめでたいあたくしのお誕生日で
ございますよって。とうちゃんは相変わらず缶詰だったのと、遠出したい気分に
なれないのと、この日はウィークデーだったので地元で入ったことのない
魚介系のお店へ行ってみました。

ふぅん。(っていきなりそこからか!)

お通しはバイ貝です。つぶ貝より美味しいとあたしは思う。
こういうお通しラッコ的には嬉しいね。
誕生日の宴_b0097747_17321894.jpg

刺盛り。どれもこれもとても美味しい刺身でした。
が、コスパが高すぎる。ホログラムなシートとか敷いてんじゃねーよ?みたいな?
誕生日の宴_b0097747_17322819.jpg

子持ち昆布。これは塩抜きし過ぎ。だからホログラム的なものを
やめたまえ(笑)
誕生日の宴_b0097747_17324323.jpg

ブリの唐揚げ。これはとても美味しかったなー。
誕生日の宴_b0097747_1733055.jpg

大ハマグリ焼き4個なんだけど中小ハマグリのせいか、一つサービスらしい。
誕生日の宴_b0097747_17331479.jpg

このお店リピはしないかな?と思ったのは辺鄙な場所にありながら
コスパがかなり高め、酒がdeathってるところ。
飲むもんねーなー。みたいな?種類も置いてある品種もナニなのでした。
お寿司もあったんだけど、なんか盛り下がっちゃってな?

冷酒一杯飲んだところで移動しました。
誕生日の宴_b0097747_17334249.jpg




どうするどうする?ってコッチ側って良いお店ないんだよねぇ。

あ、そうだ蕎麦屋行こうよ。そうするか!
と言うわけで良く行く蕎麦屋さんへ。ここがまたあなた、季節になると
稚鮎の天ぷらとかあるものだから期待大でしょう?

蕎麦焼酎の蕎麦湯割りでしょ?かまぼこに...。
「ラストオーダー8時半で9時閉店ですがよろしいですか?」
んなもん、よろしいわけないじゃん?でもよろしいって言わなくちゃならない
じゃん?急いで飲んで食えって事じゃん?残り時間35分。

でもって、この蒲鉾が酔いも醒めるほどの不味さ。なんじゃこりゃー!
プリンプリンと言うか、サクサクと言うか、明らかに違う成分のが多くね?
みたいな蒲鉾なのでした。量も多いし、飾り包丁しなくていーから。
誕生日の宴_b0097747_1734858.jpg

そして味噌田楽も然り。オメーマジか?こんにゃくぐらいまともな普通のを
仕入れて作ろうよぅ。
誕生日の宴_b0097747_17342497.jpg

とツッコミしながら、とうちゃんはざる蕎麦をすすり、早く蕎麦湯持って来い。
と忙しい注文を繰り返し、9時きっかりにお会計を済ませて出たのでした。
エライぞ!ワシら!

でも久しぶりの外食で楽しかったなー。寒かったけど。
とうちゃんの誕生日には美味しいお店へ行こうね。
誕生日の宴_b0097747_17343332.jpg

スペルボーン(Spellborn)