鯛茶漬け

久しぶりに鯛茶漬け。これはとうちゃんとあたしが一緒に暮らし始めてから
割とすぐに出たdancyuに載っていたものじゃないかなぁ。一番古い
レシピノートにあたしの字で書いてあるので不明だけども。と言うわけで
20年以上我が家の鯛茶漬けはこのまんま。

今回、飲みに行っていたとうちゃんが帰ってから食べるかなぁと思って
仕込んでおいたものなのだけれど、午前様で帰ったとうちゃん。今食べたら
大デブ(だいでぶ と言います)だからいい。
と言うので翌朝2人で食べたもの。なので鯛は浸かり過ぎだったかな。
美味しかったけど。

お刺身用の鯛を、醤油、たまり醤油、酒、炒って半擦りにした胡麻を
入れて(かなり大量)混ぜ、そこへ30分~40分漬け込む。

お茶漬け用のおだしはかつおの一番出汁へほうじ茶を入れて漉したもの。
これが凄く美味しいと思う。

あったかいご飯に海苔、鯛を並べて大葉、小ネギ、わさび。
鯛茶漬け_b0097747_1963393.jpg

アツアツのおだしをかけてかきこむのです。味が足りなければ
漬けダレを胡麻ごと入れてもよし。実に美味しいと思うのです。

あ、かけた後に大葉を盛ればフォトジェニックだったな。まぁいいか。
鯛茶漬け_b0097747_1971636.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-01-20 19:17 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)