2月2日(土曜日)くもりのち晴れ

あっと言う間にもう2月です。明日は節分です。豆は買ったのか?
あたしは買いましたよ。ぷっくりと太っためざしも一緒に。

本来は追儺(ついな)と言う宮中行事なんだそうですよ。へぇ。
立春を控えた季節の分かれ目っちゅーのは(立夏、立秋、立冬も同じく)
ちょっとばかりアレな感じになるので、そこから魔物に隙を突かれぬように
邪気払いした方がいいぜ?的な。
そして鬼が嫌う鰯のニオイやトゲトゲの柊の葉っぱとか。
生の豆を撒くと、厄の芽が出るから必ず炒った豆を使えとか。
そこにはちゃんとしたたくさんの理由やら意味があるんですって。
(「お祓い日和  その作法と実践」 加門七海著 参照)

と言うわけで今年も我が家は例年通り豆を食べ撒きます。

そしてスッキリと邪気払いをしてからのち、立春を向かえるのです♪
2月2日(土曜日)くもりのち晴れ_b0097747_16502454.jpg

本日の東京はなんと!20度を超えた模様。ありえなーい!
日中はニットカーデガンだけでも汗ばむほどの気温でした。今夜からまた
寒々しくなるそうです。体調管理には十分注意が必要なのであります。
あまりにも暖かくて勘違いした半冬眠のぜにおが目を覚ましてしまいました。
2月2日(土曜日)くもりのち晴れ_b0097747_16503478.jpg

スペルボーン(Spellborn)