とうもろこしのすり流し

これは7月7日に某所で載せたもの。七夕飾りをし、近所で採れたての
とうもろこし(ゴールドラッシュ)を買って作ったすり流し。

どうしても葛粉が見つからなくて、仕方なく片栗粉を使ったんだけれど
味はイマイチ。無いようで意外と味があるんだと思う@片栗粉

和食にはやっぱり葛粉がいいのかもなぁと思う。

そもそもとうもろこしのすり流しは、以前鎌倉でママンと会席料理を食べた時に
素敵な小さなガラスの器に入っていて、もっと!あと5杯ぐらいくれ!
と思ってから、家ではこんな深い椀で食べるようになったもの。

もっととうもろこしが入ってた方がいいかも。
とうもろこしのすり流し_b0097747_1046484.jpg

by yamatogokoro-mi | 2013-07-28 10:51 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)