手作り味噌・其の一

なんだか寒いわね?寒いのもう飽きた。厚着重ね着大嫌いー!
雪だの曇りだの盛り下がるのでおうち籠りでアレコレしようと思っていたけど
なんもしてねぇ。出来ねぇ。ウダウダウダウダウダァ。

そんな怠け者丸出しのわたくしですが、今年は弟くんネジさんの影響で
とうとう手作り味噌に着手することに相成りました。
梅干しもネジさんの梅干しを食べて以来毎年毎年漬けています。

と言うわけで、手作り味噌に適しているらしい大豆を入手。ただいま浸水中。
あたしの中でサイコーに美味しいと思っている塩「粟國の塩」で作ろうと
思いましたが、あまりにも高価なので、大量に使うにはガード下暮らしの身故
買えませんでしたの。

家にわずかばかり残っているそいつをちょっこしプラスして仕込んでみます。

塩麹に、醤油麹に、糠床に、味噌と生き物をいっぱい飼うことになった
わたくしの台所でございます。

<つづく>
手作り味噌・其の一_b0097747_14404632.jpg

by yamatogokoro-mi | 2014-02-11 14:49 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)