鶏飯-けいはん

連日蒸しますなぁ。暑い日は暑い所の食べ物に限りますよ。これマジ。
と言う訳で、奄美の郷土料理の一つ、「鶏飯」にしてみました。が、ちょっと
材料不足。細切りにした玉子、ホントは小口ネギ、椎茸の甘煮、紅生姜、
鶏むね肉、のり、ホントはゆずとか柑橘系の皮。ゆずが手に入らなかったので
なし(淋)緑のは、余った三つ葉でございます。そして、トリガラでコトコト煮出した
スープ。酒や醤油で味を調えます。(椎茸は市販の瓶詰使用)
具をご飯にのせて、スープをぶっかけて食べます。昭和天皇もおかわりを所望
されたと言う、さっぱりと、でもコクがある夏に美味しい食べ物です。でもやっぱり
ゆずとか柑橘系が欲しいところでした。とうちゃんメッサ食いました。
鶏飯-けいはん_b0097747_8155398.jpg

さて、残りでヤマトの夜ご飯もこんな風になりました。苦手きゅうりを入れて、
味付け前のトリガラスープも。でも・・・今朝方きゅうりを少しだけ吐きました。
きゅうりがダメらしい。ズッキーニは平気なのに。
鶏飯-けいはん_b0097747_816231.jpg

by yamatogokoro-mi | 2006-07-13 08:26 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)