マメヅタの苔玉

くたびれたストレスのたまってる人が土いじりをすると、アルファ波がたくさん
出るって実験を見た事があります。そうそう、こう言う時は土いじりに限る!
先日のらん展で買ったマメヅタで苔玉を作ってみました。ちょっと待て!
オメェ、それは苔じゃねぇだろう?と思った方!そうです、苔じゃないわよね。
じゃぁなんて言うのよ?マメヅタ玉か?マメヅタボール?マメヅタ丸?
まぁ、いいじゃないの。一番想像しやすいと言う事で、マメヅタの苔玉。
家にあったケト土、赤玉、培養土を混ぜてこねてお団子にしてマメヅタで覆い
テグスで着生するまで固定。長いセトモノのお皿に乗ってる右側はお団子の
上に水苔を捲いてからマメヅタをくっつけてみました。水苔の分を考えて
お団子を小さくしたのに、デカクなりました。3つ出来ました。
まだマメヅタがたくさん残ってるので今度は何か植え込んでみるつもりです。
マメヅタの苔玉_b0097747_2139182.jpg

水苔が余ったので、これは水苔のみのちびっこ玉。台所の窓際にぶら下げて
みました。着生するまでにちょっと時間かかるよね。なんて言ってる側から
みんな作った時より葉っぱがシャキーンとして来ました。中々たのもしいヤツ!
マメヅタの苔玉_b0097747_21391138.jpg

スペルボーン(Spellborn)