東京国立近代美術館(工芸館)

昨日は良い天気だったので、ちょろっと仕事場を抜け出して美術館へ。
東京国立近代美術館の工芸館は明治43年に建築、重要文化財なんですって。
素敵な建物です。
東京国立近代美術館(工芸館)_b0097747_21394595.jpg

昔の日本が洋風を取り入れて作ったものは全て素敵です。
東京国立近代美術館(工芸館)_b0097747_2140239.jpg

自宅だったらいいのになぁ。。。
東京国立近代美術館(工芸館)_b0097747_2140188.jpg

これはあの素敵なベンチの説明です。
東京国立近代美術館(工芸館)_b0097747_21403087.jpg

これはおじぃちゃまがお気に入りだったライトなのよ。なーんて妄想しつつな。
東京国立近代美術館(工芸館)_b0097747_21404851.jpg




どうぞ、こちらにお上がりになって
東京国立近代美術館(工芸館)_b0097747_21422259.jpg

などと言ってみたいなと。思ったりして。
東京国立近代美術館(工芸館)_b0097747_21423978.jpg

あ、そうそう何を観に行ったのかと言うとクリストファー・ドレッサーです。
元祖インダストリアルデザイナー。素敵なテーブルウエアなど多数。もうホント
素敵~♪同じく「友禅と型染」なる展示も、着物好きなかぁちゃんとしては楽しく
観られました。時々暗がりにいる見張りの人に、ドキッとしました。
東京国立近代美術館(工芸館)_b0097747_21425937.jpg

最後にかぁちゃんの楽天アフィリエイトブログで欲しい!とほざいていた
剣持勇の椅子に座る事が出来たのが一番嬉しかった出来事でした。欲しいっ!
色違いで座りなおしたりして、一人でニヤニヤ。。。危ない中年女!
誰かかぁちゃんにこの椅子プレゼントしてください。
あ、ここが工芸館の入り口です。ガチャリとノブを廻して古いドアを開けるのです。
東京国立近代美術館(工芸館)_b0097747_21432394.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-06-14 22:07 | 芸術
スペルボーン(Spellborn)