すもも祭り

本日7月20日は大國魂神社のすもも祭りへ行って来ました。
この団扇欲しさに・・・実際はもっと小さくて、1つ500円。
すもも祭り_b0097747_2118069.jpg

あんな静かな広い神社が物凄い賑わいです。虫除け必須。
すもも祭り_b0097747_21181129.jpg

神社の入り口にあるそれは太い、太い、ふとぉ~い欅。マジ太い。
すもも祭り_b0097747_21183490.jpg

すもも売ってます。桃も売ってます。
すもも祭り_b0097747_2119731.jpg

でも何となく買う気にならないすもも。すももは好きだけれど、ここで買わなくても
良い感じがしたので。ごめんよ、すもも祭り。
すもも祭り_b0097747_21192315.jpg




宝物殿へ寄り、神楽を観ました。こんな機会は滅多に無いのでジーッと
観てきました。
すもも祭り_b0097747_21212532.jpg

まぁ、殆どが古事記などのお話を踊りにしたものです。
すもも祭り_b0097747_21214364.jpg

でも何か面白いのです。この白髪老人の神の役をこなすのは中学生だそうで、
この、神楽チームのホープだそうです。因みに、この神楽チームは
国指定重要無形文化財です。
すもも祭り_b0097747_21221237.jpg

演目は3公演あったようですが、
すもも祭り_b0097747_21225138.jpg

全部は観ませんでした。
すもも祭り_b0097747_21231543.jpg

でも、何だか面白かったんです。古事記を知ってると面白さ倍増です。
来年も来ようと思ったのでした。
すもも祭り_b0097747_21232640.jpg

スペルボーン(Spellborn)