冬瓜

夏が旬だけど、なんで冬瓜って言うんだろう?ってずっと思いつつまぁいいや。
って、冬瓜をしょっ中食べてるかぁちゃんです。なので、今回は調べてみました。
夏に冷暗所に丸ごと置いておけば冬まで持つからなんだって。へぇ・・・
体熱を下げる作用があるから、夏向きなんだって。ほぉ・・・

鶏の挽き肉とか、帆立とか、鶏肉とか・・・色々と美味しいけれど、いつも
葛あんとか片栗粉とかでとろみをつけ、似たような食べ方してます。
今回は海老と干し貝柱粉と生姜とごま油で中華風の味付け。

去年いただいた夕顔の方が美味しいんだけれど、近所では売ってるの
見た事ないのねー。東京では売れないのか?誰も食べないのか?
冬瓜_b0097747_8575569.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-07-23 09:27 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)