健康と栄養

外食が続いたり、家でのんびり出来なかったりするととても不健康になった
気持ちになります。栄養がちっとも足りてないような、体内に毒が溜まった
ような、そんな気持ち。栄養バランスは1ヶ月スパンで考えれば良いと、
栄養士さんが言ってましたが、数日でもバランスが悪いとなんか気になる。
無塩野菜ジュースをガブ飲みしたりして。

最近届いた、昔冬瓜。粉を吹いた白い冬瓜が昔ながらの冬瓜らしく、
煮崩れしやすいんだとか。しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉と一緒に
煮てみました。あれ?なんかいつも食べている冬瓜と味が違う感じ。
うーん、いつも食べてる普通の冬瓜のが好きかなぁ。
低カロリー、ビタミンCが豊富、むくみに良く、利尿作用があるって。
ダイエット向き食材ですってよ、奥さん。
健康と栄養_b0097747_933371.jpg

この間から無性に牛蒡が食べたかったので、久しぶりに煮物。
煮物続きだ。実はこんにゃくとかシラタキってかなり好き。
健康と栄養_b0097747_9335648.jpg

いただき物の生利節。生姜と茗荷でサッと煮。
あ、煮物ばかりだ。塩分摂り過ぎだ・・・
健康と栄養_b0097747_934792.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-09-03 10:12 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)