収穫したきのこ

収穫したきのこです。ついつい、生えてる姿を撮り忘れ先に手が出てしまい
ました。これは日本ではあまり注目されていないけれど、ヨーロッパでは
好んで食べられているノボリリュウタケ。大収穫です。
にんにくバターソテーとかハーブ料理とか、ステューに合います。
収穫したきのこ_b0097747_13574417.jpg

これがヌメリイグチ。最近人によりあたる人もいるとかで、不食とされてる
図鑑もあるそうです。食い過ぎ注意か?かぁちゃんは食う。
収穫したきのこ_b0097747_13575865.jpg

これは買ったもの。秩父地方で「大黒しめじ」なんて呼ばれているらしい
けれど、ムレオオフウセンタケと言います。食べた事がないのと、美味しそうな
形なので、一つだけ買いました。だってー、2個で1,000円なんだもん。
収穫したきのこ_b0097747_1358927.jpg

1本だけ。チチタケ。食べられます。
収穫したきのこ_b0097747_13582014.jpg

姿形の可愛いきのこ。
収穫したきのこ_b0097747_13583248.jpg

ウスヒラタケ。黒いのは一緒に生えていたキクラゲ。
収穫したきのこ_b0097747_13584665.jpg

5冊のきのこ図鑑をひっくりかえしても同定不能だった不明菌。
さようなら、きのこ。
収穫したきのこ_b0097747_13585525.jpg

ね、これ凄く美味しそうでしょう?でもね毒なの。カキシメジ。
この姿形、ずっしりと身の締まったきのこ。食中毒上位ランクになるのも
うなずけます。さようなら、カキシメジ。
収穫したきのこ_b0097747_13594951.jpg

オマケ。ここは去年とうちゃんが落下して来た現場です。ここに舞茸が
あったんですねぇ。なので見に行ったワケなんですが、残念ながら生えて
ませんでした。道路から石垣までが150cmは余裕であります。
収穫したきのこ_b0097747_140228.jpg

だから、その上の部分をいれると3mはあるかなぁ。「怖かったでしょう?」と
この話題になるとかぁちゃんは必ず聞かれます。とても驚いて足がすくみ
震えました。怖かったよ。とうちゃん腰の骨折ったかどこか骨折したと完全に
思ったもの。結局骨折より長引いたけれどね。
収穫したきのこ_b0097747_1403591.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-07 14:16 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)