仏頭を彫る

練習彫りと平行しつつ、昨日は仏頭に取りかかって見ました。
剃髪されているから頭が丸く、初心者にも彫りやすいと言う事で、これは
お地蔵さまの頭バージョンです。意外と小さい4~5cm角の木材です。
これは檜。良い香りです。ヒノキチオール効果で、リラックス?
仏頭を彫る_b0097747_923409.jpg

平ノミ初めて使います。ノミをどうしてもミノと言ってしまい、とうちゃんに
「バカじゃないの?」と言われます。あら?知らなかったの?かぁちゃんは
バカだったのよ?しかも、とうちゃんの嫁じゃん!自分の嫁をバカだと思う
って事は自分もバカって事じゃん。(´∀`*)これを屁理屈と言います。
なんでミノって言っちゃうんだろう。

ノミで荒彫りします。ひゃーっ!楽しいーっ!快感♪
仏頭を彫る_b0097747_924069.jpg

って、ちょっと首細くしすぎちゃったかなぁ。顔の余計な部分を落として、
仏頭を彫る_b0097747_9241367.jpg

彫刻刀も使って耳の部分を掘り出しました。今日はここまで。
「なんか、顔が長かったかな?もうちょっと削るか。」
「馬面仏を作ってるの?」
「そんな事言うと罰があたるんだから」
「馬面仏を作ってるの?」(注)とうちゃんは何にしろとてもしつこいのです。
「オマエなんて、罰があたってしまえ!」

仕事が暇な時は持って行って彫り物でもするか?と思いついたのでした。
平ノミ所持は銃刀法違反にならないよね?
仏頭を彫る_b0097747_9242448.jpg

by yamatogokoro-mi | 2007-10-09 09:45 | モノ作り
スペルボーン(Spellborn)