じゃがいも祭り

先日法事から帰ると掘りたてじゃがいもと長葱がドアノブに下がって
いました。minamuniさんが芋掘りへ行っていたそのお土産げ。
この日ホントは夕方からあそこのイベントへ行く予定だったんだよね。(淋)

まずは我が家にストックされているじゃがいもを処刑しなくてはなりません。
男爵やらレッドアンデス、メイクイーンをスライサーでせっせと細切り。
じゃがいものガレット。ウチのは料理雑誌に出ていたレシピ。
細切りのじゃがいも(これは洗ったら死ぬ)塩胡椒、ナツメグをもみこんで
オイルを少々、両面焼く。後からバターを入れてケチャップで貪り食う。
じゃがいも祭り_b0097747_995682.jpg

ドドーン!ポテトサラダ多分5~6人分。ウチのはシンプルではなくて
色々と入っています。「うまうまポテトサラダウチんち風」と言うネーミングで
初期のレシピノートに書き込んであるもの。
じゃがいも祭り_b0097747_910916.jpg

これは酒の肴本から。焼き枝豆。へぇ~甘い。美味しい。香ばしい。
でもフツーに茹でたのがあたしは好きかも。
じゃがいも祭り_b0097747_910238.jpg

先日取り寄せておいた刺身こんにゃく。スーパーで買うものよりも
青海苔の良い香りで美味しい。たかが刺身こんにゃくだけどされどなのね。
じゃがいも祭り_b0097747_9103618.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-07-09 09:36 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)