自家製鮎の干物

たまに作ります。自家製干物。今回は鮎。ウチは賃貸だし庭もないので
魚を干物ネットに入れて干すのも躊躇します。なーんてたまに干してるけど。
今回はとうちゃんが編集者に貰った干物の本を参考にしました。
ウロコをちゃんと取ってから、開いてキレイにして15%の塩水に15分。
でもちょっと塩を控えめにしたので13%ぐらいかな?

今回は冷蔵庫干し。冷蔵庫でも美味しく作れるよと以前教えて貰った
tuguちゃんが新たに発見した方法。それはコレだ!
ウチにはヤマトが使わなくなったペットシーツが残ってるのでこれで代用。
大きさも値段も素晴らしいので、むしろまた買ってしまうかもしれん。
キッチンペーパーを敷いて上にも乗せてからシートで挟んで冷蔵庫干し。
自家製鮎の干物_b0097747_104520100.jpg

一晩置いて今朝焼いてみました。あらぁ、もうやだぁ奥様ったらぁ。
朝から鮎の干物なんて食べてらして?んもう美味しそうじゃなぁい?
はい、美味かったです。これで干し鮎の炊き込みご飯もアリかもしれん。
自家製鮎の干物_b0097747_10455016.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-09-05 10:55 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)