いかの塩辛

久しぶりにイカの塩辛を作りました。作らずにはいられなかったわよ?

何でかっつーと、ありえないほどマズイ塩辛を大量に貰ったから。
面倒なので詳しくは端折りますけど、まーず、いらねーもんばかりを厳選して
我が家に持って来る人がいるんです。不味いと思ったら捨てりゃいいのに、
食べ物を捨てるにはしのびない。そう言う事なんだろうとあたしゃ思うね。

で、その塩辛ったら、カスみたいなイカばかりで変にピンク色。
うわっ、まずそー!と思いつつチロッと味見。ぐえーっ!ゲロ甘!
しかも異常なアトミック味。あぁ、処分する前に写真撮れば良かった。

と言うわけで「居酒屋かぁちゃん」の屋号発祥の元でもある塩辛を
作った次第でございます。柚子の皮は必須。これは冷凍保存しておいたもの。

はぁ~、ホッとするぜ。自家製塩辛は安心安全で美味いのであります。
いかの塩辛_b0097747_15105512.jpg

by yamatogokoro-mi | 2008-09-20 15:27 | 美味しいもの
スペルボーン(Spellborn)