2012年 08月 05日 ( 2 )

庶民派の町の洋食屋さんが消えつつあり、大好きだったお店もなくなり
さぁ洋食屋さんを探すぞ!と探しました。今日はここへ行ってみよう!
電車に乗って行ってみました。

ネット検索するとなかなか凄いのよ。そのたたずまいとボリューミーさ。
洋食屋さんと言うよりは古い古い昔ながらの喫茶店なのだけど
みんなご飯を食べに来ていました。妙に落ち着く感じもいい。
なににする?どうする?
メニューだけでもワクワクする品揃え。常連さんの注文方法も独特。
何かお好みでトッピングが出来るらしい。

頼んだことを後悔すると言うスパゲッティミートソース大盛りは皿ではなく
お盆に乗っているらしい。ぎゃはー。あ、これじゃね?外に見本が出てました。
と言うわけでとうちゃんは並盛のミートソース(ホワイトもあるぜ?)

これだ!太いパスタを激茹でしてあるのよ?っつーかこれ大盛りじゃね?
くるくるくるってして持ち上げたら、パスッ!って切れちゃうの。
クスクス笑っちゃうの。でも安心安全な味。給食みたいな味。
b0097747_23231981.jpg

そしてあたしはミックスフライ。ミックスフライは何が入っていますか?と
聞いたら、海老と牡蠣とコロッケか魚を選べますと言うので魚で注文。
ところがどっこい来てみたら、牡蠣なんてないのよ?ドドーンとトンカツ。
ぎゃはー!全然ちがーう!でもいい。ご飯は少な目を選んだらよその店の
大盛り。
b0097747_23242983.jpg

なんとサービスでコーラが出て来ました。ぎゃー!おもしろいー!
切り盛りしているおかーさんの応対もすごく楽しい。いつもありがとう。ありがとう。
ゆっくりして行ってくださいね。の連発。

誰かがパフェを頼めば+50円で自家製プリン乗せられるけどどうしますか?
同じ値段ならこっちの方がたくさん入ってるけどこっちでいい?
と、黙って従っているとどんどこカロリーが増していく仕組みなの。
後ろの常連さんはホワイトを頼んだのにミートソースが出て来ちゃって
なにやらそのまま強制でミートソース食わせられていた(爆)

何だか美味しくて楽しいお店なのでした。
b0097747_23285822.jpg

by yamatogokoro-mi | 2012-08-05 23:46 | 美味しいもの
毎年毎年暑さが酷くなりますね。38度とかってどうなのかしら?
体温より高いってどうなのぉぉぉぉぉ?土も減ってどんどこコンクリートや
アスファルトにしちゃうし、木は切っちゃうしな?暑くなる一方だぜ?
こうなったら、土面積、緑面積を確保する法律で決めなくちゃならんな?
じゃなきゃ土も緑も減る事はあっても増えることはないからな?

お庭の広いお宅が続く町や、広い公園のそばを通るとひんやりと
涼しい風が来るのも木や土のおかげ。水撒き後なんて更に涼しい。
小さい頃は庭中に水撒きすると本当にひんやり涼しくていい気持ち
だったなぁ。と懐かしく思うのです。

まだまだ暑さが続くのでどうかお気をつけなすってね。


去年はどんなお弁当だったのかなぁ?おととしは?色々振り返ってみると
今年のこのヤル気の無さってどうよ?とちょっぴし反省しました。
が、その反省はちっとも生かされておりませんので、意味がないのです。

明日のお弁当何にするー?ねぇ。と問えば
「お茶漬けでいい」
じゃぁおかずは?
「なくていい」
そうですか?それでよろしいか?
ご飯を入れて、おかず入れにお茶漬けの素を入れればいいのねーん?

冷やし中華。ご存じの方もいらっしゃると思うけれど、麺類はちょっぴり
硬めに茹で、サラダ油を回しかけて和えておくとさして伸びないです。
b0097747_22255148.jpg

この日は温めずに美味しい夏カレーと言うレトルト。
b0097747_22261474.jpg

とうちゃんだけ、冷やしたぬき。俵おむすび入り。
b0097747_22272459.jpg

スペルボーン(Spellborn)