2018年 10月 17日 ( 1 )

超絶のご無沙汰をしております。皆の衆お元気でお過ごしでしょうか?
このブログから足が遠のいて長いことになりましたが、未だに覗きに来てくださる
方がいらして、直接連絡をくれる方がいらして、本当にありがたいです。

我が家にはいろいろなことが起こり、(そりゃ起こるわな?)家族編成も仕事も
環境もめまぐるしく変化して行きました。
このブログでもお伝えした通りヤマトは病気を発症して丸2年が過ぎました。
この病気は発症してから3年以内が寿命とされています。
死を覚悟しつつ、介護の日々に疲れつつ、仕事をしつつ、酒を飲みつつ(ヲイ!)の
日々です。1時間おき、2時間おき、その日の体調によってですが毎晩何度となく
起こされては体勢を変えたり、水を飲ませたり、おむつ変えたり。

突然今日の夜中から明け方にかけ、ヤマトの容態が急変しました。
とにかく苦しいよかーちゃん。あぁ、とうとうこの日が来てしまったかー。
死を覚悟。あれをしてあげてたら、これをしてあげてたら、と言うのは
人間の死と同じく本当にキリがないので今が最高最善。
うちの子になってくれてありがとう。そう思うしかないと思うのです。
5時過ぎ頃ようやく落ち着きを取り戻し、1時間ほど仮眠。仕事は休みました。
前日に届いた「マトン筋」を圧力鍋で処刑して食べさせてみました。
え?瞬殺で食いました。ぎゃは。

でももう残された時間は殆どないのだろうなと言うのが正直なところです。
と言うわけで、カートに乗せて大好きだった湧水の川沿いへお散歩に
連れて行きました。歩けないし、川にももう入れないけれど、抱っこして
水面ギリギリまで近づけると、わぁ。って嬉しそうな顔。
b0097747_16180228.jpg
























連れて来て良かった。曇り予報ながら貴重な晴れ間になり、
友人のアドバイス通り朝陽の日光浴でエネチャージ出来ました。

オムツの話や体調のこと、この変性性脊髄症(DM)を発症、もしくは
ヤマト同様に判定はせずこんな症状になってしまって介護疲れしている方に
もっともっと発信して行きたかったところですが日々に追われて
ブログどころではなかったな。と言うのが実情です。

オムツのことなど、少しでもお役に立てたらと思うのでまた改めて記載
しておきたいなと思います。
取り急ぎヤマトの現状のお知らせでした。

朝晩冷え込んで来たので皆の衆お体ご自愛くださいませ。
b0097747_16181722.jpg



by yamatogokoro-mi | 2018-10-17 16:55 | ヤマト
スペルボーン(Spellborn)