カテゴリ:自然・季節・おでかけ ( 552 )

あっと言う間に3月末になりました。今年は晴天に恵まれてお花見日和が続きます。
そんなワシはまだお花見をしていません。気ばかり焦る。何が焦るかっていうと
桜の下で酒を飲みつまみを食べなければならないと言う職責があるからよ?
日本政府認定花見係だからなのよ?ただ桜を見てるだけじゃダメなのよ?
桜を愛でつつ酒を飲みつまみを食べ桜の歌を詠み満喫しなければならないのです。
でももう既に満開。ヤバコビッチ。
しかも週末は土日と用事が入っていてそんな暇がなさそうです。
こうなったらもう北上するしかない。寒い地域へ行くしかないんじゃないか。
そわそわハラハラどきどきしつつ過ごしています。

ヤマトはオムツをしつつ元気に過ごしています。後ろ足は両方とも麻痺がすすみ
殆どダメになっています。マッサージをしたり夢を見てるらしいときは良く
動きます。ヤマトのことはまた別記事にて、オムツや日々のあれこれを
この病気または介護で大変な方へのちょっとした参考にしていただけたら、
この大変さ、憂鬱だったりどうしよう!いろんな気持ちをちょっとでも共有
出来たらなと思います。
Facebookやtwitter、instagramでは書けない、書ききれないことなど。

気温差が激しい季節なのでみんな風邪ひくなよ?ヲイ。
b0097747_21242813.jpg

先日の大雪と寒波でド寒い東京です。屋根からは長いつららがぶら下がり残雪も
いつまでも残っていて、ともすると雪かきをしていない道路はスケートリンク並みに
カッチコチやぞ! 知人が転倒して骨折したと連絡が入りました。
明日は我が身、気を付けなければならん。大真面目な顔をして歩かなければならん。
今日は久しぶりに気温がちょこっと上がって来たせいかあちこちで雪解けしていて
ドスッ、バスッっと屋根から雪が落ちてきます。あぶねーっつの。
足元ばかり気にしてたら今度は首が逝ってしまうぢゃねーか。

というわけで、寒い日がしばらく続きますのでご自愛くださいませ。
写真は高尾山山頂から撮った富士山です。
b0097747_13315757.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年はたった2つしか更新しませんでした(スマン)
ワシの身に、ヤマトの体に異変がたくさん起こりました。
でも元気に酒を飲み、ヤマトはオムツをしつつごはんを食べています。
FacebookやInstagram、twetterなどで近況は逐一報告しております。
探せたら探してみておくれ。

このブログでももう少しマメにお知らせできたらと思います。

今年も宜しくお願いします。



★ヤマトは歩行困難になり前足のみでお散歩しています。
ワシは健康的に10kg痩せました。(目標ー15kg)
詳しくはまた後日あらためます。
b0097747_21055670.jpg


今月早々におとなの遠足へ連れて行って貰いました。
このおかしなブログをこよなく愛してくださるハチさんとその彼と3人で。

向かうところは、香取神宮→道の駅(写真なし)→成田山新勝寺→
鰻屋で軽く飲んでヘビィに食べ、その後都心まで車でドライブ。
夜までガッツリ飲みと言う朝早くから夜遅くまでガッツリの遠足でした。

美しく清らかな香取神宮。
b0097747_1535816.jpg

本当に素敵なところでした。
b0097747_154332.jpg

お次は成田山新勝寺。以前連れて来ていただいた以来久しぶりです。
真言宗・智山派でございます。御護摩も素晴らしいです。
御朱印も素敵です。
b0097747_156209.jpg

はいはい、ビール!ビール!ビール!
すみませんね、あたしと彼だけビールと日本酒を飲みましたよ。
b0097747_1574280.jpg

にこごり♡ 美味しかったなぁ。玉子焼きもあったけど撮り忘れた。
b0097747_15115445.jpg

そして、鰻も! すっかりご馳走になってしまって。こんなことなら
超絶高い鰻にすれば良かったとかそんなことは思いもよらないのよ?(ヲイ)
b0097747_15122176.jpg

帰りは時々ウトウトしつつ今度はハチさんの運転で都心へ向かいます。
途中牛久大仏を見つつ。しっかしでけーよな?
部屋の窓の外にこれが見えたらちょっとだけいやかもしんない。

この後の居酒屋でのガッツリ飲みはもう酔っ払っていて写真がありませんでした。
たくさんのお野菜やお土産と、美味しい鰻にお酒にたくさんご馳走になって
本当にどうもありがとうございました。楽しかったなぁ。

ふふふふ。

ふははははははははは。 (思い出し笑い)
b0097747_15133492.jpg

   新春のお慶びを申しあげます


我が家は喪中でしたかやっぱりお正月の雰囲気を味わいたいので
盛大に祝っています。(嘘)

ママンがいないと言うことは我が家の食糧庁が倒産したと同じ事でして
あれもこれも(当たり前なんだけどね)自分らで用意しなければならない
生まれて初めて独立した様なお正月を迎えました。

いずれにしろあれもこれもミニマムになりましたが2016年を無事迎えました。
b0097747_15552147.jpg

去年はもう色んな事が起こり続けた一年でございました。
いやー、頑張ったなぁ、オレ。と振り返っても自分をまだ褒めてあげたい。

今年はあれこれすべきことが山積みなのですが、精進し、修行し、
パワーアップしてまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します♪
b0097747_1556035.jpg

あたしの兄は子供の頃から空手をやっています。
今やシニアになってしまったけれど極真会に所属しています。
子供たちにも空手を教えています。

先日昇段審査があるんだよーと言うので、見に行きたーーーい!
一般も見れる?見れるぞー。と言うわけで行って来ました。

兄は昇段審査を受ける人の相手役。1人1分で3人と闘います。
昔は10人相手だったそうです。死ぬ。

うわーーー!すのーーーーーーーい!
バスッ、ドスッ!鈍いながらも痛そうな音が響きます。
女子もいました。ワシもやりたーい。なんて言っていたものの
なんだか痛そうよねぇ?でもカッコいいなー♡

この日は極真世界大会もあった日でした。

地道に稽古に励み頑張ったものだけが強くなって行く。
武道をしている男はみんなカッコイイーーー☆彡

兄のライブ空手を見たのも実は初めてなのでした。
あんちゃーん!カッコいいーーー!※右側で足を上げてるのが兄です。
b0097747_216382.jpg

じゃぁ、帰るねー。

バス停側の銀杏の木。きれいだったけど臭くてな?

ぷっさぁ~い。と1人思いつつバスを待つのでした。
b0097747_2165039.jpg

11月になりました。実は昨日この記事を書いている途中で忘却。
そして酒を飲み酔っ払ってさっさとパソコンを消して寝てしまったのです。
あーーー、10月最後に記事を書こうと思っていたのにぃぃぃぃ。


と言うわけで、知らない町を歩いてみました。目的はセリアと言う
100均ショップへ行きたかったから。検索したらとある駅の少し離れた
スーパーの中に入っている模様。大型店じゃないので期待は出来ないけど。

ご存じでない方に説明しますと、セリアと言う100均ショップがありまして
これがまたあなたとにかく可愛いくてオサレな商品が充実しています。
まさか、こんな可愛いものが?キッチン、雑貨、手芸、収納とこれまでの
100均にはちょっとなかったモノがあるのです。

ちょっと欲しいものがあったのでぶらぶら行って来ました。
知らない町を歩くのは楽しい。ほんのちょっと不安な感じもまたいい。
こんなところにこんなお店があるんだ?へぇぇ。あ、鰻屋さん発見!
うどん専門店かぁ。知らないスーパーへ寄ってみたり、別のスーパーに
入ってみたり。色々と新発見がありました。


結局セリアでは買う予定じゃないものを買ってしまったのよ?
恐るべし100均マジック。

いっぱい歩いた10月の終わりでした。
b0097747_16445738.jpg

久しぶりの更新になってしまいました。ワシは生きていました。

今回は日程的にずらせない修行がありまして、有給休暇を一週ずらして
もらいお山へ向かったのでありました。

途中陽が射すも、青空が出るも、山の麓の駅まで着いたらシトシト雨。
ま、かんけーねーけどな?

傘を差しつつ登山道をてくてくてくてく1人歩いて行きます。いいですねぇ。
小雨の山も実に趣があるのです。
b0097747_1137384.jpg

山から立ち込めて来る霧が山の木々をぬって降りてくる様は
とても幻想的でうっとりするほど美しいのです。

こんな日にお山で修業が出来て良かったわ♡ と思う一日でした。
b0097747_11371963.jpg

近所の草むらとか塀のあたりとか、公園とかこの時期ぶどうに似た蔓草が
生えています。ともすると、自治会の清掃やら整備でさっぱり綺麗に
刈られちゃうけれど、とっても可愛いのです。

もっとカラフルで可愛くなる野ぶどうやらサンカクヅルやら。
どうも実のなるものっちゅーのはワシのツボを刺激するわけです。
我が家には園芸品種の斑入り野ぶどうがあるのだけれど、どうにも元気が
今ひとつ。以前はもっと赤やら白の斑が入って美しかったのに最近
野生帰りをしてきた気がします。

さて、この子。付近の雑草刈り大会で刈られる前に拝借して来たいと
思って様子を伺っている最中です。
部屋の高い位置に生けて蔓を垂らせばもう気分は秋ですよ、奥さん。

色々と楽しみの多い秋はもうすぐそこ。(ほぼ食い気)
b0097747_13463981.jpg

モーレツに暑い日々もなんとか峠を越えました。が本日もまだまだ暑く
エアコンの効いた部屋にいました。
近隣のお国では一触即発のピリピリした状態が続いていました。
準戦時状態なんて穏やかではありません。
しかも日本国内全域はあの国からの攻撃圏内に入っています。

台風もやって来ています。火山も心配です。地震も心配です。
日本は凄い国です。そこに永年住み暮らし続け戦争で破壊を受けても
尚再生して行く。残念ながら緑はかなり少なくなってしまったけれど、
自然破壊も酷いけれど、日本は素晴らしい国だとあたしは思います。
最近天候もおかしいけれど、四季があり、うつろいがあり、節句があり
たくさんのお祭りがある。美しい風景が海が山が川がある。
各地に残る伝統、食べ物。

政治情勢を憂い総理をどこぞの独裁者に見立てその背景に日本国旗
そんなポスターを作り踏みつけて太鼓を叩き反対を訴えている人々を
目にしました。思想や言論の自由がこの国には許されています。
色んな思い反対意見、それぞれ個々の想いがあるとはいえ、
現日本国の国旗として使われている旗、世界もそれを日本国旗と
認知している以上これは日本の国旗なわけです。

あたしゃそんな旗を、ワシはそんなの国旗とは認めてねーけどな?
と言う意見は置いておいて。

それをその国民が踏みつけていると言うことはどういうことですか?
世界中どこをさがしてもちょっとないんじゃないかと思うのです。
某国で日本叩きをし日本人街で暴動を起こし、日本人経営の店を
破壊し放火し、国旗や日本車を燃やされてるのを見てすっきりします?
それともむしろ嬉しい人達なのかしら?本当に日本国民かしら?


あたしは、このブログで政治的な問題、野球、宗教等の話題は
出来るだけ避けています。神社へ参拝しましたよ。お寺さんへ行き
ましたよぐらいです。だけど、国旗を踏んでいる人々を見て
違和感を覚えました。総理が憎いなら総理だけにすればいいのに。
そんなにこの国が憎いのかしら?


心配な事はたくさんある。想いも人それぞれ熱くなってそれは怒りに
変わるのかもしれないけれど。そんなネガティブな思考でこの国が
もっと良い国に変われる道筋になるとは到底思えない。


時折目にするけれど、マザーテレサが

「私は反戦運動には参加しないけれど、平和運動なら参加するわ」

と言うようなことを言ったとありますよね。その運動は「戦争」に照準が
向いているわけです。まだ起こりもしない戦争と言うネガティブな状況が
もう起こるかもしれないと言う状況を作既にり上げているからです。
人々の大きな思考はやがて大きなエネルギーとなるわけです。
どんだけネガティブなエネルギーを作ると思います?きっと彼女は
それを知っていたんだろうと思うのだと言う話。
だったら、平和運動へ参加をする。平和と言うポジティブな願いを
みんなが平和に穏やかに平らかに暮らせる世の中にと言う運動なら
ずっとずっと素敵だと思うのです。

平和で心平らかに優しい気持ちで暮らせる日々がワシの理想です。
b0097747_20593237.jpg

スペルボーン(Spellborn)